ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 514161
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

武尊山 (川場谷野営場からピストン〜上り不動岳ルート)

2014年09月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他1人
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
1,198m
下り
1,202m

コースタイム

<TIME>
8:55  川場谷駐車場(1,220m)
9:20 不動岳ルート分岐
9:45 旭小屋コース合流
11:30 前武尊
(途中、昼食約20分)
13:10 中ノ岳
13:35 武尊山山頂(2,158m)

14:10 山頂発
14:30 中ノ岳
15:25 前武尊
  (分岐点を探して約30分ロス)
16:35 オグナ分岐
17:15 不動岳ルート分岐
17:35 川場谷駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川場谷野営場駐車場
コース状況/
危険箇所等
1.山と高原地図(14年版)に記載のないリフトがコース脇にあり、オグナ・スキー場分岐地点を探して時間をロスしました。
2.中ノ岳の水場は、ポタポタと滴が落ちている程度でした。
その他周辺情報 小住温泉(620円)に寄りました。大きな露天風呂。施設綺麗です。
川場谷野営場の駐車場。手前10分くらい砂利道。
川場谷野営場の駐車場。手前10分くらい砂利道。
避難小屋。
なだらか樹林帯。
なだらか樹林帯。
不動岳方面との分岐。
不動岳方面との分岐。
岩場・クサリのある不動岳ルートから登ってみます。
1
岩場・クサリのある不動岳ルートから登ってみます。
旭小屋との分岐点。
旭小屋との分岐点。
川場スキー場方向がきれいに見通せます。
川場スキー場方向がきれいに見通せます。
岩場がスタート。
岩場がスタート。
狭い岩場を下ります。高さがあり、緊張しました。
1
狭い岩場を下ります。高さがあり、緊張しました。
ここがいちばん緊張しました。ステップがあります。
1
ここがいちばん緊張しました。ステップがあります。
気を付けていきましょう。
1
気を付けていきましょう。
不動岩は巻き道を通ったため、通り過ぎてしまったようです。直登する鎖があったので、そこかも。
不動岩は巻き道を通ったため、通り過ぎてしまったようです。直登する鎖があったので、そこかも。
前武尊手前の見晴らしの良い岩
前武尊手前の見晴らしの良い岩
前武尊のお社が見えました。ふう。。
前武尊のお社が見えました。ふう。。
旭小屋コースの案内。やんわりとした書きぶりですが、けっこう緊張感のあるコースでした。
旭小屋コースの案内。やんわりとした書きぶりですが、けっこう緊張感のあるコースでした。
山頂へ向かいましょう。
山頂へ向かいましょう。
すこし赤く色づいてますね。正面は川場剣ヶ峰。もちろん巻きますww
すこし赤く色づいてますね。正面は川場剣ヶ峰。もちろん巻きますww
岩稜群の鞍部。
岩稜を登ってみます。
岩稜を登ってみます。
いきなり、来ますねえ。
いきなり、来ますねえ。
高さのある、稜線の上を歩きます。両側が落ちてて、幅の狭い岩場ですね。
2
高さのある、稜線の上を歩きます。両側が落ちてて、幅の狭い岩場ですね。
先端は、絶景。これから歩くコースを一望。
2
先端は、絶景。これから歩くコースを一望。
年季の入った梯子。
年季の入った梯子。
家の串。
ぬかるみあり。踏み外すとかなり沈むので、ご注意を・・(踏みはずしました。。)
ぬかるみあり。踏み外すとかなり沈むので、ご注意を・・(踏みはずしました。。)
この間の稜線歩きは、かなり上り下りがあります。
この間の稜線歩きは、かなり上り下りがあります。
中ノ岳の分岐点。
中ノ岳の分岐点。
山頂は、雲が掛かってますね。
山頂は、雲が掛かってますね。
水場。この日はポタポタと垂れている程度。水を汲むのは大変そう。
水場。この日はポタポタと垂れている程度。水を汲むのは大変そう。
三ツ池。
魚?イモリ?なにか動く生き物がいるような・・。
1
魚?イモリ?なにか動く生き物がいるような・・。
もうすぐ山頂。
ついにたどりつきました。結構つかれたな。
1
ついにたどりつきました。結構つかれたな。
武尊山 登頂!
ガスが晴れました。歩いてきた稜線。紅葉はもう少しかな。
1
ガスが晴れました。歩いてきた稜線。紅葉はもう少しかな。
コーヒーでカンパイ!
1
コーヒーでカンパイ!
しおりを頂きました。
1
しおりを頂きました。
下ります。中ノ岳分岐。
下ります。中ノ岳分岐。
前武尊。良いペース。
前武尊。良いペース。
川場谷野営場コースで下ります。
川場谷野営場コースで下ります。
鎖場2か所。簡易なクサリ。
鎖場2か所。簡易なクサリ。
コース脇にリフト??リフトが現れるのは、川場野営場への分岐より先のはず・・。分岐ポイントを見逃したと思いコース引き返すなどしました。
コース脇にリフト??リフトが現れるのは、川場野営場への分岐より先のはず・・。分岐ポイントを見逃したと思いコース引き返すなどしました。
緑色のあたりに、新しいリフトがあります。地理院地図には表示あり。約30分ほど彷徨いました。
緑色のあたりに、新しいリフトがあります。地理院地図には表示あり。約30分ほど彷徨いました。
リフトの先、5分ほどで分岐。
リフトの先、5分ほどで分岐。
一気にに急斜面を下ります。
一気にに急斜面を下ります。
慎重にいきましょう。
慎重にいきましょう。
ふう、不動岳方面との分岐点まで来ました
あと少し。
ふう、不動岳方面との分岐点まで来ました
あと少し。
駐車場に到着。最後の1台でした。
1
駐車場に到着。最後の1台でした。
小住温泉です。良いお湯でしたよ。
1
小住温泉です。良いお湯でしたよ。
山から下りると、白いコメが食べたくなりますww
1
山から下りると、白いコメが食べたくなりますww

感想

近場の有名山を登ろうってことで、行ってきました。はじめての武尊山です(同行者は2度目)。なかなか体力のいるコースでした。表示されている距離と標高差以上に体力を消耗した印象です。
・眺望がよく気持ちの良いコースです。
・旭小屋ルートの岩場、鎖場は、なかなか緊張感がありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1328人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら