ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 512462
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳(涸沢カールテン泊)

2014年09月12日(金) 〜 2014年09月15日(月)
 - 拍手
子連れ登山 yoh その他6人
GPS
80:00
距離
17.2km
登り
1,617m
下り
155m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢渡駐車場
コース状況/
危険箇所等
良く整備されていて危険箇所有りません
その他周辺情報 沢渡に幾つかの日帰り入浴と食事処あります。
明神岳です。
涸沢カールは此方の方向かな?
涸沢カールは此方の方向かな?
大天井岳方向
最初の宿泊地の徳沢ロッジに向けて歩いてます、
私含めて未だ4名です、今回は小学生とお父さん親子
ずれも参加してます。
最初の宿泊地の徳沢ロッジに向けて歩いてます、
私含めて未だ4名です、今回は小学生とお父さん親子
ずれも参加してます。
今回お世話になります徳沢ロッジに到着です。
此処は入浴が出来ますので人気が有ります(外来入浴も出来ます)
今回お世話になります徳沢ロッジに到着です。
此処は入浴が出来ますので人気が有ります(外来入浴も出来ます)
小学生のお父さんです。
小学生のお父さんです。
ご案内板
徳沢キャンプ場です。
徳沢キャンプ場です。
そろそろ夕暮れですね。
そろそろ夕暮れですね。
13日朝の徳沢キャンプ場です。
1
13日朝の徳沢キャンプ場です。
今日も快晴
さー涸沢に向けて出発です。
さー涸沢に向けて出発です。
良い天気ですねー
良い天気ですねー
横尾に到着です、沢山の登山客が休憩してました、
半分くらいが槍方面でしょうか?
横尾に到着です、沢山の登山客が休憩してました、
半分くらいが槍方面でしょうか?
北尾根でしょうか
北尾根でしょうか
横尾大橋
記念写真パチリ
アップで!
テン泊2日ですので荷物多目です。
1
テン泊2日ですので荷物多目です。
アップで屏風岩でかいですね!
アップで屏風岩でかいですね!
まだまだ元気です。
まだまだ元気です。
近くで見ると迫力ありますねー
1
近くで見ると迫力ありますねー
僕も頑張ってます。
僕も頑張ってます。
本谷橋まで来ました。
本谷橋まで来ました。
ゆれますね〜
そろそろ涸沢でしょうか?
そろそろ涸沢でしょうか?
振り向いてパチリ
1
振り向いてパチリ
未だ先でしたね。
未だ先でしたね。
青が綺麗ですね。
1
青が綺麗ですね。
来ましたー
着いたも同然だね!
1
着いたも同然だね!
未だ空きありますね
1
未だ空きありますね
テン場の申し込みします。
テン場の申し込みします。
4張りします。
万年雪有りますね
2
万年雪有りますね
私のエアライズ1です。
1
私のエアライズ1です。
穂高岳山荘方面ですが、午後はやはりガス出ますね。
穂高岳山荘方面ですが、午後はやはりガス出ますね。
ヒュッテの売店です、混み始めてます。
ヒュッテの売店です、混み始めてます。
こんなに行列です。
1
こんなに行列です。
テントも増えました。
テントも増えました。
涸沢小屋ですね
涸沢ヒュッテテラス
涸沢ヒュッテテラス
可愛いですねー
もうじき夕暮れ
14日朝になりました
14日朝になりました
奥穂高岳
山荘が小さく見えます
山荘が小さく見えます
モルゲンロート 刻々と変化していきます。
2
モルゲンロート 刻々と変化していきます。
2014年09月14日 06:50撮影 by  E-M1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
9/14 6:50
北穂高岳、早朝より行列が出来てます。
1
北穂高岳、早朝より行列が出来てます。
奥穂に登山開始です。
2
奥穂に登山開始です。
テント多いですね!
テント多いですね!
青空が綺麗です。
青空が綺麗です。
お花畑ですが、終わりでしょうか?
お花畑ですが、終わりでしょうか?
月も見えますね!
月も見えますね!
アップですと山荘もちょっぴり
アップですと山荘もちょっぴり
猿もクライミングしてました!
猿もクライミングしてました!
涸沢槍!
ザレ道の小豆沢からザイテングラートへ取り付く
ザレ道の小豆沢からザイテングラートへ取り付く
上りも下りも大混雑です
上りも下りも大混雑です
混雑のため通過に時間かかりました。
混雑のため通過に時間かかりました。
テンとも更に小さく見えます。
テンとも更に小さく見えます。
09:45分山荘到着ですが、この混みよう!
此れ登り待ち行列です!
1
09:45分山荘到着ですが、この混みよう!
此れ登り待ち行列です!
順番待ちですね。
2〜3時間位待ちとのこと!
1
順番待ちですね。
2〜3時間位待ちとのこと!
何処もピークハントの時間待ち凄かったみたいですね!
何処もピークハントの時間待ち凄かったみたいですね!
10時前ですが、この混みようなので今回の登頂は断念しました、登頂だけが登山ではありませんからね!
3
10時前ですが、この混みようなので今回の登頂は断念しました、登頂だけが登山ではありませんからね!
急峻な白出沢
ジャンですね!
手前に笠ヶ岳奥に白山連峰
手前に笠ヶ岳奥に白山連峰
何名か登ってますね!
何名か登ってますね!
右俣林道、穂高平小屋も見えてます。
右俣林道、穂高平小屋も見えてます。
急ですねー
この日に何件か事故があったみたいです。
この日に何件か事故があったみたいです。
もー下山途中です〜
もー下山途中です〜
まだまだテント張れそうですね。
1
まだまだテント張れそうですね。
涸沢小屋デッキです。
涸沢小屋デッキです。
ビールで乾杯しました!
2
ビールで乾杯しました!
食事も終了でテントに戻ります。
食事も終了でテントに戻ります。
猿も食事中ですが、高山植物を食べてますが、鹿害の二の前にならなければ良いですが!!
1
猿も食事中ですが、高山植物を食べてますが、鹿害の二の前にならなければ良いですが!!
大きいタマタマですね!!!
大きいタマタマですね!!!
午後になると又ガスってきます。
1
午後になると又ガスってきます。
パノラマ新道が見えます。
パノラマ新道が見えます。
14日夕暮れです。
14日夕暮れです。
15日早朝、燃えてます!!
7
15日早朝、燃えてます!!
最初にお世話になった、徳沢ロッジでコーヒータイム
1
最初にお世話になった、徳沢ロッジでコーヒータイム
徳沢ロッジの古畑さんお世話になりました。
1
徳沢ロッジの古畑さんお世話になりました。

感想

私は今回涸沢カールでの始めてのテン泊になります、沢山の登山者がテント装備で向かうのでテン場のスペースが気になりましたが、12:20にテン場に到着意外とスペースが空いているので安心しました、今回6名4張りテン場をまとまって確保出来ましたのでラッキーでした。
9月半ばですがさすがに朝晩冷え込みます、山小屋の方にお聞きすると、本来の気温に戻ったとの事です、去年は暖かかったみたいです。
山荘、テン場宿泊者が多いのには驚きました!
それよりも奥穂高岳に登るのに穂高岳山荘での登頂が2〜3時間待ち、
凄い人人人でした、山荘に着いて時間にかなり余裕が有ったので行列に並んだのですが、仲間と話している内にそこまでして登ること無いんじゃ無いって事であっさり奥穂に登るのを断念しました、それよりゆっくり景色を楽しんで、快晴の中写真を撮りながら涸沢小屋まで下山して、ビールで
乾杯、食事をとってテントに戻り今度は日本酒でまた乾杯しました。
今回は4日間とも天気良くて最高の山行になりました。           


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら