ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 513202
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

123 ノ〜ンビリと初ルート&山野草の勉強で金剛山へ

2014年09月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:25
距離
8.5km
登り
637m
下り
641m

コースタイム

10:10 駐車地
10:25 府営駐車場入口
1050 細尾谷登山口(シルバーコース)
12:15 ちはや園地展望台 12:25(軽食&撮影)
12:50 山頂広場 13:00(軽食&休憩)
14:10 下山口
14:30 駐車地
◎ 行動4時間20分(歩行4時間、休憩20分)
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
◎ ファミリーハイキングコースでした。
アキチョウジ
ツユクサ
府営駐車場から登ります。
府営駐車場から登ります。
直ぐの場所で17~18℃
直ぐの場所で17~18℃
ミズヒキ
これがヤマホトトギス?
5
これがヤマホトトギス?
最初は通行禁止と書いてたので通り過ぎました。戻ってここを入って行きました。
最初は通行禁止と書いてたので通り過ぎました。戻ってここを入って行きました。
直ぐに小滝で涼しい〜!
1
直ぐに小滝で涼しい〜!
今歩いてるのがシルバーコースみたいです。(山と高原地図では細尾谷)キツい坂が少なくて登りには良いかも知れません。
2
今歩いてるのがシルバーコースみたいです。(山と高原地図では細尾谷)キツい坂が少なくて登りには良いかも知れません。
水場も所々有り助かりますね!
1
水場も所々有り助かりますね!
イヌショウマ
ミカエリソウ&アートの葉!?
2
ミカエリソウ&アートの葉!?
整備された方ありがとうございます!
整備された方ありがとうございます!
登山道です。
面白い、
道です。
見た目より歩きやすいです。
見た目より歩きやすいです。
合流手前でベンチ&水場有り。
合流手前でベンチ&水場有り。
合流しました。右奥から上がって来ました。
合流しました。右奥から上がって来ました。
フジグロセンノウ
3
フジグロセンノウ
アキギリ
ミズタマソウ
イヌショウマ
オトコエシ
香楠荘を
展望台から東側、奈良方面
展望台から東側、奈良方面
展望台から西側、関空方面
1
展望台から西側、関空方面
展望台から左が金剛山1,125m
展望台から左が金剛山1,125m
一の鳥居
葛城山ビューポイントからパチリ!
annyonさんが写ってるかも!?
2
葛城山ビューポイントからパチリ!
annyonさんが写ってるかも!?
金剛山最高峰
涼しいです!
山頂広場
最初間違って右(文殊尾コース)へ行くが、戻って真っ直ぐ(寺谷コース)下りました。
最初間違って右(文殊尾コース)へ行くが、戻って真っ直ぐ(寺谷コース)下りました。
下りやすいです。
下りやすいです。
森林浴しながらも歩けますよ!
森林浴しながらも歩けますよ!
階段もあるでよ!
2
階段もあるでよ!
緑の世界1
緑の世界2
水場、冷たくて美味しいです。
水場、冷たくて美味しいです。
右上から下りて来ました。伏見峠道に合流。
右上から下りて来ました。伏見峠道に合流。
ここにも水場が!
ここにも水場が!
最初ホタルブクロと間違えそうに成ったジャコウソウ
最初ホタルブクロと間違えそうに成ったジャコウソウ
少し元気なさそうなツリガネニンジン
3
少し元気なさそうなツリガネニンジン
ウ〜ん黄色は難しい〜!
ウ〜ん黄色は難しい〜!
アケボノソウ(4枚&5枚)
3
アケボノソウ(4枚&5枚)
ミゾソバ
何ユリやろう〜。
何ユリやろう〜。
キンミズヒキ
ツリフネソウ
シュウカイドウ
アケボノソウ
ツルニンジン
先が尖ってるからヤマホトトギスかな?
2
先が尖ってるからヤマホトトギスかな?

感想

◎ 今日はannyonさんのレコを見て秋の山野草を見たくて&初コースを歩き来たくて行って来ました。 
◎ 忠実に歩こうと思ってたのですが二カ所間違えてしまいました。 
◎ 相変わらず山野草を見つけるは難しい!でも楽しい〜! やはり自分で行って触って撮影しないと覚えないな〜と思いました。 
◎ 天気も良かったし気持ち良く歩けたしで良い一日に成り良かったです。
◎ 参考に成るレコを有り難う御座いました! m(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

mypaceさん こんばんは!
今回は金剛山ですね!
秋の美しい山野草を見せていただきありがとうございました。
花の名前はほとんどわかりませんが、覚えるとお山の楽しみは倍加しますね。
2014/9/19 19:25
Re: s_fujiwaraさん こんばんは!
◎ 早速のコメントをありがとうございます! ^.^y
◎ 夕方にチョット用事が有りましたが、時間が出来たので少しは勉強しとかなければ!と思い行って来ました! たまには(本当は何時もノンビリが良いのですが)ユックリとの気分で花&山野草等を探しながら歩いてみました。 
◎ 私も名前だけしか殆ど解りませんが、一つでも知らないより知ってる方が山歩きも楽しい成ると思い行って来ました!
◎ 変な話天気さえ良ければ歩くだけでも気持ち良いですからね! 有り難うございました!
2014/9/19 21:14
mypaceさん こんばんは。
いや〜すごいですね〜
先発投手が連投&中二日登板的な印象です^^

しかし私も花の名前を覚えたいとずーっと思ってますが
なかなかですね…。

またまた参考にさせていただきます!
ありがとうございます!
2014/9/19 20:53
Re: haruhiyoさん こんばんは!
◎ 何時もコメントをありがとうございます! ^.^y
◎ 連投も自分の思った通り気持ち良く投げる事が出来れば身体も心もリセットされるから中二日でも充分態勢が整うと思いますよ! 
◎ 花&山野草は名前を覚えるだけでも難しいので四苦八苦です。 でも最近は気持ちが覚えたい!っと思う時に覚えようとしてる次第です。 無理に覚えようと思うと私の脳みそではパンクします! 
◎ 昨今は人のレコを当てにして完成された素晴らしい2番手のバッターに成りたいと思ってる次第です! メジャールート当てにしてますよ〜! ありがとうございました! ^,^; y"
2014/9/19 21:29
おはようございます。
バリルートの山歩きは大変でしょう。
それに比べ、山野草探しの山歩きは実にのんびりで楽しいでしょう。
9/8に金剛山へ行きましたが、秋の山野草がたくさん咲いてました。
アケボノソウを見つけに行ったのですが、咲く一歩手前でした。
mypaceさんのレコで咲き始めたことがわかりました。
今度行ってみます。
金剛山は尾根より谷・沢コースに山野草が多いですね。
2014/9/20 7:54
Re: annyonさん おはようございます!
◎ 何時もコメントをありがとうございます! ^.^y
◎ こちらからは駐車場が有料と言う事で殆ど登りで使用しませんでしたので、今回のコースが有るのは知りませんでした。 まだ沢山の知らないコースが有ったので又時期を変えて行ってみたいと思いました。
◎ おっしゃる通り山野草の山歩きは実にの〜んびりと宝物探しみたいでバリルートと違った感じが有り楽しいですね! ^0^y
◎ アケボノソウをじ〜と見てたら段々と気品が有り可愛さが増してきました! やはり自分の足で行って見て触って撮影しないとダメですね!ヒントありがとうございました!m(_ _)m
2014/9/21 6:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら