また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 513538 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

那須岳 三本槍岳〜茶臼岳

情報量の目安: B
-拍手
日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴後、曇、後晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
峠の茶屋駐車場まで自家用車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
コース状況/
危険箇所等
注意点等特になし
その他周辺情報3連休2日めのせいか、ロープウェイの渋滞がすごい。
峠の茶屋駐車場は混み始めるとどんどんクルマが入ってくるので、奥のほうに停めないと下山後に出る時面倒だった。出る車が出ていけないから余計に混むってのを理解してくれ。。。
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

アルプス方面の天候はさほど良くなく、それならと東北方面を。。。
というわけで、まだ行ったことのない山を狙って那須岳。

車中泊し、峠の茶屋駐車場に到着した時には7割がた埋まっていた。さすが三連休の二日目。

朝一は快晴だったが、だんだんガスが出てくる。。
コースはきついところもなく、たたたーっと歩く感じ。眺めも良し、問題なし。
朝日岳でガスに包まれ、三本槍岳でもガスに。。。とどうも晴れないな〜と思っていたが、復路でようやく晴れてきた。

再び朝日岳に行き絶景を。人いっぱい。その後、茶臼岳に向けてトラバース。火山ガス臭くて雰囲気MAXに。
どこも紅葉したらすごそうだな〜というところばかりで、紅葉シーズンの混雑を想像して「いや無理だろこれは。。。」なんて思ったり。行くなら平日の早朝とかだな〜きっと。

ロープウェイ山頂駅近く〜茶臼岳では登山者多すぎてまるで夏の富士山の様相。
それでも楽しくハイキングという感じでいい山だな〜那須岳。

温泉入ってスッキリして、そのままさらに北上。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:265人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ