記録ID: 5207193
大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山 今年の霧氷はもう終わったかも

2023年02月23日(木) [日帰り]
ちゃむ satton その他2人

天候 曇り、小雪チラつき山頂付近はガス
アクセス
近鉄榛原駅から霧氷バス高見登山口(杉谷)
下山はたかすみ温泉。霧氷バスで榛原駅へ。
その他周辺情報 たかすみ温泉(500円、霧氷バスの割引で400円に)
榛原駅から霧氷バスで平野の高見山登山口へ
雪は全くありません。霧氷も難しそうです。
小峠までつきましたが、この辺りも雪もなく普通に登って来れました。
半分くらいの人はここから稜線の平野別れへ登って行かれます。私たちは大峠へ向かいました。
林道から分かれて旧の南伊勢街道へ入ります
古くからの街道です
十数年前に土砂崩れで崩落した箇所です。
台高尾根の伊勢辻山は奥の雲の中でした。
大峠
大峠
大峠の直ぐ上に出てきます。下にトイレが見えます。正面奥が三峰山ですが、こちらも山頂付近はガスがかかっています。
大峠からは急登になります。本来だったら綺麗な霧氷のみられる林を登ります。
山頂近くになって漸く雪が見られるようになりました。
高見山山頂の祠
山頂下の避難小屋は満員でした。
山頂付近はさすがに風も強くてちょっぴり霧氷を見ることができました。
小屋の中で昼食を摂って慌ただしく下山です。
平野別れまで下りました。この時期、これだけ雪が無かったのは初めてでした。アイゼンも使いませんでした。
高見杉
後は温泉が待っています。
下山しました。
たかすみ温泉。。温まってゆっくりと帰りのバスに乗りました。

感想

久しぶりの台高の高見山。
霧氷見物も今回が8回目くらいだろうか。
今年の冬は信州へスノーシューハイクやスキーに行っていてのんびりしていたら、三峰山への霧氷バスの運行期間を過ぎてしまっていた。
高見山のバスは26日まであるということでぎりぎりのタイミングでやってくることができた。ただ、天気は微妙だし、前週末はやたら暖かい日が続いたので霧氷はどんなものでしょうと思いながらやってきた。
案の定、高見山登山口でバスを降りて、小峠へ向けて歩き始めても特に雪を見ることも無し、道はむしろぬかるんでいるような状態だった。
小峠から大峠へ回ってもやはり雪は無く、山頂への登り斜面でも期待したような霧氷にはお目にかかれなかった。山頂近くになるとガスもかかって周囲の展望も無くなり、ひたすら登るだけだった。
ただ、山頂ではさすがに風も強くちょっぴりとだけ霧氷の赤ちゃんのようなものを見ることができたのは幸いだった。
山頂の避難小屋も丁度昼食時だったことも有り満員だったが、風を避けて手早く食事をして慌ただしく下山することにした。
下山ではアイゼンを付けるか迷ったが、凍っている箇所も殆ど無かったころから結局付けることも無く下山することができた。
この時期何度か来たことが有る高見山だが、一番雪や霧氷の無い山行だった気がする。

【2023年の山行 6回目】
 今回の歩行距離: 9.8km 2023年の累積距離:81.9km
 今回の累積標高: 960m 2023年の累積標高:6,220m