関東

関東・三毳山/みかもさん〈68/100〉〜素晴らしい展望と楽々ハイキングが楽しめるお山でした♪(道の駅みかもよりピストン)

2023年01月22日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼道の駅みかも 駐車場
93台。無料。トイレあり。路面はアスファルト。マップコード:64 465 252*60
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。

〜コース状況🥾〜
▼道の駅〜三毳神社
三毳神社参道。ほぼ直登。階段がひたすら続く。長〜いコンクリート階段がキツい。

▼三毳神社〜三毳山(青竜ヶ岳)
よく整備された登山道。途中、中岳を通過する。中岳から少し降って登り返すと、最高峰の青竜ヶ岳に到着する。

花センターやわんぱく広場にも立ち寄ったが、アスファルトや木道で整備された遊歩道だった。
その他周辺情報 〜お買い物〜
▼道の駅みかも
新鮮野菜直売所・物産館で新鮮なお野菜をリーズナブルなお値段で買うことができます。他にも、レストランやジェラート工房もありました。
tel:0282-62-0990
本日は三毳山/みかもさん(229m)に登ります!道の駅みかもよりクライムオン🥾
三毳神社まで直登↑最後の階段がハードだったw
パラグライダー離陸場からの展望が素晴らしい!関東平野を一望できます😎
筑波山アーップ!あちらはハイカーが多いのでしょうね😊
タイトル「冬の朝」雲の下が朝日に照らされて、澄んだ青空に動きをつけてくれます。冬枯れした枝もイイ感じ(自己満足)
中岳に到着。木々に囲まれてますが、展望はそれなりに楽しめますネ。
よく整備された登山道…というより遊歩道を歩きます。奥に見えるピークが三毳山最高峰「青竜ヶ岳」。
三毳山(青竜ヶ岳)に登頂成功!関東百名山68座目♪目の前に電線…😅さすが低山。
西側の展望が良かった😊八ヶ岳、妙義、榛名、赤城、浅間、日光連山がよく見えましたネ♪
とーっても快適な登山道…いや、遊歩道。公園内なので、至る所に東屋やトイレがあります😁
関東富士見100景からの展望♪素晴らしい眺望!
奥白根山、男体山、女峰山…日光連山を一望できました📸
わんぱく広場は小さなお子さんで賑わってます。ちょうどフラワートレイが2編成停まってた♪
みかも山公園南口でゴール。南口駐車場は8時からオープンだそうです。

感想

1月三回目の日曜日。昨日に続いて、栃木県にある関東百名山、三毳山/みかもさん(229m)に登りました🥾

▼関東・古賀志山〈66/100〉、晃石山〈67/100〉〜美しい日光連山と富士さま☆

午前7時半ごろ、道の駅みかもよりクライムオン!まずは、三毳神社を目指します⛩

いま思うと、この区間が今回一番ハードでしたネ。神社の参道になっているので、キホン直登!神社なので階段もたくさんありますw

三毳神社からは、南側の展望が良くて、富士山が見えてました🗻

その後、中岳を通過した後、三毳山の最高峰である青竜ヶ岳に登頂成功!1時間ほどで着いちゃいましネ😎

フラワーパークに寄り道したり、中岳に登り返して、わんぱく広場へ立ち寄ったりして下山。それでも3時間もかからなかったw

下山途中、関東の富士見100景に選ばれた「県営みかも山公園富士見台」に、お城の砦のような建物(フォトスポット)が整備されてて、素晴らしい眺望を楽しめました!オススメです😎

〈参考〉
国土交通省関東地方整備局ウェブサイト

下山後、道の駅みかもで、新鮮なお野菜がリーズナブルなお値段で売られていたので、週末のお買い物をココで済ませることができました♪

〜この山行で更新した記録〜