甲斐駒・北岳

櫛形山【37.1】行き先が定まらない時は、ホームマウンテンへGO!

2023年02月12日(日) [日帰り]

天候 曇り。時々晴れ間。
アクセス
エコパ伊奈ヶ湖の駐車場を利用。金曜日の大雪を受けて、しばらく臨時休業となっています。駐車場は除雪されていないので、変に入ると出られなくなるかも。スコップを持っていくと安心です。駐車場までの道は除雪されていましたが、一部、雪が残って滑りやすい箇所がいくつかありました。
コース状況/
登山口から雪。深いところで膝くらい。フカフカ雪の所もあるけれど、多くは湿った重い雪。凍結個所はなかったので、滑り止めは使用しませんでした。最初からずっとトレースがあり助かりましたが、消えてしまった場合、ピンクテープは少なめなのでルートには気を付けてください。復路では雪がかなり溶け始めて、滑りやすくなっていました。
いつもの駐車場ですが、雪の時期は初めてかも。タイヤが空回りして動けなくなり、焦りました。スコップ常備していて良かった。
下界と同じくらいしか降らなかったようです。街の雪はかなり溶けてしまいましたが。トレースあるのが実にありがたいです。
スタート直後から何人かの登山者を見かけました。こんな状況なのに、人気の山ですね。
見通しが悪くなると、急に心細くなります。
1時間半をかけて林道交差。やはりいつもよりペースが遅いです。この調子でどこまで歩けるかな。
雪がめくれ落ちているようです。面白いなぁ。
雪が無い時期はルート明瞭なのですが、改めて積雪期に歩くと、ピンクテープが少ないことに気が付きます。トレースがなかったらもっと時間がかかっていたかも。
青空が見えると心も晴れやか。良い森です。
朝はまだ大丈夫だけど、雪が緩くなったら滑りやすそうです。
櫛形山といえばとろろ昆布…ではなくサルオガセ。
もうすぐ避難小屋。この広場はいつ来ても気持ちがいいです。
ほこら小屋に到着。ここまでで予想以上に消耗してしまったので、早めの食事休みにしました。
枝と一緒に落ちたのか、サルオガセがあちこちに落っこちています。
また見通しが…こうなってくると、そこらの木々も禍々しく見えてしまいます。
道標にもくっついているけど、これでも成長できるのかしら。
天気予報はまずまずだったのにな。ホワイトアウトとか、怖いことにならなければよいけれど。
やはり標高が上がるほど歩きにくい。かなり疲弊してようやく櫛形山に到着。
さらに進んで櫛形山(奥仙重)にも到着。
櫛形山は標高を上げると、立派な大木がたくさんあって見ごたえがあります。
そして、みんな大好き(?)とろろ昆布もアチコチに。
頑張って展望台まで来ましたが…う〜ん、こんな感じ。温かいものでも飲みながら、雲が切れるのを待ってみます。
この展望台、南は布引山や笊ヶ岳から…
笹山、塩見岳などを経て…
農鳥岳、間ノ岳、北岳までバッチリ見られるようです。というか、見たい!見せて!!
たまに雲が切れかかるものの…
ありゃりゃ。
これが一番よく晴れたタイミングかな。同じタイミングで到着された方は、もう少し残っているようでした。キレイに見られるといいですね〜。
山頂は見えなかったけど、悪沢岳の存在感が凄い。ちょっと行ってみたくなりますね。日帰りではどうやっても無理かしら。さて、帰路に就こうと思います。
雪が重そうですねぇ。
アヤメ平から北尾根で下山したかったのですが、トレースは無く…今の体力ではちょっと厳しいので、ピストンで下山にします。
山頂から避難小屋まではスキーの跡がありました。気持ちよさそうですね。私の板はずっと物置に入ったままだな…。
この、何とも言えない表情(笑)。少し下ったところで、作者様が別の作品も作っておられました。
林道交差。下るほどに、雪の状態が悪くなって滑りやすくなってきます。トラバース部では、雪が谷側に崩れ落ちていたところもあるので、気を付けて歩かないとです。
何とか無事に下山できました。ホッとします。
エコパ伊奈ヶ湖はお休み。
駐車場から少し歩いて、展望台へ。富士山がわずかに見えました。
そして我が町、甲府盆地。畑などはまだ白いですね。
今日も無事に下りてくることができました。お疲れさまでした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ チェーンスパイク アイゼン(4本爪) ツェルト

感想

こんにちは。乗り物には酔ったことがありませんが、人込みにはすぐに酔ってしまう pumi3 です。

金曜日の雪は、予報よりもずいぶんたくさん降ったようで…職場でも家でも、ずっと雪かきで腰が痛くなってしまいました。困ったものです。
久しぶりに土日の連休だったのですが、翌土曜はまだ道に雪が残っていたため、山行は諦めて献血に。日曜は、どこか歩きたいなぁと思ったものの、山のコンディションが全く分からず、車道の様子も心配だったので、とりあえず近場で様子見を。登山道まで30分なので、ダメでも諦めがつくというものです。

櫛形山は、意外にたくさんの人が歩いていました。雪が柔らかかったので、私は滑り止めは装着しなかったのですが、アイゼンを着けている方も何名かいらっしゃいました。爪が10本以上あるようなアイゼンなら、柔らかい足場でも効いてくれるのでしょうか。ちょっと検討したくなってきました。

雪山がお好きな方も多そうですが、私は無雪期にガンガン歩きたいな〜。早く暖かくなってほしいものです。