ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5152517
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

梅花咲き始め*田浦梅林〜乳頭山〜二子山〜逗子・葉山駅

2023年02月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:08
距離
13.9km
登り
846m
下り
834m

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
0:40
合計
5:06
9:30
29
9:59
10:01
7
10:08
10:08
45
10:53
10:53
9
11:02
11:03
24
11:27
11:28
15
11:43
11:44
12
11:56
11:58
29
12:27
12:49
12
13:01
13:01
34
13:35
13:46
31
14:36
逗子・葉山駅
天候 晴れ?
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:逸見(へみ)駅
帰り:逗子・葉山駅
珍しく逸見(へみ)駅から出発
2
珍しく逸見(へみ)駅から出発
いつもの塚山公園展望台
どうしてもこの景色を見たく寄ってしまいます
4
いつもの塚山公園展望台
どうしてもこの景色を見たく寄ってしまいます
田浦梅の里に向かいます
丘の民家の前を通り脇道へ
2
田浦梅の里に向かいます
丘の民家の前を通り脇道へ
向かいに田浦梅の里の丘
5
向かいに田浦梅の里の丘
柑橘がたわわ
下りてきた急な転げそうな階段
3
下りてきた急な転げそうな階段
田浦梅の里の入り口
2
田浦梅の里の入り口
梅林の東屋
全体の開花はまだまだです
2
梅林の東屋
全体の開花はまだまだです
でも紅梅が咲いてます
4
でも紅梅が咲いてます
梅林の遊歩道
水仙が少し見られました
2
梅林の遊歩道
水仙が少し見られました
白梅の咲き始め
展望台の側の1本の白梅は6分咲き?
3
展望台の側の1本の白梅は6分咲き?
こんな感じに咲いてます
去年の今頃は満開に近くモコモコでした
6
こんな感じに咲いてます
去年の今頃は満開に近くモコモコでした
展望台と白梅
展望台にて
芝生広場と遊具があるのでファミリー行楽には良さそう
4
展望台にて
芝生広場と遊具があるのでファミリー行楽には良さそう
展望台にて
千葉沿岸が良く見える
4
展望台にて
千葉沿岸が良く見える
展望台にて
横浜ランドマークタワー
3
展望台にて
横浜ランドマークタワー
展望台にて
先ほどの白梅
2
展望台にて
先ほどの白梅
展望台にて
遠くに紅梅が見えた
4
展望台にて
遠くに紅梅が見えた
梅林を後に乳頭山に向かいます
2
梅林を後に乳頭山に向かいます
横浜横須賀道路を見ながら渡っていきます
3
横浜横須賀道路を見ながら渡っていきます
お助けロープで岩場を上る
2
お助けロープで岩場を上る
乳頭山到着
日当たりなく眺望も一部のみ
3
乳頭山到着
日当たりなく眺望も一部のみ
乳頭山の樹間の眺望
6
乳頭山の樹間の眺望
二子山に向かう丘陵の尾根道、いい感じ!
3
二子山に向かう丘陵の尾根道、いい感じ!
シダが茂る木道
伐採の廃材利用と登山道保護かな、一石二鳥ですね
2
シダが茂る木道
伐採の廃材利用と登山道保護かな、一石二鳥ですね
二子山到着
手前に三角点
展望台に上って見ます
3
二子山到着
手前に三角点
展望台に上って見ます
千葉方面
鋸山と富山
2
千葉方面
鋸山と富山
東京方面
スカイツリーが薄っすら見えた〜
風が冷たいですがランチ休憩♪
2
東京方面
スカイツリーが薄っすら見えた〜
風が冷たいですがランチ休憩♪
下二子山に到着
難解な標識「二子山(下)202m」
眺望はないところ
1
下二子山に到着
難解な標識「二子山(下)202m」
眺望はないところ
阿部倉山到着
頂上を通り過ぎ少し下るとさくらテラス
5
頂上を通り過ぎ少し下るとさくらテラス
さくらテラスの丸太ベンチでコーヒータイム!
クリアであれば江の島の向こうに富士山が見えるはず
5
さくらテラスの丸太ベンチでコーヒータイム!
クリアであれば江の島の向こうに富士山が見えるはず
庚申塔あるところに出てきました
3
庚申塔あるところに出てきました
住宅地を通り抜け桜山に向かう階段
3
住宅地を通り抜け桜山に向かう階段
桜山のふれあいロード入口
3
桜山のふれあいロード入口
逗子海岸や逗子葉山の街並みが見える明るい丘
3
逗子海岸や逗子葉山の街並みが見える明るい丘
これは楽しい〜♪
空と海に飛んでいきそうなブランコ
4
これは楽しい〜♪
空と海に飛んでいきそうなブランコ
出てきたところ
逗子・葉山駅
初めての道もありましたが、2度目の道でも新しい発見があり楽しめました(^^♪
4
逗子・葉山駅
初めての道もありましたが、2度目の道でも新しい発見があり楽しめました(^^♪

感想

去年と同じ日に田浦梅林に行ってきました。
田浦梅の里の広場、展望台の近くの白梅が早々に咲き今年も見ることができました。
紅梅も咲き、望遠で見た紅梅はこんもり咲き、見ごたえありそうでした。
二子山は2度目ですが、途中の登山道がこんなだったかな・・・と記憶が薄く
ロープの岩場急登だったり急坂下りだったり、楽しみながら歩きました。
桜山は古墳場所には寄らず、ブランコのある面白いところに出ました。
誰もいなかったので、一人童心に帰りブランコを楽しんでしまいました(^^♪
楽しい丘陵歩きに感謝です。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
田浦 二子山  逗子  三浦アルプス横断
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
森戸川・二子山散策
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら