ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 513886
全員に公開
ハイキング
北陸

金剛堂山 歩き疲れた18キロ

2014年09月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
kapita その他2人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:19
距離
18.5km
登り
1,065m
下り
1,063m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:20
休憩
0:56
合計
8:16
8:10
157
10:47
11:41
31
12:12
12:12
21
12:33
12:34
231
16:25
16:26
0
16:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口までは車でのアクセスしか無いです。国道(酷道?)471号線から入っていくのですが以前ならスノーバレー利賀スキー場を目指して行けば登山口まで解りやすかったのですがスノーバレー利賀は2013年度で閉鎖になり、目印になるものがあまりありません。利賀芸術公園を目指して行けばその先3キロくらいに登山口駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。中金剛を過ぎると登山者もぐっと減るため藪がうるさい感じです。
その他周辺情報 もたもたのんびりし過ぎて行きそびれましたが西側の山の向こう側に利賀そばの郷があります。
駐車場はそこそこ止められます。道路向かいにも数台駐車可能です。
駐車場はそこそこ止められます。道路向かいにも数台駐車可能です。
栃谷口の登山口です。
栃谷口の登山口です。
登山開始。いたって普通ですが涼しくなったので気持ち良いです。
登山開始。いたって普通ですが涼しくなったので気持ち良いです。
ここは標高約1110mと書かれたリボンが
ここは標高約1110mと書かれたリボンが
階段が非常に多かったです。
階段が非常に多かったです。
2kmポスト。1kmは撮り忘れ。
2kmポスト。1kmは撮り忘れ。
どれが前金剛なのかわかりません。
どれが前金剛なのかわかりません。
多分、ブナ原生林と書かれてます。
多分、ブナ原生林と書かれてます。
いい感じです。
2.5キロポスト By少年自然の家
2.5キロポスト By少年自然の家
3キロポスト
実です。途中途中にむしり落とされた物が…
実です。途中途中にむしり落とされた物が…
視界が開けてきました。隣の山への取りつきで少し細めの尾根渡りです。草木があるので恐怖感なしです。
視界が開けてきました。隣の山への取りつきで少し細めの尾根渡りです。草木があるので恐怖感なしです。
スノーバレー利賀跡地です。良いスキー場だったのですが…。
スノーバレー利賀跡地です。良いスキー場だったのですが…。
4キロポスト。
前金剛が見えてきました。
前金剛が見えてきました。
こないだ登った薬師もばっちり!
1
こないだ登った薬師もばっちり!
あと少し
山頂からです。薬師岳を中心にした北アルプスの山々。
北アルプスの山々に夢中で肝心の前金剛を撮り忘れ…。
山頂からです。薬師岳を中心にした北アルプスの山々。
北アルプスの山々に夢中で肝心の前金剛を撮り忘れ…。
剱岳をバックに白木峰。
1
剱岳をバックに白木峰。
槍アップ!
笠&穂高アップ
薬師岳アップ
立山&剱
黒部五郎&鷲羽?
黒部五郎&鷲羽?
毛勝三山?と越中駒ヶ岳かな?
毛勝三山?と越中駒ヶ岳かな?
休憩&食事を終え中金剛へ。
この時が最高に気持ちよかったです。
1
休憩&食事を終え中金剛へ。
この時が最高に気持ちよかったです。
振り返ると前金剛。
1
振り返ると前金剛。
中金剛に到着。最高峰ですが意外と視界良くありません。
中金剛に到着。最高峰ですが意外と視界良くありません。
少し戻って前金剛方面。
少し戻って前金剛方面。
お次は奥金剛です。
お次は奥金剛です。
これは御嶽ですかね?
これは御嶽ですかね?
草木が高くなってきました。
草木が高くなってきました。
と思ったら。
いろいろ
振り返ると。
中金剛。
2
振り返ると。
中金剛。
奥金剛です。
ここから先はぐるっと周回して下山です。
1
奥金剛です。
ここから先はぐるっと周回して下山です。
なんか存在感あったんで撮りました。
1
なんか存在感あったんで撮りました。
しばらくは気持ちの良い歩きです。
しばらくは気持ちの良い歩きです。
しばらくするとこんなのや、
しばらくするとこんなのや、
こんなのがあり、
こんなのがあり、
1513m地点です。ここまでが登山道で、この先はご覧のとおり林道…。
1513m地点です。ここまでが登山道で、この先はご覧のとおり林道…。
退屈…なんで写真撮りまくろう!
退屈…なんで写真撮りまくろう!
何でもないススキですが日の光を浴びて綺麗に見えたんで撮ってみた。
1
何でもないススキですが日の光を浴びて綺麗に見えたんで撮ってみた。
東俣登山口に到着。
もう既に飽きてます。
東俣登山口に到着。
もう既に飽きてます。
舗装路、歩きにくいです。
舗装路、歩きにくいです。
と思ったらすぐに未舗装路。
と思ったらすぐに未舗装路。
歩けど歩けど林道は続く…。
歩けど歩けど林道は続く…。
解りにくいですが自然のパワー恐るべしです。
沢に大きな岩があったんですが沢水の浸食?で岩が削られて水が流れてます。何で蛇行してるの??
1
解りにくいですが自然のパワー恐るべしです。
沢に大きな岩があったんですが沢水の浸食?で岩が削られて水が流れてます。何で蛇行してるの??
何の入口?
文明の利器制作中?
文明の利器制作中?
めっちゃ透き通ってました。
めっちゃ透き通ってました。
やっとの思いで栃谷に戻ってきました。
やっとの思いで栃谷に戻ってきました。
有難うございました。
有難うございました。

感想

今回は会社の後輩2人を連れての山行です。1人は初心者なので様子を見て中金剛ピストンも考えていました。
登りはばてない様にこまめに休憩を取り、登る順序も入れ替えたりして登って来たので時間はかかりましたがそれほど問題も無く山頂へ。
山頂からの景色は見事でした! 先週登った薬師岳もきれいに見え、しばらく山々を眺めてました。食事も終え後輩にこの先どうするか聞いたら周回コース行きましょう!との事でしたのでかなり遠回りだけど行くことに。
自分も知らなかったのですが東俣から先が林道だと思ってたのですがはるか手前の1513mピーク周辺から林道が始まってました。これのせいでかなり林道歩きが長くなってしまい退屈なのも相まって自分も含めかなり疲れました。これから金剛堂山に行くときはピストンオンリーで行くことにします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:875人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
金剛堂山 栃谷登山口より奥金剛往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら