また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5174644
全員に公開
講習/トレーニング
谷川・武尊

初の雪洞泊  雪の遭難対策訓練 タカマタギ

2023年02月11日(土) 〜 2023年02月12日(日)
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:25
距離
4.0km
登り
286m
下り
197m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:15
休憩
0:00
合計
1:15
14:00
75
スタート地点
15:15
宿泊地
2日目
山行
1:11
休憩
0:00
合計
1:11
14:33
71
宿泊地
15:44
ゴール地点
天候 晴れ(とても暑かったです…)
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越道が大渋滞!
10時スタート予定が14時スタートに…
半分諦めかけていた雪洞泊ですが、人海戦術でなんとかなりました!
コース状況/
危険箇所等
先行していたスキーヤーのトレースあり。ありがとうございました。
その他周辺情報 岩の湯
隊長アニキ、運転中からビーコン装着してます笑
早っ!やる気が違う。
1
隊長アニキ、運転中からビーコン装着してます笑
早っ!やる気が違う。
関越大渋滞のため、駐車場にて、来ないメンバーを2時間待つ…
関越大渋滞のため、駐車場にて、来ないメンバーを2時間待つ…
みんな集まってスタートしたの14時!
10時集合予定だったのに…4時間遅れだけど、雪洞掘る時間あるのか??かっこいいBC勢。
1
みんな集まってスタートしたの14時!
10時集合予定だったのに…4時間遅れだけど、雪洞掘る時間あるのか??かっこいいBC勢。
1人ツボ足参加のIさん、踏み抜きつつハイクアップ。
1
1人ツボ足参加のIさん、踏み抜きつつハイクアップ。
急げーー!雪洞を早く掘らないと、寝場所が無いー
1
急げーー!雪洞を早く掘らないと、寝場所が無いー
雪洞場所決定。予定よりだいぶ標高低い位置になって、藪が心配だけど、しゃーない。
雪洞場所決定。予定よりだいぶ標高低い位置になって、藪が心配だけど、しゃーない。
入り口から掘り進める係と、雪を排出する係にわかれます。雪の排出はシートを使うと早い。
3
入り口から掘り進める係と、雪を排出する係にわかれます。雪の排出はシートを使うと早い。
3つの雪洞を中で連結させる予定
2
3つの雪洞を中で連結させる予定
入り口は小さいけど中は結構広い
2
入り口は小さいけど中は結構広い
宴会用雪洞の内部
2
宴会用雪洞の内部
余裕で寝れます
3つの雪洞の高さが合わず、メゾネットみたいになった笑笑
3
3つの雪洞の高さが合わず、メゾネットみたいになった笑笑
天井の一箇所から水がポタポタ垂れてくるので、下にコッヘル置いたら、すごいスピードで満タンになる。お水作らなくても済んで、めちゃ楽。
4
天井の一箇所から水がポタポタ垂れてくるので、下にコッヘル置いたら、すごいスピードで満タンになる。お水作らなくても済んで、めちゃ楽。
翌日、自分たちで作った雪洞を埋める。
3
翌日、自分たちで作った雪洞を埋める。
日曜日はかなりポカポカ。春の陽気。
1
日曜日はかなりポカポカ。春の陽気。
訓練待ち時間に雪だるまつくってる。
1
訓練待ち時間に雪だるまつくってる。
超かわいい。
雪の横穴に埋まる人
雪の横穴に埋まる人
雪に埋まった人にプローブを刺す感覚をチェック中。ブスブス。
1
雪に埋まった人にプローブを刺す感覚をチェック中。ブスブス。
雪に埋められたビーコンを見つけ出して、掘り出す訓練。何回か繰り返して、ビーコンの性能に感心。かなりピンポイントに位置が絞れる。
1
雪に埋められたビーコンを見つけ出して、掘り出す訓練。何回か繰り返して、ビーコンの性能に感心。かなりピンポイントに位置が絞れる。
掘り出した要救の意識確認、心肺蘇生、外傷チェック、頚椎固定、運び出して保温ラッピングする一連の作業。
2
掘り出した要救の意識確認、心肺蘇生、外傷チェック、頚椎固定、運び出して保温ラッピングする一連の作業。
保温ラッピング中
2
保温ラッピング中
シートに包んで、ロープで固定中。
ポカポカで眠くなったそうです笑
3
シートに包んで、ロープで固定中。
ポカポカで眠くなったそうです笑

感想

雪の遭難対策訓練、今年は雪洞泊と雪崩訓練です。

本来は谷川岳で訓練予定でしたが、強風で土曜日の谷川岳ロープウェイと駐車場が使用不可に!
ロープウェイは動かなくても何とかなるけど、駐車場閉鎖は困った…ということで前日夜にタカマタギに転進決定。

最近、タカマタギから転進したり、ロープウェイ運休で谷川へ転進したりしたばかり笑
冬の行き先は、コロコロ変わるなぁー笑笑

そして、土曜日は関越道が大渋滞!!
10時に集合のはずが…何とスタートが14時に笑
4時間遅れのスタートって初めてです苦笑

果たして雪洞を掘る時間はあるのか?
駐車場付近にイグルー作った方が早いのでは?
など、代案も出ましたが、隊長の熱い想いで、ハイクアップ!!

予定よりだいぶ標高が低い地点で、雪洞作成スタート。薮が心配ですが、これ以上標高上げてる時間も無い…隊長、苦渋の判断です笑

総勢18人なので、3人寝れる雪洞×3つ、9人寝れる宴会用雪洞を作りました。
宴会用雪洞は、3つの雪洞を奥で連携させる設計。ちゃんと、テーブルも椅子も、雪を掘って作りました。雪洞設営は、夜20時まで及び、全員疲労困憊笑笑
私も雪だらけで、びしょ濡れになりました。
あたたかい日でよかった笑笑

主に、掻き出した雪の排出係を担当していたのですが、斜め上に掘り進めたため、雪塊が容赦なく私の頭めがけて落ちてきて…途中ブチギレて「いい加減にしろ!」と怒鳴りましたが、雪が声を吸収して、私の怒声は上に届いて無かったみたいです笑笑

そんなこんなで、すべての雪洞が完成して宴会スタート!!お腹ぺこぺこだったので、熱々の坦々うどんが美味しいーー♪
翌日は7時起床予定でゆっくりだったので、みな遅い時間まで雪洞宴会を楽しんでいました。

雪洞は暖かくて快適!夜もぐっすり眠れましたが、翌朝のシュラフはびしょびしょ笑笑
シュラフカバーはしてたので、私の湿った衣類が蒸発してシュラフに移っちゃったみたいです。
カバー無しで寝た方が良かったなぁ笑
判断むずかしいーー

温かい朝ごはんを食べてから、まずは、苦労して作った雪洞を埋めます。
万一スキーヤーの落とし穴になってしまったら大変ですからね。
作るのも大変でしたが、埋め立てるのもなかなか大変!!人海戦術で、手分けして作業しました。
すでに腰痛い…笑笑

その後は、雪崩訓練。
ビーコンを使って、雪崩でメンバー1人が埋まった想定で、探索して掘り出す訓練を行いました。

チーム分けして、それぞれ埋まったビーコンと、隊長が作成してくれた実物大人型パネルを掘り出します。
まずは呼吸確保のため頭部を掘り出して、その後全身の掘り出し。
ビーコンの性能が良くて、ピンポイントで埋まった位置まで誘導してくれるので、ほぼプローブでの探索は不要。埋まった深さを確認するのみで、すぐ要救まで辿り着けました。

その後、埋まった男性を女性3人で持ち上げられるか試してみたり、埋まった人にプローブを刺した感触を確かめたりと、色々実践。

やはり、体験に勝る学び無し!
とても勉強になりました。

ビーコン訓練のあとは、看護師Nちゃんによる応急手当て講座。
意識確認、心肺蘇生、外傷チェック、頚椎の保護、運び出し、保温ラッピング…
掘り出した後もやることいっぱい!!

せっかく雪崩から掘り出した命、その後の低体温症で亡くなって欲しくは無いですよね。
その時、出来ることを最大限やる、とても勉強になりました。

一通りの訓練を終えて、下山はあっという間笑
昨日ほとんど登ってないですからね笑笑

渋滞によるスタートの遅れで、どうなるかと心配された訓練も、予定の行程を無事に終えられてホッと。係のメンバー、本当にお疲れ様でした!!

そして、夜まで雪洞を掘り続けた全メンバーも、お疲れ様でした!超頑張った!!笑笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人

コメント

今晩は😁
またまた、近くにいたんですね〜お互いに!!
この訓練の記事は、私も勉強になりなりました。
有難うございます。
雪ダルマカワ(・∀・)イイ!!

車内でもビーコンを付ける隊長兄貴様の姿勢、素晴らしいですね。
見習いたいです👍
2023/2/13 18:26
さくらさん
ね!ほんとなら谷川で訓練してる予定だったので、会えてたと思うのですが…星野リゾートめ笑
隊長アニキ、ビーコン装着早すぎて爆笑しました!
2023/2/13 19:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら