甲斐駒・北岳

土曜、都内夜発 「ホテル白根」素泊まり事前予約利用

伊奈ケ湖県民の森駐車場:無料
コース状況/
コース上特に危険なところはありませんでした。
その他周辺情報 伊奈ケ湖県民の森キャンプ場
   〃    グリーンロッジ
伊奈が湖駐車場の中尾根登山口からスタート
チェーンスパイクで十分。ワカン持って上がったけど出番なし
一旦林道に出て階段を登っていきます
1600m。ほぼ200mおきに高度を示す看板が設置してありました。
真ん中に樹間からの富士山
富士山くっきり見えてます
1800mまで登ってきました。この日高度900mからのスタートで櫛形山頂上は2052m。約1050mの高度差を登ります。
快晴無風でした!
ほこら小屋手前のテント場適地。
ほこら小屋が見えてきました

雪の下はどんなテン場になっているんでしょー
ほこら小屋が見えてきました

雪の下はどんなテン場になっているんでしょー
ほこら小屋到着
トイレあります
中は綺麗。休憩します
真っ青な空!
櫛形山到着。久しぶりの山梨百。頂上は平たんで見晴らしはよくありません。
頂上からの見晴らしは良くないけれど、富士山だけは展望よし
アップで
櫛形山山頂
後続の男性に撮っていただきました
櫛形山山頂
後続の男性に撮っていただきました
サルオガセ(猿尾枷、猿麻桛)が凄いです
裸山のてっぺんが見えます
どうだー
その2
見納め
裸山山頂の様子

さぁ、予定通り北尾根に向かいましょ

寒くて手袋2枚に。日が当たらないと寒い寒い
あやめ平避難小屋
扉が重い!!
あやめ平避難小屋
扉が重い!!
中も綺麗です
あやめの群生地
鹿柵あり
北尾根はびっくりするほど雪がない。チェーンスパイクに団子が出来て歩きにくいので途中で外しました
見晴台からの八ヶ岳。真ん中は浅間山?
瑞牆山、金峰山
みはらし台から富士山
登山口までおりてきました。ここから道路歩きです
駐車場到着。お疲れ様でしたー

感想

来たかった櫛形山。登るなら周回したくて中尾根から北尾根コースを選択。時間的にも前泊が良さそうだったので土曜の夜出発。
雪がどれくらいあるのか分からずワカンも準備したけど、雪は少なくチェーンスパイクで十分でした。良かった良かった。
櫛形山までは急登はなく、ゆるゆると高度をあげていく感じです。途中分かりにくい箇所もありましたが、GPSを確認しながら櫛形山へ。
櫛形山山頂は広め、富士山が見えます。他の山は見えませんでした。裸山からは南アルプスがどーんと見えて感動しました。雪を纏った大きな白根三山は素晴らしいです。
このコースは標高差も1000あるしよいトレーニングになりますね。周回がおすすめです。

地元までお迎えに来てくれたluckyriverさん、koba823さん、ありがとうございました!今度は例の場所でテント泊ですかね。笑

中央高速道を東京方面から走ると、勝沼インター付近から真っ白になった北岳などの白根三山の手前に黒い山塊が見えます。ここに登ってみたいと、櫛形山を計画しました。アヤメの名所で、無雪期は池野茶屋林道の終点から簡単に登れるようですが、積雪期は伊奈が湖から登るしかありません。
周回コースのコースタイムは8時間半、雪の状態がわからなかったので、ワカン、アイゼン、スコップを用意し、かつ前泊で臨みました。しかし、実際は雪は少なく、終始チェースパイクで歩けました。時間はかかるけれどなだらかな登りと下りが続き、雪山歩行トレーニングとしてもいいコースでした。
展望が素晴らしいのは櫛形山の隣の裸山で、前に白根三山がドーン、後ろに富士山がデーン!冬山の良さを実感させてくれます。

出だしの登りで、あれー何か脚が重い!どうなっちゃうの?、と。💦
(アイゼン、ワカンを背負っているせいではなさそう。。😵)
休憩を取り何とかリーダーlucky riverさんの後を付いていくことができました^^;
櫛形山からの白い富士山、裸山からの富士山、北岳甲斐駒ヶ岳明石、、そうそうたる山々が迎えてくれました🤩
裸山からアヤメ平の積雪はタップリモフモフで
テンション上がります♪
予定通り周回でき、8hの冬山を楽しめました〜