東海

熊伏山

2023年02月04日(土) [日帰り]
noomoo_chan その他1人

天候 風もなく穏やかな晴れの日☀️でした
アクセス
青崩峠駐車場まで積雪がありました。スノータイヤの4駆は問題なく上がれました。
コース状況/
登山口から積雪ありました。
稜線沿いの吹き溜まりには膝下ほどの積雪ありましたが、チェーンスパで問題なく登れました。
午後日当たりの良い所は雪が溶けてしまっていましたが、それでも雪が残っている所は多かったのでチェーンスパを付けたまま下山しました。

青崩峠からはいきなりの急登
青崩の頭までは、右側に深南のバラ谷や黒帽子などを眺めながら歩ける。
前熊伏山から熊伏山までは、木々の間から中央アルプス方面がチラチラ。
熊伏山山頂から正面に雪を纏った丸盆や不動岳、黒沢山がなんとも言えない迫力を見せていた。

ツゴノ沢大滝までの沢沿いは凍ってたりしたのでチェーンスパ付けたほうが安全
ツゴノ沢大滝の氷結は後のお楽しみで先に青崩駐車場から熊伏山を目指します。
駐車場はまあまあの積雪。ジムニーシエラ4駆にすれば問題なく上がってこれました。
登山口。
雪がついていて山の中が明るい
青崩峠に到着。何か歴史を感じます。ココからチェーンスパを装着
お読みください
青崩峠からはいきなりの急登
遠きに見えるのは塩見岳か仙丈ヶ岳か?
青崩の脇から奥茶臼山方面を望む。天気がいいね
青崩まで直登かと思ったら、左側を巻いていきます。
青崩の頭
少し登って振り返ると、黒法師岳とバラ谷が。
前熊伏山では霧氷が付いていてとても綺麗
前熊伏山に到着。まあまあの給料でしたが順調です。
熊伏山までの峰では積雪も多く雪山ハイキングが楽しめた
山頂に到着。三角点タッチ
水窪エリアの深南部の山々が一望
熊伏山。1653m
池口岳方面も見応えあります
シルエットで直ぐにわかる黒法師岳とバラ谷
雪化粧した不動岳。メッチャ寒そう
下栗の里やしらびそ高原地、奥茶臼山が見える。さらにに目を凝らせば、塩見岳更に仙丈ヶ岳が見えるらしいが雲の中
下山途中にビューポイントを発見。深南行きて〜
山頂で一服して下山開始。日当たりが変わって山々がよく見えます
青崩峠で少し早い昼食。今日はカレービッグ。
無事下山して、ツゴノ沢登山口まで移動してきました。氷結を見にくる方で賑わっています
青空に映える氷結した大滝。スケール感が伝わらない。
左隣の滝は完全に凍っています
したから見上げてみる。だいぶ溶けたみたいで足元には氷の塊がゴロゴロと積もっていました。当たったら死ねると思う
人が入るとスケール感がわかりやすいか?山友さんにご協力していただきました
僕が入るとスケール感が伝わらないのはなぜ?
スマホを下に突っ込んで撮影。迫力満点です
この後右側についている氷結がもの凄い音を立てて崩落。寿命が縮まった〜
谷から見えるのは黒法師岳と不動岳
賑わっていましたが、日が翳り始めて一斉に下山して行きました。静かになったので、山友さんと滝の音を聞きながらコーヒーを飲む。
寄りたかった足神神社。健康と健脚を祈願。
お読みください
御朱印デビュー。
番犬のフクちゃん。人懐っこくて可愛い。またくるね〜
初めて見たよセツブンソウ。小さくて可愛いらしい
群生しているのは珍しいらしく花好きな方達で賑わっていました

感想

ヤマレコのスタートボタンを押したはずなんですが、ポケットの中で停止してしまったよう。山頂で気がついて後の祭り😭

もっと鬱蒼としているかと思って他のですが、雪がついた山の中は明るくて気持ちがよかった。
眺めや見通しが良いとは言えませんが、深南部の知ってる山々を眺めながらの登山はとても楽しかった。

下山後にツゴノ沢大滝の氷結を見に行きましたが、気温が高かったせいか若干小さくなっていた様な感じでした。それでも十分迫力があり滝が全て氷結したらもっと見応えがあるのではないかと思います。

足神神社で祈願して、新城市の石雲寺に咲くセツブンソウを見てとても充実した一日になりました。