近畿

鍋谷山と南谷連絡道(堰堤まで)

2023年02月17日(金) [日帰り]

古墳学習館
アクセス
自転車
心合寺山古墳古墳学習館の駐輪場にデポ
心合寺山古墳から出発。
熊野神社でご挨拶。
西ノ山古墳です。現在は畑になっています。
古墳の東側で高所作業車を使った本格的な伐採作業中でした。見事なロープワークです。
楽音寺道の登り口に到着。
ここ数年、毎年草刈り作業を行う猛太隊長のプレート。
途中まで、良い感じの林道となっています。十三越のみずのみ参道よりも歩きやすいです。
食用キノコでしょうか。倒木で立派に育っています。
谷分岐の橋に到着。かつては、ここから先でヤブ漕ぎルートでした。
おっ、元の川沿いルートが復活してる。斜面に迂回の巻道あり。
うわっ、道普請の土嚢が無残なことになってる。自然の猛威を感じますね。
沢沿いのじゅくじゅく。最初の試練だったかもしれません。今はスイスイ登れます。
回り込んで尾根へ出ました。ヤブで視界は全くゼロ。
スイセンの咲くエリアに到着。誰かが球根を持ち込んだのかな。
まだ蕾の状態でした。しばらく楽しめそうですよ。
ササヤブがすんげぇことになってる場所。切るにはチェーンソーが必要かと思います。株がめっちゃ太くなってる。
斜面崩れのポイントです。拡幅されて歩きやすくなりました。感謝です。
ここから先、女竹が道の半分くらいを占拠して、道幅を狭くしています。
南北に伸びる竹エリアの尾根を回り込む。進路を東に取ります。
尾根上に鎮座する巨石群。八帖岩のプレートがかかってます。
斜面下に広がる花卉栽培の放棄地。苗木は大きく育ってます。
モノレール・ロープウェイ小屋跡に到着。写真は昨年11月に撮影したものです。現在の様子は、動画をご覧ください。
本日の時点で、鍋谷山ルートの整備は、途中までとなっています。動画ではヤブ漕ぎしてますが、公開する頃に作業を終了されているでしょう。
鍋谷山の山頂から見る景色。
楽音寺道の方向と思われます。
かろうじて木々の間から下界を眺めることができますね。殺風景な山頂だけど、ピークハントのお好きな方は、どうぞお楽しみください。
モノレールが南谷へ分岐する地点に戻りました。ヤブ漕ぎだと、戻りの風景が異なっていて、気が抜けません。
今回の動画撮影は、GoPro MAXで行いました。色味や画質は、コチラの方が気に行ってます。問題は、編集を行う際の利便性ですね。
南谷連絡道、最奥の堰堤までを動画で撮影しました。
連絡道を引き返して、管理道方向に向かいます。
楽音寺南道から、いつもの場所で休憩中。

感想

昨年、11/24に楽音寺道を歩いて、整備前の鍋谷山へ行く予定でした。例年より早く楽音寺道の整備が終わったからですね。ところが、モノレール小屋付近の酷い状態に驚いて横目で素通り。

てなワケで、猛太隊長の整備に感謝すべく、整備前の様子をどうしても動画に残しておきたかったんです。きっと、これを書いてる頃には、鍋谷山へのルートもスッキリしてることでしょう。

サンキュー、ベリマッチ。