記録ID: 511613 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳ピストン

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
天候晴れてたけど雲多し
アクセス
滝沢登山口近くの民宿「こまどり」さんに車をおきっぱにして、15日朝ご主人に車両通行止めまで送ってもらいました。

S駒ヶ岳登山口バス停05:5006:00会津駒ヶ岳登山口07:00水場08:00駒の小屋09:00会津駒ヶ岳09:1009:10中門岳09:10中門岳10:10駒の小屋11:1011:10水場12:10会津駒ヶ岳登山口13:10会津駒ヶ岳滝沢登山口13:10駒ヶ岳登山口バス停G
滝沢登山道入口6:03---7:23水場---8:40駒の小屋8:55---9:11分岐---9:11会津駒ヶ岳---9:44中門岳〜中門池〜10:38駒の小屋11:03---11:49水場---12:51滝沢登山道入口---13:03ショートカット出口---13:12登山口
コース状況/
特に無し
その他周辺情報下山後に、「燧の湯」600円(民宿割引で300円)簡易休憩スペースはありますが、休憩室はありません。

登山届はこの階段の右にあります。
でも中がいっぱいで入れるのに苦労しました
上から見るとこんな感じが登山口です
雲海・・・
駒の小屋が見えました
小屋に向かう途中、左に燧ケ岳♪
駒の小屋を後ろにして、会津駒
民宿で頂いた豪華な弁当♪下のおにぎりはシソの葉巻き
駒の小屋を後し、出発!
木道歩きが気持ちいい
常に左方面に燧ケ岳
会津駒山頂!立派です。後ろには燧ケ岳が・・・
中門岳方面に
なんかお気に入りの写真
天候は晴れなんですが、雲が多いので水面がダーク
中門岳(このあたり一帯)に到着
燧の右に見えるのは、平ヶ岳?
中門岳から奥に向かいます
風景にマッチした小屋ですね
車両通行止めから歩いて、最初のミラーがあるカーブのところのショートカットからR352方面に下ります
無事入口に到着。宿はここから2〜3分
民宿こまどりさんです
看板娘の「ハナちゃん」のお出迎え、癒されます♪
燧に湯で、更に癒されました

登山道入口まで宿の御主人に送ってもらい登山道入り口に到着。
途中の道にはへばり付くように車がいたるところに駐車されています。
この3連休、8月の悪天候の反動で山に繰り出した人が沢山いるのだろうなぁ・・・

登山届を入れようとしても箱の中がいっぱい。
無理やり入れて取りつきの階段を登り6:03出発!

いつものことですが、体がなれるまで息が切れる。
普段頻脈気味なのでチョットしんどい。

樹林帯を抜けると、駒の小屋が見えてきます。
このあたりで左には燧ケ岳が望めます。
遠くには男体山、日光白根なども確認できますね。

山の上は駐車してあった車の台数とは裏腹に、意外と少ないと思えたのは山容の関係か。
取りあえず、ここのベンチで朝食(民宿弁当)。
この弁当は美味かった♪
宿泊した宿とお弁当はお薦めものですよ。
それと、このベンチから見る景色は、七ヶ岳辺りの雲海を中心に絶景ですねぇ。
機会があればこんな景色を満喫できる、駒の小屋にも宿泊したいものです。
花の季節に来てみたいですね。

帰りの時間も気になるため小休止して11:03下山開始。
下山も順調♪水場まで46分で降りちゃいました。
しかし、この下りが影響したのか、右靭帯に痛み!
CWX+サポーターの御利益も無しかな・・・
情けないけど、まだまだ普段のトレーニング不足を実感です。

下山後、ショートカットを通り、民宿に到着。
「花ちゃん」のお迎えに癒されどうしでした。
我が家の”さっぺさん”に風貌が似ているいたので余計、親近感がわきましたね。

そして、燧の湯に入り(割引で300円)14:40に自宅へ向け出発。
渋滞にも会いましたが19:00過ぎに自宅に到着。

今回、6時前のスタートだったのでナショナル・ヘッデンは使用しませんでしたが、後ろ髪を引かれますが、やっぱ引退ですね。
自宅に帰ってみると、ブラックダイアモンド・ストームが届いていました。

次は25日からの鹿島槍の準備に入ります♪