ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 512553
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

鳳凰三山 夜叉神より日帰り

2014年09月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.4km
登り
2,116m
下り
2,116m

コースタイム

05:35 夜叉神P
06:21 夜叉神峠
07:27 杖立峠
08:38 苺平
08:59 南御室小屋
09:57 砂払い岳
10:16 薬師小屋
10:37 薬師岳
11:05 観音岳
12:02 アカヌケ沢の頭
12:14 地蔵岳
12:53 アカヌケ沢の頭
13:52 薬師岳
14:17 薬師小屋
14:56 南御室小屋
15:31 苺平
16:14 杖立峠
16:54 夜叉神峠
17:25 夜叉神P
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス 夜叉神駐車場
3時頃到着、上の方は確認してませんが、売店より下は2台だけ空きがありました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
夜叉神峠6:30頃、この時点では天気良かったのにな〜
夜叉神峠6:30頃、この時点では天気良かったのにな〜
色々な種類のきのこが生えてました
色々な種類のきのこが生えてました
南御室小屋、水が超冷たくておいしい
南御室小屋、水が超冷たくておいしい
砂払岳直下
観音岳方面
北岳方面
西の方、こちらも雲の中
西の方、こちらも雲の中
仙丈はまだ大丈夫^^
仙丈はまだ大丈夫^^
薬師小屋
薬師岳 広いので、たくさんの人が休憩中
2
薬師岳 広いので、たくさんの人が休憩中
周辺は雲の中
観音岳方面
15分ほど経過したらガスが取れました。
15分ほど経過したらガスが取れました。
ホウオウシャジン
1
ホウオウシャジン
地蔵も雲の中・・・。
地蔵も雲の中・・・。
アカヌケ沢の頭
ガスが取れてきました
1
ガスが取れてきました
帰り際にガスが取れていたので、もう一枚
3
帰り際にガスが取れていたので、もう一枚

感想

いろいろあって数ヶ月ぶりの山行です。
夏山の雰囲気が残る時期に、なんとか間に合ったかな〜。
前回、残雪に苦戦し、薬師岳までしか辿り着けなかったので、そのリベンジをしに鳳凰山に行ってきました。
ろくに運動していなかったせいもあり、歩き始めてスグに足がパンパンに。やっぱり地蔵は遠かったです。
帰りは白鳳峠経由で、バスに乗って戻ろうと思ったけど、時間も微妙だったので、来た道を戻りました。

明るいうちに登山口まで戻りたかったので、苺平から夜叉人峠間は結構無理して早歩きました。
この区間ならけっこう飛ばせますね^^。足首をがっちり固定された登山靴を履いていたからか
靴紐の跡が左足首辺りに、紫色の4本ラインが入りました・・・。靴下脱いでびっくり!。
3日たった今では、ほとんど消えてますが、無理するもんじゃないですね。

行きは圏央道を使って自宅から2時間半で夜叉神の駐車場に。初めて圏央道を使ったけど、思いのほか早い!
帰りはどこも激しい渋滞・・・。あちこち回避しながらも、結局5時間かかって帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント


お疲れ様です。私もこの日に鳳凰三山の縦走をしておりましたので
どこかですれ違っています。
そして日帰りというのも大変だったと思います。
腫れそうで微妙な天気でしたよね・・・
もう少しスカッとすれば空も綺麗だったと思います。
2014/9/17 23:17
Re: 空
ありがとうございます。ゆっくりしたかったのですが、日曜しか時間が取れず、日帰り強行しました。地蔵は遠かったです。天気がもっとイイ予報のはずなのにな〜とボヤいている登山者さんも結構いましたね。次回の山登りの時には、スカッと晴れるといいですね〜。
2014/9/18 0:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら