ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 513499
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

炎のような華・・巾着田〜高麗峠〜多峯主山〜天覧山

2014年09月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
naoyann その他1人
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
380m
下り
367m

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:57
合計
5:05
9:12
14
9:26
0:00
41
巾着田
10:07
0:00
19
10:26
0:00
20
10:46
10:56
13
ほほえみの丘
11:09
0:00
56
12:05
12:42
55
13:37
13:47
30
14:17
飯能駅
天候 晴れ、時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
出発:高麗駅
帰着:飯能駅
コース状況/
危険箇所等
地元ボランティアガイドをしているという方に出会い、裏道?を教えていただく。
茂った道、小さな岩登りなどあり、楽しめた行程。
その他周辺情報 飯能駅発、宮沢湖温泉経由のバスあり
宮沢湖温泉「喜楽理」
1000円、大小2枚のタオル付
道中のお花もキレイ
キバナコスモス
3
道中のお花もキレイ
キバナコスモス
全体的には5分咲き
2
全体的には5分咲き
三脚も人もイッパイ
4
三脚も人もイッパイ
早咲きのところは満開!
まさに赤いジュータン
5
早咲きのところは満開!
まさに赤いジュータン
花言葉色々あるけれど・・
「情熱」のごとくゴージャスで華やか
4
花言葉色々あるけれど・・
「情熱」のごとくゴージャスで華やか
まさに緋の色・・曼珠沙華
5
まさに緋の色・・曼珠沙華
白一輪のきわだち・・
5
白一輪のきわだち・・
遅咲き地帯はこれから
3
遅咲き地帯はこれから
つぼみもイッパイ
1
つぼみもイッパイ
ドレミファ橋を渡って高麗峠へ
1
ドレミファ橋を渡って高麗峠へ
奥武蔵自然歩道
整っています
奥武蔵自然歩道
整っています
高麗峠通過
富士見峠の眺望
富士山がうっすらと観えました
1
富士見峠の眺望
富士山がうっすらと観えました
ほほえみの丘
ボランティアガイドさんに遭遇
2
ほほえみの丘
ボランティアガイドさんに遭遇
ガイドさんによる道案内
今来た道を戻ることに・・
1
ガイドさんによる道案内
今来た道を戻ることに・・
富士見峠道標の脇道に入りました
1
富士見峠道標の脇道に入りました
藪萩、よく観ると紫がキレイ
1
藪萩、よく観ると紫がキレイ
名前を教えていただきましたが・・
忘れました
3
名前を教えていただきましたが・・
忘れました
道標の道は左ですが
生い茂る右に入りました
2
道標の道は左ですが
生い茂る右に入りました
初対面のホトトギス
日本固有種なんですね
7
初対面のホトトギス
日本固有種なんですね
多峯主山到着
271m、良く見渡せます
5
多峯主山到着
271m、良く見渡せます
常盤平の広場
雨乞池
大小の金魚!?がいます
2
雨乞池
大小の金魚!?がいます
天覧山到着、195m
低いですが眺望いいですね〜
4
天覧山到着、195m
低いですが眺望いいですね〜
スカイツリー・大山等も観えました
2
スカイツリー・大山等も観えました
宮沢湖温泉、喜楽里
1000円大小のタオル付
3
宮沢湖温泉、喜楽里
1000円大小のタオル付

感想

皆さんのレコに誘われて・・行きたくなりました。
曼珠沙華の花言葉・・・いろいろあるようですが
「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」「再会」・・

「情熱」的に燃えるようなアカ・・・
メラメラと炎が燃え広がるような花容貌。

道端に一本孤独に咲く時でさえ、凛とした強さを感じる
妖艶で妖しい美しさも・・強さも感じる

反面、その華やかさゆえに、陰に潜む寂しさも感じる
不思議な魅力を持つ曼珠沙華・・・キレイでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

naoyannさん、こんばんは!
巾着田の園内の感じがよく分かり、構図が良いですね!
曼珠沙華、妖艶で美しい...。
写真もすごく綺麗ですね♪

ほほえみの丘は気持ちの良い場所ですよね!
ボランティアさんが手入れをしているのでしょうか。
2014/9/21 0:03
Re: naoyannさん、こんばんは!
ayamoekanoさん、こんにちは!

構図のお褒め、ありがとうございます。
写真の摂り方は勉強しなきゃ、と常々思っていますが
キレイに摂れた時は、うれしいですね!

曼珠沙華の時季だな〜、と思いレコをのぞきましたら
皆さん、ayamoekanoさんも行かれてましたね。
参考にさせていただきました、ありがとうございます。

ほほえみの丘、地図には載ってなく
あんなに広い広場があるとは思いませんでした。
手入れは、ボランティアさん達でしょうか、よく分かりませんが・・
多分、そのように思います。

お会いしたボランティアさんは、散策中で道中をご一緒することになりましたが
木階段の作成などのお話をされてましたので
あちらこちらの手入れもなさっているのでしょうね。
感謝の気持ち、いっぱいですね!!

コメントをありがとうございました、naoyann。
2014/9/21 9:53
ゲスト
ありがとうございます!
naoyannさん こんにちは。
はじめまして。

曼珠沙華、キレイですね。
妖艶が似合うお花ですよね。
鮮やかな赤。美しいです。
燃えてるようですね。
とってもステキです!

誉めていただき光栄です。
誉められると伸びるタイプなので
たまに誉めてあげてください(笑)
パソコンでの加工などしていないので
いつもだいたい
見えたように撮れたらいいなと
思ってまーす。

ありがとうございました♪


青空えいま。
2014/9/21 5:53
Re: ありがとうございます!
eima さん、こんにちは。
はじめまして、コメントをありがとうございます。

曼珠沙華、本当にキレイですね!
一本の時も、群生の時もそれぞれの美しさがあります。

eimaさんのレコも、毎回楽しませていただき、
参考にもさせていただいています、ありがとうございます。

「見えたように撮れたらいいな」それが一番いいな〜と思います。
自分が感じるものを表現できれば、自己満足に終わることもありますが
受ける側も感じるものがあるかな・・と思います。

今後のレコも楽しみにしております。
ありがとうございます、naoyann。
2014/9/21 10:15
巾着田のヒガンバナ
こんばんは♪
巾着田のヒガンバナ、一度、見に行ったことがあります。
今年は、行こうかと思ってましたが・・・無理そうです。
季節はあっという間に変わってしまいます。
山と兼ねて見に行くのもいいですね(*^^)v
2014/9/21 21:05
Re: 巾着田のヒガンバナ
Blume さん、こんばんは!

巾着田の彼岸花、毎年観に行っているのですが
何度観てもいいものです!

早朝の靄のかかった彼岸花が、幻想的ですばらしい・・・
と聞いたことがあるので、昨年朝6時くらいに行きましたが・・残念
靄がかかってませんでした。
でも、朝日を受けた彼岸花も綺麗でした。

ありがとうございます、naoyann。
2014/9/22 1:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
天覧山から巾着田
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら