近畿

播磨アルプス 高御位山から桶居山へ

2014年09月20日(土) [日帰り]

7:50北池登山口-8:22_北山奥山-8:27北山登山道分岐-9:15高御位山山頂(9:45まで朝食休憩)-10:20桶居山分岐-10:36_182mピーク-11:15_221mピーク(5 分休憩)-11:38桶居山山頂(11:52まで休憩)-12:13白髭神社との分岐(白髭神社へ降りかけてしまい10分ロス)-12:33_177mピーク-12:56深志野登山口
天候 曇り
アクセス
行き:JR曽根駅、20分ほど歩いて北池登山口
帰り:JR御着駅、深志野登山口から徒歩20分
コース状況/
・全体として整備された登山道ですが、桶居山部分はハイカーが少なくなります。
・桶居山部分は高御位山部分よりも急坂が多いと感じました。今回歩いたコースは、専門的な岩場技術は必要ありませんが、スリップしない靴(登山靴など)の準備は必要です。
・桶居山から白髭神社へ下るコースは高度感があります(私は結局下りませんでした)。歩かれるのであれば要注意かと思います。
その他周辺情報 JR曽根駅から北池登山口までの間はコンビニなどあり
北池登山口から入山。「北池」交差点すぐ北の鳥居が目印です。
地蔵堂の裏が登山口
154mピーク手前。見晴らしの良い道がこの後も続きます
最初の山、北山奥山。標高183m。頂上手前の坂がやや急そう・・
一番左が鹿嶋神社から登る百間岩の峰。そこから右の高御位山山頂まで、播磨アルプスの峰々です。
辻登山口からのコース。途中、豊臣秀吉ゆかりの「太閤岩」という見所スポットがあるそうです
一番高い山が高御位山。段々近づいてきました
もう一度播磨アルプスの縦走路全景
小高御位を越え、高御位山への急な岩場の登り。かなりきつかったです・・・
成井登山道との合流地点。写真の峰の右側の先端から登ってきました。
頂上到着
朝、おにぎり1個しか食べていなかったので、ここでカロリー&塩分補給
辛旨い〜
高御位山頂上で40分ほど休憩して、次の目的地桶居山へ。写真はこれから進むコース。写真の右側3分の1くらいのところの、おにぎり形をした山が桶居山です。
鹿嶋神社へ下る「馬の背」
鷹ノ巣山頂上手前で、桶居山へ分岐
「アルプス」を感じさせる景色が広がります
稜線伝いに進みます
182mピークからの急な下りで神経を使いましたが、再び見晴らしの良い尾根道に。おにぎり形の桶居山が近づいてきました
221mピークから
いよいよ桶居山頂上へ。傾斜はきつそうですが・・・
結構な角度の登り坂
桶居山山頂到着。方角は北側(たぶん・・・)
山頂から、方角は南側
下り出してすぐのところにある不思議な岩。うまくバランスを保っているようですが。
稜線上の細い道を進みます。
途中コースを間違いかけたりしつつ、大分下ってきました。桶居山のおにぎり形が遠くになっています。
最後に角度のきつい下り坂を下って、深志野登山口に下山。
この登山口、御着交差点から北に10分ほど歩いた右側の電柱に、目印の案内板がかかっています。
これがその案内板。
休憩時間を含めたら山中に5時間、累積標高差800mの山行でした。しばらく登山から遠ざかっていたせいか、結構疲れました(´д`;;

感想

「播磨アルプス」のうち南側の高御位山はよく登るのですが、北側にある桶居山は未登頂。そこでこれまた初めてとなる、北池登山口から入山し、北山奥山、小高御位を経て高御位山、そこから縦走路を経て桶居山に至るコースを歩いてきました。
スタートはJR山陽本線の曽根駅。街中を20分ほど歩いて北池登山口に。ブナ林を抜けるとすぐに見晴らしがきくようになります。このコース、ほとんど尾根道を歩くためこの後もずっと展望を楽しみながら歩くことができます(日陰が無いので夏は暑そうですが・・・)
 少しだけきつい登りを登ると北山奥山。鹿嶋神社から高御位山までの播磨アルプス全景が眺められます。ここから北へ進路を変えて小高御位へ。鉄塔、北山登山口への分岐を過ぎると道は一旦、50mほど急に下り、そこから小高御位への急な角度の大岩登りとなります。角度がきつかったのですが、立ち止まって後ろの瀬戸内海や播磨アルプスの全景を眺め、一息入れまた歩き出す、ということを何回か繰り返して小高御位を通過、高御位山への登りもさっきと同じような急な角度の大岩登りで、山登りから遠ざかっていた足にはきつかったのですが、一息入れつつ登るうちに成井登山口の分岐に到着。ここからは神社の参道のような道となり、9時10分、まずは最初の目的地の高御位山に到着しました。
 山頂には大きな岩があり、それを信仰の対象とした神社が祭られています。またロッククライミングやパラグライダーのメッカの地で、「飛翔の碑」という石碑もあります。私はここで朝食休憩。辛味ラーメンを食べて40分ほどのんびり休憩しました。
ここからは桶居山へ行くのですが。まずはいつも通る鹿嶋神社への縦走路を歩きます。30分ほどで鷹ノ巣山頂上手前の桶居山分岐点到着、右へ曲がって初めての道へ入っていきます。
 行く手(北側)に、岩肌に低木が張り付いた、高御位山と同じような山並みが三重ほど連なっています。その稜線上には登山道が続いており、まさに「アルプス」といった風景を眺めながらの登山となります。道は182mピークから一気に30m程下って登り返すのですが、この下り坂はなかなか急でした。
 下りきると再び見晴らしの良い稜線上の道を緩やかに登り、二本並んで走る高圧電線の1本をまたぐと分岐、案内板の示すとおり右側(北側)へ進路をとると、一旦木々の中に入るのですが、また見晴らしが良くなると221mピーク、おにぎりの形をした桶居山が間近に見えるようになります。
 桶居山頂上直下は険しい岩肌の登り。といっても専門的な岩登り技術は必要ありません。私は最後の方で手を使いましたが、角度が急なので結構な高度感があります。岩につけられた丸印を目印に10分ほど岩登りをして桶居山山頂に到着。山頂はそれほど広くはありませんが周囲の展望がよくききます。北を眺めると東播磨から北播磨の山々(笠形山や千ヶ峰?)、東は丹波から六甲山、そして大阪生駒山系の山並みが望めます。
 10分ほど休憩して西へ下山路をとります。最初は岩場下り。これまた結構急です。途中、3つの大岩が縦に積み重なっている不思議な岩を発見。ちょっと押すと崩れそうです。(実際は崩れないのでしょうが)西側への下山道も尾根沿いの登山道を行くのですが、高御位山の稜線に比べて尾根が細いような感じです。
 途中、白髭神社へ下る登山道と、深志野集落へ下る登山道の分岐があり、悩んだ末左側の白髭神社コースをとったのですが、最初から岩場下り、途中でその角度が急となり、とても自分の今の技術では行けそうにない場所に来ました。岩にペンキで矢印は書かれているのですが、他の方のヤマレコで「白髭神社からの岩場は三点指示必要、高所恐怖症の方は×」と書かれていたのを思い出し、このコースを諦めて再度分岐まで登り返しました。コースの状況をよく調べずに、分岐点での判断で難しいコースを選択したのが反省点です。
 分岐点からはくもの巣と格闘しながら稜線を下り、やがて下る角度が急になります。それまでの展望がきく道から森の中に入ると目の前に人家が見えて深志野集落に無事下山。
 山中での実歩行時間は約4時間ながら、累積標高差は800m、途中でコースを間違いかけるアクシデントなどあって結構ハードな山行となりました。でも、低山ながら「アルプスっぽさ」を感じさせるこのコース、今度は逆から歩いてみようと思います。