また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5146805
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥秩父

∽大菩薩嶺∽日本百名山

2023年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 🐹shizu その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:17
距離
11.5km
登り
1,168m
下り
1,202m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
0:40
合計
6:47
9:07
9:09
92
10:41
10:41
29
11:10
11:13
78
12:31
13:05
7
13:12
13:13
51
14:04
14:05
24
14:29
14:29
72
15:41
15:41
4
15:45
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丸川峠分岐駐車場
(通行止めをすぐ左に入った場所)
コース状況/
危険箇所等
山頂部、積雪あり。
チェンスパ又は、軽アイゼンを使用した方が下山時は安全。
その他周辺情報 ◆大菩薩の宿 ロッヂ長兵衛
http://www.choubei.info/info.htm

◆山小舎福ちゃん荘
http://www.kcnet.ne.jp/~fukuchan/sp/index.html

◆大菩薩の湯(甲州市交流保養センター)
http://daibosatsu.heteml.net/  …等
今日は山梨県へ。
南アルプスカッコいい!
4
今日は山梨県へ。
南アルプスカッコいい!
駐車場到着。
規制ギリギリのところにある駐車場です。
ギリギリ駐車できた。
1
駐車場到着。
規制ギリギリのところにある駐車場です。
ギリギリ駐車できた。
規制の柵を通り抜け、里山へ。
2
規制の柵を通り抜け、里山へ。
里山ハイクだね。
2
里山ハイクだね。
少し歩くとまた車道へ出ました。
1
少し歩くとまた車道へ出ました。
千石地蔵だって!
3
千石地蔵だって!
千石茶屋より右へ。
1
千石茶屋より右へ。
看板あると助かる。
2
看板あると助かる。
うっすら雪があります。
2
うっすら雪があります。
途中、道が崩落してるようで一旦道へ出ます。
3
途中、道が崩落してるようで一旦道へ出ます。
少し登って看板を右へ。
1
少し登って看板を右へ。
この捻れた木!
倒木だったけど凄いわ。
2
この捻れた木!
倒木だったけど凄いわ。
のそのそ登ってきて食事処長兵衛へ到着!
開通時はここまで車で来れるみたいだね。
3
のそのそ登ってきて食事処長兵衛へ到着!
開通時はここまで車で来れるみたいだね。
ようやくここまで来ました。
何か疲れた…( ´_ゝ`)
1
ようやくここまで来ました。
何か疲れた…( ´_ゝ`)
大菩薩嶺登山道から登っていくと、道には積雪しっかりあります。
1
大菩薩嶺登山道から登っていくと、道には積雪しっかりあります。
福ちゃん荘へ到着。
軽トラとかあるから、やってるのかな?
3
福ちゃん荘へ到着。
軽トラとかあるから、やってるのかな?
唐松尾根から大菩薩嶺へ向かいます。
1
唐松尾根から大菩薩嶺へ向かいます。
ずーっと登ってきて開けたから振り向くと…
富士山!!
6
ずーっと登ってきて開けたから振り向くと…
富士山!!
次男もどや顔でポーズして写真撮影(笑)
4
次男もどや顔でポーズして写真撮影(笑)
富士山は最高だー!!
5
富士山は最高だー!!
お兄ちゃんと富士山。
めちゃ景色いい!!
5
お兄ちゃんと富士山。
めちゃ景色いい!!
やっと着いた!
積み上げられた石。
3
やっと着いた!
積み上げられた石。
雷岩へ到着。
とりあえず、お昼ごはん。
寒いよね〜
5
とりあえず、お昼ごはん。
寒いよね〜
この先が大菩薩嶺です。
2
この先が大菩薩嶺です。
大菩薩嶺到着!
3人で記念写真♪
9
大菩薩嶺到着!
3人で記念写真♪
樹林帯の中だから眺望はないです。
1
樹林帯の中だから眺望はないです。
大菩薩峠まで行く予定だったけど…
子供が「よし、帰ろう!」と言うので大菩薩嶺へ行きそのまま下山になりました。
2
大菩薩峠まで行く予定だったけど…
子供が「よし、帰ろう!」と言うので大菩薩嶺へ行きそのまま下山になりました。
滑って尻もちついた(笑)
mont-bellの10本爪アイゼン装着!
3
滑って尻もちついた(笑)
mont-bellの10本爪アイゼン装着!
子供と旦那もチェンスパとアイゼン装着。
3
子供と旦那もチェンスパとアイゼン装着。
全然滑らない〜!
快適に下りられた。
1
全然滑らない〜!
快適に下りられた。
山小屋丸川荘に到着です。
2
山小屋丸川荘に到着です。
丸川荘手間から道に雪はなくなるのでアイゼン等は外しました。
あとはこんな感じの道です。
砂ぼこりがヤバイ…(泣)
2
丸川荘手間から道に雪はなくなるのでアイゼン等は外しました。
あとはこんな感じの道です。
砂ぼこりがヤバイ…(泣)
右へ行きます。
直進できません。
1
右へ行きます。
直進できません。
ただいま、愛車(笑)
無事に下山したよ♪
久しぶりにガッツリ登ったから足が…(^^;
2
ただいま、愛車(笑)
無事に下山したよ♪
久しぶりにガッツリ登ったから足が…(^^;
帰りのサービスエリアで。
めっちゃ綺麗だよね。
4
帰りのサービスエリアで。
めっちゃ綺麗だよね。
最高だ(*´▽`*)
もう最高としか言えません(*^^*)
今回は最高の山行になりました♪
5
もう最高としか言えません(*^^*)
今回は最高の山行になりました♪

感想

今日の天気予報は晴れのち曇り。
百名山の大菩薩嶺へ行こう♪

今回は大菩薩嶺まででした。
子供が帰りたいとごねましたΣ(ノд<)
久しぶりの登山を頑張ったから、今日は帰ることに。
大菩薩峠へは機会があれば訪れたいですね。

下山は丸川峠へ。
やはり丸川峠への下りは雪があり、滑りやすい雪でした。
軽アイゼンとチェンスパは必須かと。

山行の際は怪我ながないように(^^)d
お疲れさまでした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら