ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 520652
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

福智山、鈴が岩屋、鷹取山(白糸の滝コース〜白雲ライン)

2014年09月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
7.5km
登り
933m
下り
929m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:37
合計
3:58
9:04
82
スタート地点
10:26
10:45
12
10:57
10:59
13
鈴が岩屋
11:12
11:13
13
福智山
11:26
11:28
27
11:55
11:56
9
12:05
12:17
8
12:25
12:25
37
13:02
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ほうじょう温泉、ふじ湯の里
600円、 車で五分
駐車場から山頂まで白糸の滝コースでタイムアタックしてみます!
ヘタレなので目標90分
2
駐車場から山頂まで白糸の滝コースでタイムアタックしてみます!
ヘタレなので目標90分
登山口
3分経過、ここまでの舗装路、地味にキツイっす
2
登山口
3分経過、ここまでの舗装路、地味にキツイっす
滝の手前
白糸の滝
8分経過 ハァハァ〜
5
白糸の滝
8分経過 ハァハァ〜
林道出合
34分経過、ゼェゼェ〜
2
林道出合
34分経過、ゼェゼェ〜
おっ山頂が!
急に元気が出てきた〜
6
おっ山頂が!
急に元気が出てきた〜
八丁
73分経過、イケるかもぉ〜!
ゼェゼェハァハァ〜
6
八丁
73分経過、イケるかもぉ〜!
ゼェゼェハァハァ〜
山頂!
82分でゴール!
目標クリア^ ^
7
山頂!
82分でゴール!
目標クリア^ ^
今日は一段と霞んでます^_^;
7
今日は一段と霞んでます^_^;
山頂ケルン
香春岳方面
直方、福智方面
隣の鈴が岩屋へ行ってみます
3
隣の鈴が岩屋へ行ってみます
振り返って
特に何もありません
スペースも無いです
2
特に何もありません
スペースも無いです
鈴が岩屋より
先日の鱒渕ダムが見えます
4
鈴が岩屋より
先日の鱒渕ダムが見えます
再び福智へ
ススキが秋らしい
5
再び福智へ
ススキが秋らしい
荒宿荘
タローちゃんのごはんが無い!
もう居なくなった〜?
1
荒宿荘
タローちゃんのごはんが無い!
もう居なくなった〜?
今日はここで、おにぎりタイム
5
今日はここで、おにぎりタイム
やっぱ霞んでるッ
4
やっぱ霞んでるッ
鷹取からの福智
鷹取山で白骨が!
イノシシ?犬?
まさか・・・タっ・・じゃないよね
1
鷹取山で白骨が!
イノシシ?犬?
まさか・・・タっ・・じゃないよね
本日最後のテーマ
白雲ラインコース
2
本日最後のテーマ
白雲ラインコース
オラは10分でした
オラは10分でした
なるほど、確かに変な展望台w
5
なるほど、確かに変な展望台w
変な展望台よりw
無事下山ですぅ
上野八景
車で五分、ほうじょう温泉でさっぱり〜
5
車で五分、ほうじょう温泉でさっぱり〜

感想

皆さんのレコに刺激され、予定外に来ちゃいました
今日のテーマ、白糸の滝コース タイムアタック、
鈴が岩屋、白雲ラインコース、あとできればタローちゃんに逢いたい

タイムアタック82分は私的には充分満足。もうちょいイケるかも^ ^

鈴が岩屋、うーむっなんちゃないです

白雲ライン、結構楽しかった!変な展望台もあるし^ ^

タローちゃん最近レコも見ないなぁ〜
どなたかご存知ないですかぁ?(・・;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:800人

コメント

早いですね〜!
oasistさん。

taro_fukuchiさんが早過ぎるだけで、oasistさんも充分、早いですよ〜
私らヘタレのmalten&mochaは、上野越から登ってoasistさんの倍近く時間がかかってしまってたような記憶があります

でも、個人的な目標タイムがクリアできて良かったですね
自分もソロで行く際は、今度から目標タイムを決めて行動してみようかな〜。
できるだけ、早く行動できる方が遠くまで移動できるし、高い山にも登れますもんね

そーいえば、福智山の山頂犬のたろーちゃんを誰のレコでも見かけませんね!?
どうしてしまったんでしょうかね〜
2014/9/30 11:42
Re: 早いですね〜!
maltenさん

taroさんに張り合う気は毛頭ないですっ
二日酔いでも60分で登っちゃう超人ですから
まあ、チョットは進歩した自分が確認できたので
これからも時々このコースで確かめてみまっす
いつか月曜日一緒しましょうねぇ

タローちゃん、地元ではフクちゃんと呼ばれてるらしいです
元気だとイイけど〜

あッ!バナナチップ今度ゴチになります
2014/9/30 15:31
おおっ!
目標タイムクリアおめでとーございます
で、oasistさんも早っ!
先日の山行、なんか改めて私が足かせになっていたような気が・・・

しかし、タローちゃんいないのは寂しいですねぇ

oasistさんが登られたこの月曜、
クライミングではしゃぎすぎた相方は死んでおりました(笑)
2014/9/30 19:13
Re: おおっ!
oasist、やれば出来る子だす〜www
って、大した事ないけど

黒髪の山行、皆んなで登る時はあの位が一番楽しいでしょう
今回はちょっとストイックになってみたかっただけっす

クライミングも面白そうですね!
mal&mochaコンビ何でもチャレンジャーだぁ〜
2014/9/30 21:31
タイムアタック‼︎
お疲れ様です(^ ^)
コースタイム更新おめでとうございます‼︎
トレーニングの成果が実を結ぶとますます楽しくなりますよね‼︎
しかし、どれだけ登ってもこのコースは厳しいですね〜(ーー;)

あの白骨って、もしかして...タ...⁉︎
しかし、本当に最近見かけないですよねぇ。どこ行ったんでしょうか。
フクちゃんって呼ばれてたんですねぇ。知りませんでした。元気でいるといいんですが...心配です。
2014/9/30 21:18
Re: タイムアタック‼︎
去年より確実に成長したっしょ〜
今後の自分にも期待してます

タローちゃん、オラ達のキューピットだもんね〜
たぶん誰かに可愛いがって貰ってるっしょ

PS、ドラゴンフラッグ見たよ〜ww
もう笑うしかないね〜オラにはムリムリぃ
2014/9/30 21:52
早い!!
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ お疲れ様でした。
みなさん、福智山に行かれてますね〜。
それにしても、早い!
私達の2時間半は何だったのか?(笑)

鷹取山もキレイに草刈が終わってましたね^^
白骨化は私たちは気づきませんでした。
多分・・・草刈が終わってなかったから?
それとも、もし刈ってる時に見つかっていれば
業者の方が後処理してくれると思うのですが・・・。

それにしても、たろーちゃん、私は初めて知りました。
私達が荒宿荘に行った時も居ませんでした・・・。
どこかで元気にしていればいいですよねぇ
2014/10/1 14:33
Re: 早い!!
chiakiさん、コメントありがとです

mariya師匠wに聞いたら分かると思うけど、私ほんとヘタレで
それを克服するべくチョットだけトレーニングやってまして
その成果の確認で頑張ってみました〜
うん、まだまだだけど無駄にはなってないようです

それから、私がこうして山とヤマレコにハマったのは
初めて見たレコで、たろーちゃんを知って会いに行くべく
福智山へ登ったのがきっかけなんです
たろーちゃん、たぬき水の所で姿を見せてくれて〜可愛かったすっ
それだけにチト思い入れがありまして・・・
でも誰かいい人に可愛がってもらってる気がしてます
心配ないでしょう

ps、白雲ラインの藪こぎチックな道で2回ほど
クモの巣にダイブしちゃいましたぁ〜 www
2014/10/1 16:26
ゲスト
福知山のふくちゃんは元気です
はじめまして。。。福知山ルートで検索して参考にさせてもらいました!
ワンコの件、私も気になりググってみたところ・・・里親さんに飼われてるようですよ!『福知山のふくちゃんは元気です』でググって検索してみてください。

以下、和田動物病院のブログより引用↓

「福知山で何年も?放浪していたふくちゃんをテレビで見て心配し、数か月間通い保護した方がいます。
登山客の方々からお弁当のおすそ分けなどもらっていて人気者だったそうですが、健康面からみれば厳しい環境だったと思います。
今は新しいおうちで新しい家族と幸せに暮らしています。
体も細身ではありますがふっくらし、お顔もすっかりおだやかになりました。
新しい飼い主さんの愛情深さに感動しました。」
との事です。
2014/10/10 16:19
Re: 福知山のふくちゃんは元気です
marimorinさん、フクちゃん情報ありがとうございます
やはり里親さんに飼われてたんですね!

フクちゃん、とても警戒心が強くてフランダースの犬を連想させる
ワンコでしたが、やっと安心しました

でももうフクちゃんに逢えないのかと思うと
チョット寂しいですが・・・
里親さんにいっぱい可愛がってもらいましょう
2014/10/10 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら