トレイルラン

2023年01月22日(日) [日帰り]

天候 晴れ、風ややあり
アクセス
真の最寄り駅は内海です。
今回は距離がマラソンに近い半田駅をスタートに選んでいます
コース状況/
アクセス道の国道247号はところどころ歩道が狭いのでやや注意です。
トイレは途中にある駅で借りるとよいです。

また、各種エイド(コンビニ、スイーツ店、飲食店)が豊富です。
パフェならシャンドール(半田市)
ケーキならフレベールラデュ(美浜町)
和菓子なら大砲巻総本舗(美浜町)
唐揚げなら布土精肉店(美浜町)がお勧めです。
ただ、唐揚げ以外は待ち時間がかかるのとおしゃれさんがいるので、
別の意味で危険です。
h)朝起きれなかったので、私だけが未踏の愛知130を目指します。折角なのでトレイルランニングではなくトカイヲランニングで1人フルマラソンに挑戦します。(フルマラソン自体初めてです)
h)海には鴨上家の一族がいっぱいいます。このお尻がかわいいんだ
h)このレベルの坂でもきついのです
h)歩いてしまっているのでゴールと思しき山を撮ります
h)あれがゴール地点、ようやく半分か
h)展望台もあるみたいです
h)頂上の三角点に到着、どうもメッセージをいろいろ書くのが容認されているんですね
h)あちらは伊勢神宮がある方向です
h)なんと南アルプスの悪沢、赤石、聖が見えている模様
h)富士山もちょこっと見えます、今日はいい天気だからね
h)今日は0秒キウイフルーツサンドを頂きます。めんどくさいので皮は剥きません
h)では帰りましょう。すでに疲れてるので後半戦はかなりハードになるでしょう
h)看板に惹かれて10円唐揚げのお店に寄ってみました。なんとg当たりではなくほんとに1粒10円でした。大きさはからあげくん位の大きさの手作りでとっても美味しいです。
h)結局6時間近くかかってしまった、なんとか完走したものの、サブ4とか夢すぎる

本日の総重量:約5kg 体重の8%ほど もっと絞ればよかった
靴:20年くらい前に買った名もなき靴
ザック:グレゴリーterra30(入れっぱなしの小物込み1kg)
頭:夏用ハット
上:長そでTシャツ・半そでTシャツ(未使用)・ウインドブレーカー(未使用)
手袋:なし
下:ハーフパンツ
グッズ:膝用サポーター
水:1.2L(0.9L程消費)・お湯0.5L
その他デフォルト持ち物:ザックカバー・シート1枚・モバイルバッテリー・ナイフ・非常食類 食料:手作り行動食150g・食パン6枚1斤・キウイ1個

感想

今日はたまにはソロ活動として養老を走ってみるかと思っていたものの、
タイマーをかけ忘れて見事に寝坊してしまったので、
愛知130の未踏峰に向けておよそ同じような距離を走ってみることに。

というかこれをヤマレコに上げていいものか悩むけれど、
一応山には登ったのでお許し頂きたい。

走り始めはそこそこ順調に進んでいたものの、
ソロって意外と意外と心細いものなんだなとか、
先週、お仕事で初めて霞が関まで行って国を動かす高級官僚の皆さんに会ったのに対して収穫なかったなぁとか、
四方山考えているとなかなか歩が進んでいなかったようだ。
(なんか考えてしまうとペース落ちますよね?)

しかも、最後も大した坂でもないのに走り切れなくて、
マラソンやってる人ってほんと凄いもんだと感心しつつ歩いてしまう。

富士が峰からは富士山と南アルプスのほか360℃のパノラマが楽しめ、
低いのになかなか大した山だなと見直した。
(ちなみに車だと駐車場から徒歩1分で着きます)

行きは良い感じで走れていたものの、帰りはかなりの区間歩いてしまい、
とんでもなくペースダウンしていたような気がしていたものの、
結果だけ見ると全然変わってなくて行きって何だったんだろうと思う。
ピストンだし、行きの方が信号待ち少なかった気がするんだけど、
地図確認とかの時間で止まったせいかな。
それとも、帰りは福士加代子さんが話していただらっとした感じで走ったからか?

一応フルマラソンは走り切れると分かったものの、
後半歩いてしまったし、どうやら前半も鈍のろなようなので、
次は全体通して走り切れるようにしていきたい。

トレイルランニングに挑戦できる日はまだまだ先のようだ。
寒いけど夜のジョギング頑張ります。

本日のワンピークワンピック(踏んだピーク×1名分落し物をお持ち帰り)