山滑走
八ヶ岳・蓼科

白樺湖→車山スキー場→大笹峰→南の耳ピークエコバレー跡地滑走+自宅→八島湿原赤線接続

2023年02月05日(日) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
行き
池ノ平ホテル前のローソンで車を降ろしてもらう。

帰り
車山スキー場の駐車場
コース状況/
※ジャンルを山滑走にしましたがほぼ雪山ハイキングです。滑走しないならチェンスパで充分なコンディションでした。

池平リゾートから車山ハイキング道入口まで道路脇に雪が繋がっていて道路横断以外はシールでハイクできた。

車山ハイキング道入口から大笹峰はトレース有り、斜度もほとんど緩いのでチェンスパで充分なくらい。自分はスプリットボードのスキーモードにシール貼って歩いたがたまに石が出ていたが避けて歩けるくらい積雪がある。

南の耳(滑走)北面はパウ、東面はカリカリ、一段降りてからエコーバレー跡は脛パウ。ツリー内のが雪は良さげ。
登り返しはシール着けて適当にコース復帰。
その他周辺情報 貸しコテージウォールデン。朝食付1泊き8800円

温泉
1日目 白樺湖温泉すずらんの湯 700円リフト券かレシート見せると600円
2日目 もみの湯(原村)650円

帰路夕食 小松山荘 山乃幸 (原村・諏訪南IC近め)美味しい、安い、ボリューム有る。

前日土曜は2in1スキー場で滑りました。パウダージャンキーなど皆無で吹き溜まりパウダーが残っていて大変楽しかったです。
これは明日目を付けている所は有りな気がする。
これは明日目を付けている所は有りな気がする。
今夜の宿は貸しコテージウォールデンに移動。
併設のレストランでキーマカレーそばSET1680円
今夜の宿は貸しコテージウォールデンに移動。
併設のレストランでキーマカレーそばSET1680円
さて今日は赤線繋ぎ、体力維持トレ、信州ふるさと120の1座を取りに行きますよ。東京の自宅からここまで赤線が繋がってる池ノ平ホテル前ローソンからスタート
道路脇に雪が繋がっているので序盤からシールで歩けてラッキー
(大門峠手前)
道路脇に雪が繋がっているので序盤からシールで歩けてラッキー
(大門峠手前)
だいぶ登ってきました。振り返ると自分のトレースと蓼科山
ここから道路を離れ車山周辺ハイキングコースに入ります。踏跡あって歩きづらい。(ヤマレコポイント名;車山登山口)
誰もいないのでスマホ音楽タイム
誰もいないのでスマホ音楽タイム
甲斐駒、鋸岳、仙丈ヶ岳がよく見える。
鹿だ!
昼間なのに何処にでもいた。奈良公園か!
鹿だ!
昼間なのに何処にでもいた。奈良公園か!
車山高原分岐。ここまで貸切だったがスキー場から上がってくる人達がどんどんくるので音楽タイム終了。
車山スキー場脇を歩くコース
スキー場から離れて間も無く車山乗越。これで自宅から八島湿原バス停まで山繋いで赤線繋がった。今年中に太平洋〜日本海繋げられるかな?
大人気の車山。今日は行きません。
今日はこっち。まずは南の耳。そして奥の北の耳
見えるスキー場は営業しなくなり3年くらい経つエコーバレー。良いスキー場だったんだけどね。
今日はこっち。まずは南の耳。そして奥の北の耳
御嶽山が見えた
穂高連峰
無人のエコーバレー跡を下まで滑って迎えに来てもらおうかな?
とりあえず大笹峰まで行こう。
無人のエコーバレー跡を下まで滑って迎えに来てもらおうかな?
とりあえず大笹峰まで行こう。
山彦谷南の耳山頂写真
南の耳から北の耳までシールつけたままハイクモードで滑ってみたら雪質がよく下手くそなりに2ターンできた。
帰りに1本ボードで滑るの決定!
帰りに1本ボードで滑るの決定!
北の耳
見えてきた本日の目的の一つ大笹峰。
ここはブランシュたかやまスキー場の上部でスキーヤーオンリーゲレンデ。スプリットボードで現れてやりました。
見えてきた本日の目的の一つ大笹峰。
有名なスキー地蔵と記念写真。スキー客様に撮ってもらった。
ちょっと横に三角点が有るらしいが雪の中。
【信州ふるさと120山】に選ばれています。ぶっちゃけ北の耳、南の耳のがカッコ良いような?
有名なスキー地蔵と記念写真。スキー客様に撮ってもらった。
ちょっと横に三角点が有るらしいが雪の中。
さてピストンで南の耳山頂に戻ってドロップポイントをチェック。日陰になっているとこから落とします。
今日はスキーハイクですと言っていた2人組スキーヤー
うーん良き!最初かりってエッジ抜けたがその後は超よかった。山頂滑って一回滑ったラインの写真撮ろうと思ったがスピード殺したら後がタラタラになりつまらなそうなのでここまで滑ってきちゃった。
南の耳からダイレクトに滑ったラインが日陰すぎて見えない。その後ツリーランからのゲレンデ跡地へ刻んできたラインは解る。

先程のスキーハイクの人も後から滑ってきまいた。

先程のスキーハイクの人も後から滑ってきまいた。
ちんたら登りかえして登山道に出て車山スキー場に戻った。
友達と合流し1人がもう上がるからとリフト券くれたので駐車場で荷物と板変えてログ終了して、ゲレンデ滑走楽しんだ。
ピンクに染まる八ヶ岳を見ながら温泉へ
温泉入ったら夜ご飯。山乃幸さんへ
馬刺しうまい。酒が欲しいぞ
温泉入ったら夜ご飯。山乃幸さんへ
馬刺しうまい。酒が欲しいぞ
みぞれカツ定食。
今週も大変満足でした。
みぞれカツ定食。
今週も大変満足でした。

感想

今週は地元仲間8人で白樺湖エリアにスキー旅行に来ました。
2月のこの時期に何でだよ!と山スキー仲間に言われそうだけど呑みの時に誘われると何処でも行く行くってなってしまうんですよね。
なのでパウダー時期なのに豪雪地帯には行きませんでした。

1日目は白樺湖2in1でゲレンデ滑走。数日前降った雪が滑られてない場所がちらほら。カービング、基礎系の方々しかいないので日本海側のゲレンデみたいに食い散らかす方々がいないのね。美味しく残パウいただきました。

翌日は山滑走メインって言うより赤線繋ぎ、信州ふるさと120の大笹峰ピークハント、体力維持の為に一人で歩こうと考えていました。
スノーシューかスプリットボードか悩んでいたいた時に Fujimori-Wさんpeperonyamaさんのレコが上がり聞いてみたらシールであるける積雪量だと聞きスプリットで歩いてきました。

大笹峰は今年に入ってレコが1件、その前が11月の物で北の耳から大して離れてないのに何で?と思ったけど皆さん北の耳から八島湿原に行ってしまうようなトレースが多かったです。南の耳や北の耳に比べるとピークが緩く藪も多めでビジュアル的にはあまりな感じだからでしょうか。自分も信州ふるさと120山に選ばれてなきゃ来なかったと思います。蝶々深山とか八島湿原のがまっしろで北アルプスの景色も最高だしw北の耳〜大笹峰は近いし雪浅いから行きやすいです。是非お立ち寄りください。

おかげで短距離ですが脛パウ滑走も楽しむ事ができ、北アルプス、御嶽山、浅間山、蓼科山、八ヶ岳、南アルプスなどの絶景を堪能しながらハイクができてご飯も美味しいし素晴らしい週末になりましたです。