ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5186585
全員に公開
ハイキング
近畿

湖北の低山遊歩。臥竜山系こと横山丘陵を歩く、その2

2023年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:37
距離
9.4km
登り
565m
下り
529m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
0:08
合計
4:37
7:33
37
スタート地点
8:10
8:17
8
8:25
8:25
59
9:24
9:24
25
9:49
9:49
61
10:50
10:51
79
12:10
ゴール地点
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
到着地の横山ふもとの石田町側の旧観音坂トンネルの無料駐車場にクルマを置き、
日撫山登山口、日撫神社までチャリで移動しました(30分程度)
コース状況/
危険箇所等
・日撫神社〜アミダビ遺跡〜日撫山〜日撫山の分岐
 このあたり整備されていて歩きやすい道
・日撫山の分岐〜山室三角点〜天神山
 
・天神山展望広場(横山環境保全林)〜鳥羽上山
 この間が、一番やぶでした。縦走路看板がたまに有ますが、あまり歩かれていないみたいです。
・鳥羽上山〜朝日山〜鳥羽上城跡〜峠地蔵
 鳥羽上町-管江のトンネルの上辺りと思いますが、やせ尾根で、ロープ有


日撫神社
ハイキングルート案内
ハイキングルート案内
ゲートを開けて、登ります。きれいな道
ゲートを開けて、登ります。きれいな道
山頂稜線に出ました
山頂稜線に出ました
アミダビ遺跡の展望所。見晴らしあります。
アミダビ遺跡の展望所。見晴らしあります。
霊仙山。雪少なくなってます。
霊仙山。雪少なくなってます。
琵琶湖南側
真ん中奥は、金糞岳。雪たっぷり
1
真ん中奥は、金糞岳。雪たっぷり
顔戸山砦遺跡跡。ここも見晴らしあるところ。
テーブル、ベンチあります。
顔戸山砦遺跡跡。ここも見晴らしあるところ。
テーブル、ベンチあります。
日撫山ハイキングコース周回ルートをはずれると、少しヤブっぽい
日撫山ハイキングコース周回ルートをはずれると、少しヤブっぽい
日撫山三角点を行き過ぎてしまいました。
日撫山三角点を行き過ぎてしまいました。
北陸縦貫の上西側、南から登ってくるルートがありました。
北陸縦貫の上西側、南から登ってくるルートがありました。
分岐、北側の布施から登ってくるルートがあるみたい。
分岐、北側の布施から登ってくるルートがあるみたい。
分岐。ここも南の日光寺の方から登ってくる道があるよう
分岐。ここも南の日光寺の方から登ってくる道があるよう
分岐の縦走路看板。
分岐の縦走路看板。
三角点は大切に
点名=山室、標高=274.9 m、等級=四等三角点
三角点は大切に
点名=山室、標高=274.9 m、等級=四等三角点
名越町あたりになると昔整備してあったステップの広い道
名越町あたりになると昔整備してあったステップの広い道
案内看板あるけど読めない。
案内看板あるけど読めない。
天神山を越えるとササヤブだった
1
天神山を越えるとササヤブだった
稜線を歩くが、道がなくなった
1
稜線を歩くが、道がなくなった
稜線西側が縦走ルートだったみたい
稜線西側が縦走ルートだったみたい
鳥羽上山に到着
三角点は大切に
点名=鳥羽上村、標高=281.21 m、等級=二等三角点
三角点は大切に
点名=鳥羽上村、標高=281.21 m、等級=二等三角点
トンネル上に下るところ。ロープあります
1
トンネル上に下るところ。ロープあります
痩せ尾根
城跡の開けたところ
2
城跡の開けたところ
鉄塔巡視路でもあるみたい
鉄塔巡視路でもあるみたい
ヤブツバキ
開けたところに出る
開けたところに出る
鳥羽上城跡だそうです
1
鳥羽上城跡だそうです
歩いてきた稜線を振り返る
歩いてきた稜線を振り返る
峠の地蔵
観音寺トンネルに戻りました
観音寺トンネルに戻りました

感想

先週に引き続き、近場の横山丘陵・臥竜山系の縦走をしようとしたのですが、どうも午後から雨予報。
まあ、行けるとことまで行ってみようと出かけました。
時間を考えて、南の日撫山から横山まで戻ってこようと旧観音坂トンネルの駐車場に停め、チャリで日撫神社に向います。

序盤、天気持つのかなと思ってたのですが、やはり12時ごろから雨。
横山手前の峠のところから下山しました。

久しぶりに歩く横山丘陵の南の方は、すっかり記憶もなく、道も分岐がこんなにたくさんあったかなと、GPSで確認しながら歩きました。
また、いろんな枝道は歩いてみようかな。
ササヤブもすっかり記憶無くなってました。もうちょっと整備してほしいかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:203人

コメント

こんばんは
伊吹山からみると、臥龍みたいですよね。
横山丘陵と野瀬山~岩倉山も気になり、歩きました。
2回歩きましたが、後の方が道が荒れてましたね~。
最近は藪っぽくなってましたか?
2023/2/22 21:19
jionさん、こんばんは
縦走2回目だったんですが、前は2015年でした。すっかり忘れていたんですけど、ヤブはもっとましだったような気がしますね。
伊吹山や霊仙山とか、ヤブは減ってきている(シカが増えてる)ように思うんですけど、こちらの方は、シカよりイノシシなのか、結構、道が掘り返されてました・・・

野瀬山~岩倉山は、一時期、赤線つなぎしようかと思ったのですけど、野瀬山だけしか行ってません。
あのあたりホントやヤブそうな感じがして避けてたんですけど、また行ってみます。
2023/2/23 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら