記録ID: 511324 全員に公開 トレイルラン 中央アルプス

伊那 経ヶ岳

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
アクセス

S仲仙寺10:4010:57仲仙寺10:5811:27四合目分岐11:2812:46露岩の頭12:4713:00経ヶ岳13:0913:32露岩の頭14:14四合目分岐14:32仲仙寺14:35ゴール地点G

経ヶ岳登山口の仲仙寺
駐車場にはバス1台、乗用車6台止まっていました。
10台くらいは駐車可能。
経ヶ岳登山口の仲仙寺
駐車場にはバス1台、乗用車6台止まっていました。
10台くらいは駐車可能。
立派なお寺です。
今になって分かりました、左は展望台で右が経ヶ岳でした。
名鉄ハイキングのツアーの後ろに着いて行ってしまいました!
ちゃんと見ないとだめです。
今になって分かりました、左は展望台で右が経ヶ岳でした。
名鉄ハイキングのツアーの後ろに着いて行ってしまいました!
ちゃんと見ないとだめです。
展望台から駆け下りて出直しです。
17分のロス。
1合目ということ?
トレラン1名とすれ違いました。
アキノキリンソウ
これはなんでしょう?
笹が刈ってあります、ありがとうございます。
7合目
ここは見晴らしがいいですが、今日はもう雲がかかっています。
走れる道が続きます。
さすが経ヶ岳
“経”のつく山では日本最高峰だそうです。
山岳信仰ですね
おにぎりを3つ食べて、駆け下ります。
7合目の上のお花畑

コンビニで翌日の買い物をしていると、急に眠気が襲い車の運転どころじゃなくなりました。
とても朝5時には起きれそうにないので、一旦帰ることに決め、高速の一番近いパーキングで寝ることにしました。辰野PAです。
朝8時ころ起床し、地図を見ていたら、経ヶ岳というのがあるじゃないですか。登り:5:10, 下り:3:30、半分で行けば4時間で往復できそうです。

岡谷IC周辺のガストで、ゆっくり朝食をとり、伊那ICに戻ってきました。
仲仙寺の駐車場は観光バスもとまっており、これから登るハイカーがたくさんいました。
名鉄ハイキングツアーらしいです。
仲仙寺は杉の巨木が茂る立派なお寺です。
ハイカーを抜いて走っていくと展望台に着きました、でも経ヶ岳への指導標はありません。地図を見るとどうやら関係ないところに来てしまったようです。
駆け下りて振り出しに戻って来ると、ちゃんと経ヶ岳の指導標がありました!
早歩きで登っていくと、ストックを持ったトレランの人とすれ違いました。
走りやすい道が続きます、ひょっとして地元ではトレランの人には知られたところでしょうか?
さすが経ヶ岳というだけあって、お地蔵さんが迎えてくれます。
よく考えると空木岳に行っていたら人の渋滞で走れなかったでしょう。
何かの縁があって経ヶ岳に招かれたのかもしれません。
登り:2時間2分、下り:1時間23分で、ちょうどいいコースでした。
近くにみはらしの湯があり、2日間の疲れがとれました。
休憩所の食堂にローメンもあったのですが、ソースカツ重をいただきました。