中国山地東部

アクセス
津山市久米支所から県道335号線を6kmほど
コース状況/
一部に急坂、積もった落ち葉と若干の雪。
その他周辺情報 国道181号沿いにコンビニ、道の駅久米の里
津山市宮部上から。
左奥方向に登るつもりですが、どの山か全くわかりません。
津山市宮部上から。
左奥方向に登るつもりですが、どの山か全くわかりません。
県道脇の広いところに駐車して、林道に入って行きます。
小さな四駆なら走れそうですが、雪のせいで倒木などが多く、無理そうです。
かなりいい道に出ました。こちらから来れば良かったかも。
この道も狭くなり、写真のカーブの左が登山道へ向かう林道です。
林道終点。左に登山道。
倒木の多い登山道を進みます。
倒木以外は普通の里山の登山道です。
雪はなく、落ち葉は多いです。
写真右から登って来ました。
尾根筋に取り付くポイント。テープもあります。
尾根筋のピークの後、頂上手前は急坂になりました。
矢倉山、659.4m
眺望はありませんが、木々の隙間から山頂らしい雰囲気は感じられます。
矢倉山、659.4m
妙見山彷徨の縦走路。
北の山々。
502鞍部に繋がる破線を目指しますが、倒木と急坂に手を焼きます。
破線ルートは残雪でルートもわかりにくく、足下も耕作放棄地や荒れた沢になっていて非常に歩きにくいルートでした。
ようやく林道に出られました。

インナーダウン ジャージ上下 ウインドブレーカー下 普通の下着など UL登山靴 ウエストポーチ

感想

子供の習い事待ち時間登山なので、時間場所制限は多いのですが、欲が出て少しでも高い山を目指してみました。
平地から妙見山が目に付くのでその予定でしたが、先人の情報を頼ってヤマレコを見ていたところ、隣の矢倉山に気付きました。
登山口を探してふもとの道路を走ったこともあり、少し安心感がありました。
読んだ記録では、「絶景などないが達成感は…」といった感想からあり、とても納得して、ここに登ろうと決めました。

里山らしく、イノシシと倒木で荒れ放題でしたが、テープで迷うことなく山頂に立てました。
一部、急登があるのが少しやっかいでした。
倒木が無ければ、適切なルート取りができて歩きやすいのかもしれません。
ピストンに抵抗感があって、下山は地形図の破線を辿ってみましたが、廃道的ルートに残雪でかなり手間取りました。

迎えの時間に少し遅れてしまい、家族に無用の心配をかけ反省です。
ただ、もう少し様子をみてくれてもいいのではと、内心不満。