記録ID: 512246 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

岩木山(初秋の登山日和)

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り 山頂ガス
アクセス
岩木山神社から山頂踏破のあとリフトとシャトルバスで嶽温泉に降りるルート。
岩木山リフト料金片道¥510- シャトルバス料金片道¥1000-

S岩木山神社登山口05:5006:20スキー場入口06:4007:20カラスの休場07:3007:50鼻コクリ08:00姥石08:1009:00焼止まりヒュッテ09:2010:10錫杖清水10:2010:40種蒔苗代10:50鳳鳴ヒュッテ11:10岩木山山頂12:1013:00リフト とりのうみふんかこう13:10リフト いわきさんちょうG
焼止まりヒュッテの先の涸れ沢の中の登りが林の中の長時間の登りのあとでかなりきつかった。雲が切れて眺望が良い時は疲れも飛ぶのだが、、、。
鳳鳴ヒュッテから先はリフト利用の観光客が大勢合流して大賑わい。
コース状況/
要所要所に案内看板がありわかりやすく誘導してくれる。
登山口に登山ポストあり。
その他周辺情報当然嶽温泉もあるが岩木山神社の近くにお気に入りのアソベの森 いわき荘があり そこのアルカリ単純泉にはいってきた。実に気持ちのいいお風呂。ぜひ一度ご賞味あれ。立ち寄り入浴料金¥500-。

岩木山神社駐車場
まだ誰もいない
鳥居の上に山の字 岩木山山頂
登山口案内板
神社内杉林の登山道
公園内を気分良く歩く
スキー場の中を山頂を目指して
振り返れば雲の中の北八甲田 南八甲田連峰
ここら辺から本格的な登山道
カラスの休場
鼻コグリの入口
鼻コグリの先の登山道
アキノキリンソウ
その名も ツガルフジ
本日のデザート 山ブドウ
シラネニンジン
見事な赤い実をつけた ナナカマド
焼止まり避難小屋
沢沿いに群落 ミヤマシシウド
涸れ沢を登る登山道
ひっそりと ダイモンジソウ
登ってきた沢の下は雲の中
冷たくてかなりおいしい錫杖清水
持っていた水をすべて入れ替え
ちょっときつい涸れ沢の登山道
ヤマハハコ の小さなお花畑
この青空をご覧あれ
鳳鳴ヒュッテから臨む山頂への道
バイオトイレ棟
岩木山神社の参道が見えた
下山途中にはるかに見える日本海
降りるときに利用したリフト
岩木山八合目の売店
嶽温泉から見上げる今登ってきた岩木山

by palu

百名山のひとつ 憧れの岩木山に初挑戦。王道の岩木山神社から登頂したが、林の中あり階段ありガレ場あり涸れ沢登りありとボリュームたっぷりの登山道だった。鳳鳴ヒュッテまでは静かな登山であったが、その先は大勢のリフト客が合流し一大観光地化していた。山頂はガスってしまって眺望はなかったが下山途中に日本海を望めたのはすごく良かった。下から眺める以上にたくさんの要素があるとても楽しい山旅であった。ふもとのお風呂もとてもよかった。もちろん登山バッジもアソベの森にてゲット。

登録日: 2009/7/7
2014/9/20 13:23
 長野から登山に来ていました
paluさん、ごきげんよう&初めまして。山行時間から山頂と8合目駐車場ですれ違ってるモノです。リフトで下山後に撮影された売店の写真ですが、たばこを吸っている方の右隣でラムネを飲んで靴を洗っていました。
次の日の八甲田山の画像では、お連れの方が少し写っているならば、その服装に見覚えが有ります。私達も次の日は酸ヶ湯温泉旅館に止まって八甲田山を登りました。山行記録はこれからアップとなります。
岩木さんは登って良し眺めてよし、当日は山日和でしたが山頂の霧がちょっと残念でしたね。
登録日: 2014/1/1
2014/10/2 9:03
 Re: 長野から登山に来ていました
初めまして&ごきげんよう。岩木山及び八甲田山にてニアミスしていたpaluです。岩木山では岩木山神社からのスタート・ゴールを予定してましたが、登りがあまりにも長く辛くひざを痛めてしまい、やむなくほかのメンバーとは別にリフトで下山しました。山頂が遠かったです。日本海を望めたのはよかったですが、ガスがかかって頂上の遠望は残念でしたね。
八甲田山では朝の駐車場で車のトランクを開けているのがメンバーです。今思い出しましたが、山頂手前で声をかけてくれた方ですか?お気遣いありがとうございました。毛無岱は素晴らしかったですね。とても良い思い出になりました。

それから上高地〜涸沢の山行記録も拝見しました。羨ましくてしょうがありません。昨年夏に福島から遠征して乗鞍岳と上高地に行ってきたのですが、天気に恵まれず景色は良く見えませんでした。涸沢カールは今一番行きたいところのひとつです。紅葉の憧れスポットです。いつかきっとと家内と話しています。

御岳山の噴火には驚かされました。被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。合掌。