東海

滝澤展望台駐車場(約10台)を利用
マップコード:26 701 062*50
コース状況/
林道から御嶽山頂へは登山道はなく、ごく薄い踏み跡を登る
滝沢展望台駐車場を出発
50mくらい先の簡易トイレから右へ
滝沢展望台だ
展望台は南側が大きく開けていて、特に夜景で人気があるそうだ
南東方面の展望
南には浜松市街。アクトタワーが目立ってます。その右のビルが建つあたりが私の誕生地です
東の遠くには八高山・経塚山と粟ヶ岳(中央右)
林道を歩いて志津峠へ行きます。雪道で滑べりそう
ゲートを横からすり抜けて
この発電風車のところが志津峠。神社あとは見つからなかったので引き返して御嶽へ行きます
林道を途中まで戻ってここから入ります
赤テープはここだけ。ごく薄い踏み跡を登って
御嶽山頂だー。天竜市(現天竜区)などを合併する前まで浜松市の最高地点だったんだね
山頂は木の間から北西側だけ展望あります。県境の山など
たぶん三瀬明神山。北風がむちゃ寒いので帰ろう

帰りの車から撮った風車群。左から2つ目の風車下が滝沢展望台、右から2つ目手前のピークが御嶽かな

感想

この冬はことのほか寒い。そんなときは三河・遠州スーパー低山がいいかなということで今回は浜松の御嶽、長楽寺山、引佐峠三角点、大明神山の4山の超低山ハントに行ってきました。
まずは御嶽(395m)で2005年に旧天竜市や三ヶ日町などを合併するまで浜松市の最高点だったそうです。近くに滝沢展望台というのがあるので展望を兼ねて駐車場を利用させてもらいました。したがって山登りという感じではなく手軽な超低山ハントでした。ただピークへの道はなくヤブ漕ぎだったけど北側の展望があってよかった。
さて次は2つ目の超低山・長楽寺山へ。気賀駅で浜松の友人と落ち合って2人で行きます。