記録ID: 511954 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬でゆるゆるハイク&テン泊

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
メンバー 子連れ登山
 momopapa(CL)
, その他メンバー2人
アクセス
尾瀬戸倉の第1駐車場、第2駐車場共に満車で、スキー場のほうまで誘導され
ました。そこから乗り合いバス(タクシー)で鳩待峠へ。

1日目
S鳩待峠12:1613:14山ノ鼻13:2614:07上ノ大堀橋14:0914:18牛首分岐14:33下ノ大堀川橋14:3414:53竜宮十字路14:5715:26見晴(下田代十字路)15:30桧枝岐小屋
2日目
桧枝岐小屋07:1207:15見晴(下田代十字路)07:43竜宮十字路07:4408:00下ノ大堀川橋08:11牛首分岐08:1608:25上ノ大堀橋08:50山ノ鼻09:0010:02鳩待峠10:02ゴール地点G
コース状況/
安全安心の尾瀬でした。

雑草の生えたスキー場駐車場で出発準備。ふふふ。今回はディナー用にバゲットを持って来ましたよ。
ここから乗合バスで鳩待峠まで移動です。
鳩待峠から山ノ鼻まで一気に下ります。おお〜、テン場が見えてきた〜。
ちょうどお昼時だったので、食堂でランチを頂きました。尾瀬はいろいろ整ってるからラクですね。
きゃほーい♪延々と続く木道が、THE・尾瀬ですね。
ヒツジグサがぶわーっとこんなにたくさん。
ヒツジグサの花もまだチラホラ咲いていました。
ちょっとずつ色づき始めたヒツジグサもあり、秋の気配を感じます。
ヒツジグサの隙間の水面に映り込む青空と白い雲が美しすぎました。
ふりかえれば至仏山。気持ち良いです。(^^
山々にかかる雲は、夏のようだったり、秋のようだったり。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候。
「今、どのあたりかな?」と電子地図で確認。
進むうち、燧ケ岳がちょっとずつ大きく見えてきます。
牛首あたりまでたくさんあった池塘は徐々に少なく。
ススキが現れて秋の気配。
「ふぅ。ちかれた〜。」ベンチにゴロン。
竜宮が見えてきましたね。
青空に向かって伸びていく、白い幹がキレイです。
ここからのシーン、遠路歩いてきた旅人の気分に浸れます。(^^
本日のゴールを目前に、テンションアップ!あ、こら、木道走るな〜。(汗
燧小屋でテン場の受付をし、わが家の設営。
まずは、白菜と豚肉のプチ鍋を煮込み始めます。
ガリバタチキンを作ります。
で、今回の一番の楽しみは、チーズフォンデュ〜♪
とろとろになったチーズとバゲットは相性抜群!
食後はテント内にこもってトランプ遊び。大富豪〜。(=大貧民)
歩いて、食べて、遊んで、寝ます。
早朝、朝露で飾り付けられたクモの巣がアートだね。(^^
さて、来た道を戻りましょう。
薄雲の向こうから、サークル上に拡散する太陽の光がキレイでした。
順調に歩いて尾瀬を後にし、沼田とんかつ街道でおいしいトンカツを!

今年の夏は天候不順でみなさん飢えているのか、この3連休はどこもすごい人出だったようですね。ここ尾瀬も人多し。でもやっぱり気持いい。
あと一週間もすれば、もっと秋色が色づきそうです。