記録ID: 52050

天候 曇り
アクセス
コース状況/
*オボコンベ(595m)は、別名"二口の怪峰"、二口山塊支稜の岩峰です。登山道が開かれたのは比較的最近とのこと。マイナーな山なので分県ガイドにはありますが、山と高原地図には載っていません。ヤマレコの地図にもなし・・・
*秋保を過ぎてから457号線に左折して10分程走り、右手に神社の鳥居がでてくると、あと300m程で栃原地区へ右折です。あとは一本道。途中で舗装が切れたら、あと1kくらいで、最初の尾根登山口。さらに500mほどで沢登り用の登山口です。いずれも7〜8台駐車可能。トイレなどはないので、秋保温泉付近で。
*林道から沢に降りて、あとは沢をずっと登ります。きれいなナメ沢が続きます。沢の中を歩いたり、脇を通ったり、多少高巻いたり。水量は少ないので、危険はありませんが滑って転びそう。枝沢が多いので迷い込まないように。青テープ、赤テープは少ないながらしっかりついていますから、見逃さずに。
*最後に流木が二股を通せんぼしているところで、二股の間の尾根に道がついています。かなりの急登を木の根につかまったりしながら20分程度で稜線に。途中からオボコンベとマンモス岩が左手に現れてきます。
*マンモス岩は左の基部を巻きます。背中を歩くわけじゃないですが、是非その二つの岩の間に登ったほうがいい。南側の絶壁に気をつけて。岩を降りたら石橋が。マンモスの鼻の穴です。この空間は、私的には「吸い込まれそう」みたいな感じ(笑)相棒は平気で覗き込んでいましたね。
*山頂への最後の急登を、ロープを頼りに。両側は切れ落ちているが、潅木があるので、怖くはないと思います。
*山頂は4畳半くらいですが、展望は素晴らしい。雁戸山や大東岳、遠くに泉ヶ岳、太白山など360度です。但し標高が600弱なので、それなりです。先週登った青麻山も上部が見えました。
*さて、下りは尾根コースを取るとしたら、結構要注意です。絶壁を下る感じでしたね^^; ロープ、鎖が、交互に現れますが、でも両側が潅木あるので、妙義山鷹戻しとかじゃないですから大丈夫^^ ただ女性だと足が届かないくらいところがありました。それでも5分くらいの辛抱です。ちなみに一緒に登りだした方から、「下りは向こうやめたほういいかもね。結構大変だよ」とアドバイスをもらっていました・・・
*二段の鎖場を過ぎたらあとは、緩やかで細い気持のいい尾根を帰るだけです。笹藪でロストしないように、気をつけて^^
*沢歩きとやや岩場、楽しい一日でした。相棒は栗駒の御沢が得意なので、ここは楽勝みたい。
*本日の入山者は、下登山口に1台一人。上登山口に我々以外に2台3名。下山時にはあと2台増えていました。もっと少ないかと思っていました。
*マンモス岩で知人にばったり。2年ぶりにお会いした方で、今年退職されて山登りを始めたとか。懐かしくお話をし、一緒に写真を撮りました。
*デジカメ不調で、携帯と混合ですみません^^;
*ルート図はおおよそです。
ポチっと小さな突起がオボコンベかな^^頭だけ
標記はひらがなだね
ナメが続きます。
先行された2人
沢の中を行ったり来たり
ボケてるから拡大しないで^^;
静かで明るい沢です
枝尾根の登りから
まっすぐ登ります^^;
オボコンベが見えた
9合目マンモス岩に到着
狭くて下がれないんです^^;
後がオボコンベ
山じゃなくて岩でした^^;
マンモスの鼻の穴だが
怖くて覗けません(笑)
マンモスのお尻に知人が
桐の目山と大東岳
暗いです^^;
浮かぶティラミス^^
下りは撮ってる余裕なし(笑)
やれやれ(笑)
川を徒渉しておしまい

感想

*聞きなれない山名ですよね。、宮城県で山やっている人でも知らない方います。かなりマイナー山行です(笑)
*カメラ不調でした^^; ブログやHPで簡単にヒットするので、本当のオボコンベに興味を持たれたら、どうぞそちらできれいな写真ご覧ください。
*この沢は道迷いが多いといわれており、今日は気をつけて登りました。油断しなければ赤テープなどで大丈夫。また一度来れば道は覚えるでしょう。ちなみに分県ガイドにある「大量の流木堆積地」ですが、上を巻くようになっていたのでしょう、気がつきませんでした。二股になり、その間の尾根に乗るところさえ間違わなければ大丈夫。
*えーと、登りすぎですかね^^; リストラされたわけじゃなく、平日はちゃんと働いていますから心配なく^^