八ヶ岳・蓼科

娘(4歳)といっしょに。八ヶ岳2 桜平〜オーレン(テント泊)〜峰の松目、硫黄岳山荘(泊)

2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)

1日目
2日目
3日目
横岳方面、途中まで。。。
娘のきまぐれなペースに合わせてのコースタイム。 4歳になって前回よりは速くなった印象はありますが、ダダをこねてペースダウンしたり、お友達と競争したりで、コースタイムはアテにはなりませんので、あまり参考にはしないで下さい。 最終日はデジカメバッテリー切れのためタイム記録なし。
天候 晴れ、曇り
アクセス
いつも桜平ゲート
今回からは2足目です
ハイドレーション! 丸ごとくわえてしまったり、吸うのと噛むのがタイミング合わず、うまく吸い出せずがんばっている様子。
沢沿いの登り。
朝日の中でちょっと休息。
テント設営完了。 きちんと靴も並べました!
倒木も楽しい遊具です。
通せんぼ
到着。 ちょっと退屈なルートでした。 ルート選定失敗です。
景色はこの一瞬だけ。
大人には普通の段差ですが、、、
ビックリするほどの粗末な夕食写真しかなかったのですが、実際にはもう少しはまともな晩餐でした。
夕暮れのテン場
朝食。 結構、さまになっている。
気温は2度。
テン場のお友達と競争。
雲がモクモク
ピンボケ写真ですが、、、
雲との競争。
硫黄岳山荘到着
夕食
夕食
夕日と娘 (お父さん撮影)
夕日とお父さん (娘 撮影)
朝やけの素敵なグラデーション
この後はバッテリー切れ。。。 残念

感想

9月の3連休。 久しぶりに天気に恵まれそうなので、どこに行こうか。。。

ちょっと歩いては水筒を取り出して、前に進まないので、娘はハイドレーションデビュー。
娘の自慢の靴は、娘の成長により2足目になりましたし、私の靴も靴底を修理したので、楽しみです。
無茶な登山や、ピークハントが目的ではないので、今回も行き慣れている尾瀬にしようか、八ヶ岳にしようか迷いまして、、、

(1日目)
先月に続いて、八ヶ岳に向かいます。
桜平の駐車場は混みそうだし、帰りの中央道の渋滞も気になりますが、、、。

深夜1時過ぎに自宅を出発。 この時間なら大丈夫か?
まだ暗いうちに到着。 何とか、桜平ゲートからそう離れない場所に駐車できた。

軽く腹ごしらえしてボチボチとスタート。 今回はテントも担いで、体重含めて110kgほど。 ちょっと重いが、娘のペースなら問題なし。

娘も見慣れた景色なのか安心して進み、初めての「引き算」を披露しながら、順調にオーレン小屋に到着。
※引き算:あと7つ曲がったら、到着するよ。。。1つめ、、、2つめ、、、3つめ、、、 (娘)あと4つだね。。。

テントサイトの受付をして、一番奥に設営。 娘のお手伝いもあってサッと設営完了。

お母さん手作りのおにぎりを食べて、足慣らしに峰の松目に向かう。
このコースは眺望もなくて、変化もなく、退屈した娘の足取りは重い。
なんとか、登りきってココアとパン、味噌汁とおにぎりの昼食。
暖かいものがおいしい季節になりました。

行きはよいよい、帰りは。。。 最後の急勾配で降りるのを怖がる。
これは、初めての表現。
今まではどんなに急な場所でも怖がらなかったので、よい成長。
(娘は、お化けも、暗いところも、一人ぼっちも怖いものは何もないのだ。)

とはいえ、シュリンゲで確保しながら、手取り足取りで、手間取りながらも10メートルほどを10分以上かけてじっくり降りる。

降りきってから、二人で見上げながら話しを聞いて、さらに15分ほど滞在。
危ないところ、怖いところ、分かってくれると嬉しい。

テントに戻って、夕食。 初の「引き算」と「恐怖体験」の成長と、怖さを分かち合えたことにビールで乾杯。

娘はお隣のテントの、同世代のお友達と仲良しに。
山に来るようになってからは、いろいろな人に積極的に挨拶できるようになって、ちょっとは社交的になったかな。

ちょっと寒気で、熟睡できず。
星空はきれいだった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(2日目)

テント内にも霜と、水滴の氷。
睡眠不足なので、撤退案も含めて、荷物をまとめ硫黄岳に向かう。

途中で、お隣テントのお友達がベビーキャリアで追いついてきた。
お友達も、娘が歩いているのをみて、自力で歩き出し、2人は快調なペースで夏沢峠に到着。

残念ながら娘はいつにないペースがたたったのか、ケルン付近からは超スローダウン。
山頂での再会を楽しみに登頂しましたが、さすがに会えずに残念でした。

山頂はいつものガスガスなので、そうそうに硫黄岳山荘へ向かいます。
といっても、相変わらず、目ざとく小さい虫を見つけては観察したり、ケルンに石を積んだり。。。

久しぶりの硫黄岳山荘は相変わらず丁寧な応対でしたが、連休ゆえ、かなりの混雑。
布団1枚に一人以下の密度でしたが、娘が小さいおかげで、まあまあのゆとり空間。

午後のリラックスタイムはうどんとチューハイ。
夕食はボリューム満点。 娘も、好物のから揚げと、相席の方にいただいたフリカケで満腹。

さて、一番の心配事、夜中の大声だけは避けさせたく、眠りに入る時間を合わせて、睡眠前には興奮させないようにと、落ち着かせようとするものの、うっかり消灯前にこちらが寝入ってしまって、気づいたときにはあたりは真っ暗で、娘はおとなしく布団におさまっていました。

狭い上に、毛布と布団。 暑がりの娘は寝相も悪く、隣に侵略する前にそっと引き戻すが、下手に起こしてしまっては大変。  そっと背中をさすったり、体を引き戻したり、どきどきでしたが、何とか無事に朝を迎えられて、かなり安心しました。

(3日目)
一緒に、朝焼けを眺めながら、前夜に西に沈んでいった太陽がぐるっと回って来たこと、オレンジ色から濃青の空のグラデーションカラーも、喜んでくれたようです。

できれば横岳を見せてあげたいと思って、少しだけ登りかけましたが、風も強めなので、10分ほどであきらめ、硫黄岳に向かいます。

山頂でも、いままでは自分で写真を撮りたがっていたのですが、今回からは、「誰かに写真撮ってもらおうよ!」と言ってくれるようになり、2ショット撮影が増えました。

積雪期以外では、まあまあの天気で景色を楽しみながら硫黄岳山頂で軽食。
山頂直下のちょっと険しい場所では、昨日の急坂を思い出したのか、事前に、険しいことを伝えたのがちゃんと伝わったのか、怖がって動かなくなってしまいました。。。

渋滞しそうだったので、だましだまし降りてもらって、少し広いところで話しを聞いて落ち着いたあとは、いつもの元気を回復。

山の中の真っ白い砂地や、モクモクと沸き立つ雲を見て喜んでくれました。

皆さんとも談笑し、テントを回収し、ランチを食べてすんなりと下山。

途中で出会って、声をかけてくださったたくさんの皆さん、ありがとうございました。

娘のハイドレーションはちょっと大げさな装備かもしれませんが、気に入ってくれたようでよかったですし、立ち止まる時間も少しだけ減りました。

最後は、お約束の中央道渋滞29km。 これ、何とかならないですかね。。。