記録ID: 5203947
近畿

雌岡山〜雄岡山

2023年02月23日(木) [日帰り]

アクセス
13時ちょうどに、神鉄緑が丘駅に到着しました。お手洗いを済ませて10分後に出発しました。
神出山田自転車道という、整備された道と今回のルートが重なっていました。写真は五百蔵休憩所です。
さらに西に車道を進んで、金棒池のほとりまで来ました。池はずいぶん水がなくなっていて、人が歩いてて驚きました。
13時35分ごろ雌岡山への分岐を通過しました。
牧場の独特の匂いがして視界が開けると、梅林に出ました。分岐からすぐでした。
雌岡山梅林の標識です。
植えられている梅の品種もいろいろあるようです。
満開ではないけれど、場所によってはいい感じでした。
梅林から雄岡山方面です。
舗装路をさらに登って、13時55分ごろ神出神社、雌岡山に到着しました。
風景指示板と針穴のようなオブジェです。足元に雌岡山の表示があります。
風景指示板を大きく撮影しました。
遠くは霞んでいました。2月ですが春のようです。
明石海峡大橋あたりを拡大して、撮影しました。
神出神社本殿です。前回訪れたのは前年の4月2日でした。
ここは桜の木が植えられています。前回はほぼ満開でした。
夫婦の山と聞いていましたが、意外にドロドロしたお話ですね。
14時25分ごろ神社を出発、梅林に戻ってきました。大きな木の左、遠方に次の山頂、雄岡山が見えています。
来た道を戻りまして、正面に雄岡山です。標高差は80mぐらいのようです。
この施設の奥に登山口へ続く道があります。
15時ごろ雄岡山に到着しました。標高は低いけれど、一等三角点です。
雄岡山山頂から明石海峡大橋です。
15時15分ごろ山頂を出発、住宅地の方へくだってきました。
15時30分ごろ緑が丘駅に到着しました。

感想

「梅の季節にまた来たい」と思っていた、雌岡山梅林を訪問。
 大阪では早朝から小雨が舞っていたので、時間をずらして取り掛かった。午後になり、行きの車中では眠気を誘う温かさで春のようだった。
 梅の見頃はもう少し先のようだったが、直下の駐車場はほぼ満杯。梅林と神出神社はそれなりに人が多かった。打って変わって雄岡山は、訪れる人も少なかったようで、私含めて3人だった。

故郷から天保山へ【その18:宝殿駅〜飯盛山〜雌岡山・雄岡山〜押部谷駅】