八ヶ岳・蓼科

美ヶ原でスノーシュー合宿⛄️(山本小屋泊)

2023年02月11日(土) 〜 2023年02月12日(日)
2.12.2

1日目
2日目
天候 1日目:晴れ☀️
2日目:午前ガス☁️、午後晴れ☀️
アクセス
和田宿(長和町和田庁舎)までマイカー。駐車場に停めさせていただき、そこから山本小屋まで往復送迎していただきました。
コース状況/
危険箇所はありません。ただガスの時は道迷いのリスクがあります。2日目は真っ白で視界がありませんでしたので柵を目印に歩きました。
その他周辺情報 帰りに和田宿まで送迎していただいた後、すぐ近くの「和田宿温泉ふれあいの湯」で入浴。大人600円。床暖房ポカポカで快適。

山本小屋では宿泊者以外もスノーシューレンタル可能なようです。1日3000円。
また信州割の対象施設とのことで、ワクチン接種証明提示で宿泊代割引がありました。
山本小屋に着いて、まずは腹ごしらえ🍴
スノーシューを履いて出発です!信号機🚥カラー。
1年ぶりのスノーシューです。
雪は重めですが、誰も歩いていない雪原を歩けます✌️
いきなり北アルプスの絶景👀 松本のあたりは雲海でした。
今日は牛臥山方面へ👆
お約束。
八ヶ岳も良く見えました。ただスノーシューの何かがおかしい。気付いたのはだいぶ経ってから・・・
風もおだやかで暖かい。
牛臥山です。
振り返る。
「絶景だわ」
ちょっとお邪魔して浅間山方面。
雲海に浮かぶ火打・妙高も。
歩く。
太陽ギラギラ。春はすぐそこでしょうか。
山本小屋まで戻ってきました。
スノーシュー1日目は終了。
お風呂に入ったあと打ち上げ🍺
夕食はキジ鍋。
この他にもたくさんのおかずでお腹いっぱい。
夕食後は星空観察会。記念写真撮影のサービス?あり。
朝食!おかずがたくさんあるのでお米がすすみます。
2日目スタート。
真っ白です👀
時々青空がのぞきますが…
すっきりとはいかず。
王ヶ頭ホテルでお手洗いを拝借。
王ヶ頭は景色が望めないのでまた今度。
山本小屋に戻ります。
雲が取れそうな予感。
だんだん視界が良くなってきて。
見えてきた👀
最後の最後で北アルプスに再会!
青空!
山本小屋に戻ってきて暖かい昼食をいただく。
山菜うどん。おいしい!
和田宿まで送迎していただき、ふれあいの湯で温泉♨️
家の近くまで帰ってきて夕食!
この店、初めて来ました。ひっきりなしにお客さんがやってくる人気店。
昼に続きラーメン。辛さ2倍(中辛?)でちょうどいい感じでしたが、この2日間で一番汗をかきました💦

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備
スノーシューは山本小屋でレンタルしました。

感想

山本小屋に宿泊してスノーシューハイキングです💨
キジ鍋+スノーシューレンタル付きのプランにしました。

下諏訪駅や和田宿から送迎していただけるので、最後の高原まで登る雪道の不安はありません。行きに送迎していただいている時、登れず苦労しているFFスタッドレス車を見かけました。翌日はだいぶ雪が解けていましたが、陰になる北側には雪が残り解けた雪が凍っているところもあるようでした。和田宿からビーナスラインに合流するまでの道の方がいろいろ大変だと、送迎の方がおっしゃっていました。

さて、前日に関東甲信地方の南岸を低気圧が通過し長野県南部・山梨県は湿った雪(上雪というらしいですね)が降り高速道路の通行止めも発生しました。上信越道が動いていたので軽井沢まわりでたどり着けるだろうと予想して和田宿まで行くことにしました。結果的には朝早くに中央道が甲府昭和まで開通したので、そちらを使い甲府からは下道で行き、送迎の待ち合わせ時間に間に合いました。

無事に山本小屋に到着し早速スノーシューハイクへ出発。青空のもと前日の雪が積ったトレースの無い雪原を歩くことができました。もともと重めの雪でしたがなんかいつもより足を上げるのが大変だなと思っていたら、踵のロックがかかったままで踵が浮かない状態でした。湿った雪に埋もれたスノーシューを持ち上げるウエイトトレーニングを2時間ほど行ったことになります💦

スノーシューのあとは温泉に入り、夜はキジ鍋で宴会。その後は雲が無かったので星空🌠観察会が急遽実施され、星空とともに記念撮影した写真もいただきました。

翌朝は一転してガスに包まれた美ヶ原でした。視界が無いので平原内の柵を頼りに強風🌪に耐えながら王ヶ頭ホテルまで歩きました。王ヶ頭ホテルまで行っても天気が回復しなかったためお手洗いだけ借りて引き返してきました。最後の最後で雲が取れて来て後立山連峰と再会。晴れとガスの美ヶ原を両方体験でき、ちょっとした雪山訓練的なスノーハイクを楽しめました。