六甲・摩耶・有馬

木津〜シブレ山〜栄(太陽と緑の道 No.24 2月度パトロール)

2023年02月11日(土) [日帰り]

天候 曇り 神戸の最高気温 13.3℃
アクセス
電車 自家用車
木津駅までバイク。栄駅から木津駅への帰りは神戸電鉄で移動。
車の場合、「つくはら湖無料駐車場」(トイレなし)に駐め、栄−木津間を神鉄でつなぐことで周回できます。
コース状況/
「太陽と緑の道コースNo.24」栄〜神出山田自転車道〜山田池〜木津のガイドマップ https://www.city.kobe.lg.jp/documents/4667/24-3.pdf
山田池周遊道は進入禁止です。なのでこれまでのパトロールでは山田池には寄らずシブレ山経由で迂回していました。今回は現状調査ということで、山田池まで往復することとしました。
山田池への道以外は整備された道ですが分岐が多く、迷わずに歩くには地図か案内図が必要。要所には道標を設置しています。ヤマレコマップの「らくルート」で計画書を作ればより確実です。
なお、つくはら湖から栄駅までは「神出山田自転車道」を歩くことになります。途中、自転車道に並行して地道が付いています。
その他周辺情報 トイレ :木津駅、栄駅、山田−神出自転車道 栄休憩所
自販機 :木津駅、栄駅、つくはら湖駐車場
コンビニ:栄駅を東に600mほど行った所にファミリーマート

本コースの見どころは、
①「顕宗仁賢神社」。檜の大木は一見の価値あり
②天狗岩。コース外ですが5分ほどで辿り着けます。一級の眺望有り
③安産地蔵。コース外ですが50mほど道草すれば到達します
④つくはら湖。緑の山に囲まれた人造湖とつくはら大橋、BE KOBEのモニュメントが見どころ
⑤シブレ山。名の由来が気になる山。頂上から南にあるビューポイントから、須磨の山から六甲山にかけての大展望あります。
⑥木津の無人販売所。真冬ということもあって今回も何もありませんでした。
木津駅橋上にて。鉄塔のある山がシブレ山です
駅を出ると先ず左折。道標が無い(設置できる場所がない)ので間違えやすい所です
ここも左折
ここには道標があるのが心強い。今日のミッションの一つは道標をチェック・報告することです
たばこ屋改め無人販売所。今日も何も置いてませんでした。いちご時期が一番楽しめます
顕宗仁賢神社。みどころの一つです
いつもの自撮りスポット。今日は整備作業をしないつもりなので作業着は置いてきました
木幡駅からとの合流点。注意看板ありますがほとんど読めません。こういう所は掛け替え要と報告します
コース一きつい坂道。といっても50m程の登りですが ^^;
昨日の雨で森もふんわり。日差しも春の兆し
太陽光発電所道入り口
今は治まっている雑草ですが、夏には茂りまくりです。次期担当者も苦労しそうです
太陽光発電所道路下のトンネル。計三本あります
太陽光発電所道出口。草刈りしなければ10分程で通過できるんですね。初めて気付きました
太陽光発電所を過ぎると落ち着いた山道になります
展望ポイント。木津の流通センターや手前の太陽光パネルが見えます
先月、シダ刈り終了した路。レンズに曇りが...
十字辻。ここまで一時間掛かってません。次にコース外ですが、天狗岩に立ち寄ります
5分で天狗岩。みどころスポット2です
淡路島と明石海峡大橋
小豆島
四国の山も見えていました
西には重なる二つの山。左:雌岡山、右:雄岡山。奥には播磨の山々も見えています
南東には、左:菊水山、右:高尾山
しばし展望を楽しんだ後、十字辻に戻ってきました。ここには古い看板
高い木がなく解放感ある路を進みます
三叉路。右を指さしていますがそれはシブレ山方向。今日は調査のため、左に山田池まで行くことにします
路に入って直ぐ、山田池周遊路立入禁止追記の道標。前担当者の仕事です
ここ注意箇所! 浅い凹地形から左折へ(道標あります)
最近整備されてないのでシダが茂りつつあります。でも誰かがシダを払った痕跡がありました
展望スポット、西の展望良好!
山田池へは左へ...右の路はシブレ山に出ます
その先、今度は右折。左は木幡に出るようです(歩いたこと無し)
枝でバリケードされていました。山田池に迷い込むのを防ぐためのようです
その先、左の谷へ
ほとんど歩かれてない状態
道標があるので「太陽と緑の道」であることは判るのですが...
まともには歩けない状態となり、
バリケード看板。池は見えますが進入できません
池の畔にも道標の残骸
三叉路に戻ってきました。右のシブレ山迂回路に入ります
いつもどおり安産地蔵尊へ
安産地蔵尊(手前)と紫大明神(奥)。紫大明神は稲荷神社のようです
シダが刈られた快適な路(自画自賛)
倒木あり
撤去
撤去
シブレ山山頂。おっ、こんな所にもトトキチ君が進出してますよ。シブレ山もメジャーな山になったかも
この白い破片は何十年か前に航空測量に使用されたもの。今だに残っているのは珍しい
昼食終えた頃に、マウンテンバイクで二人登って来ました。これから栄方面に下るそう。シブレ山で自転車を見たのは初めてだったので話に花が咲きました
山頂から少し南東に行った所にある展望スポット。摩耶・六甲連山を一望できます
NTT管理道から見た雌岡山。手前にある雄岡山と重なっています。ココだけの風景です
管理道途中の分岐。ここから山田池に行けます。山田池周遊道が復活すればつなぎたいルートです
NTT管理道ゲート。こんなに沢山の車が駐まってるのを初めて見ました。なんの用事だろう...
つくはら大橋へ恐怖の横断。ココの横断は本当に気をつけて下さい
無人島は今日も陸つながり
県道向こう山田池北側入り口。先月設置した通行禁止の案内板がなくなってる
と思ったら側溝に落ちてました。固定が甘く風で外れたようです。次月、再設置します
恐怖の県道を横断をし、入り口に来ました。コースNo.24が出来る前の「太陽と緑の道」は山田池から丹生会館につながっていたんですね
山田池への路。思ったほど荒れてないと思いましたが、
やはりこの状態
眼下に山田池が望めます
池の畔にあるバリケード看板で引き返そうと思っていたのですが、よく見るとその20m手前から太陽と緑の道の簡易道標が見えました
それがこれ。このコース取りだとバリケードなしに山田池に出ることが出来ます。これはありなのか?
池の前のバリケード
山田池から引き返し、三度恐怖の横断します
神出・山田自転車道を通って、栄駅に向かいます
とここで事件発生!なんとモトクロスバイクが階段を登って来るではないですか。この道が自転車と歩行者の専用道路であることを伝え、引き返してもらいました。ホントびっくりしました
神鉄に乗って木津駅に戻ります

感想

コースNo.24の任期終了まで残り二ヶ月となりました。今月は担当局から「コース状況調査票」提出の要請がありました。この報告書は次期パトロール員への引継ぎ資料となると共に、3月から計画されている専門チームによる「太陽と緑の道」の大幅見直し活動の参考資料となることから、いつもの年より現状把握が重要となっています。
調査事項はいつもの整備報告以外に、
 ① 所要時間
 ② 道標の設置数、要設置数
 ③ コース状況
 ④ 見どころ
 ⑤ 倒木箇所、要草刈箇所
 ⑥ 通行止め・危険箇所
 ⑦ その他要整備箇所
そこで今月はシブレ山迂回路と共に、私有地のため通行禁止となっている山田池周遊道につながる道の状況も調べることにしました。昨年4月に調査して以来です。最近、整備されてないこともあってシダが茂ってきたり、道も荒れてきていました。
山田池周遊道が復活するか否かは専門チームの腕に掛かっています。もし復活されるなら個人的には山田池〜シブレ山をつなぐ道を設定して欲しいと思っています。山田池周遊道の転落防止対策、シブレ山山頂を整備し一等級の好眺望を得れば「太陽と緑の道」で人気コースになることでしょう。そんな夢物語を提案できるよう報告書を作成したいと思っています。