ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5207201
全員に公開
ハイキング
中国

広島港からフェリーで20分!似島・安芸の小富士をゆる散歩

2023年02月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
akone1107 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:39
距離
3.0km
登り
300m
下り
278m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:17
休憩
0:11
合計
1:28
11:42
32
12:14
12:14
17
12:31
12:42
10
12:52
12:52
18
13:10
天候 朝は小雨
雨がやんでから似島へ向かう
お散歩中は曇り空
気温13℃ほどで暖か〜
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〈行き〉
広電 八丁堀-広島港(宇品) 約40分[220円]
似島汽船 広島港11:00-11:20似島港 [往復890円]

〈帰り〉
似島汽船 学園港13:20-13:40広島港
広電 広島港-皆実六丁目 約13分[220円]

※広電は広島市内を走る路面電車。本数も多く便利。
※広電はSuica使用可

《広電路線図》
https://www.hiroden.co.jp/train/route-guide/route-map.html

※似島汽船は1時間に1本ほど。
似島には似島港・学園港の2つの港がありますが、学園港発着フェリーは限られるため、下記の時刻表参照。
※似島港・学園港とも切符売場が無いため、広島港で切符購入が良いでしょう。
(広島港の券売機はSuica使用可)

《似島汽船時刻表》
https://ninoshimakisen.jp/time_price
コース状況/
危険箇所等
似島港から細い路地を抜けて行きますが、案内標識も多く分かりやすい道。
山道は急坂もありますが、全体的に良く歩かれている印象。
山頂から似島学園へ下る道はえぐれて狭くなっている箇所あり。

【トイレ情報】
似島港と学園港のフェリー乗場に待合室件トイレあり
その他周辺情報 「山田商店」
似島港前の商店。
お菓子や飲み物など購入出来ます。

「ウェルカム似島」
似島港前の観光案内所。
ドイツ人捕虜ユーハイム氏によって、日本で初めてバームクーヘンが焼かれたのが似島とのこと。
観光案内所で似島限定のバームクーヘンを購入出来るそうですが、この日はお休みのようでした(泣

《似島のバームクーヘンについて》
http://www.cf.city.hiroshima.jp/rinkai/baumkuchen/baumkuchen.html
しとしと雨が上がったので、八丁堀電停から広島港行広電に乗車^^
(電停って他の地域でも通じる??)
19
しとしと雨が上がったので、八丁堀電停から広島港行広電に乗車^^
(電停って他の地域でも通じる??)
サンフィレッチェのラッピング電車で、車内も可愛いの😍
16
サンフィレッチェのラッピング電車で、車内も可愛いの😍
宇品港(広島港)に到着♪
外から見ても、可愛い電車✨
26
宇品港(広島港)に到着♪
外から見ても、可愛い電車✨
えっ〜と!
久しぶりにフェリー乗るので、時間とか乗り場とか確認中👍
22
えっ〜と!
久しぶりにフェリー乗るので、時間とか乗り場とか確認中👍
こちら「第十こふじ号」に乗車して、
向かいに見えてる似島(にのしま)へ、いってきまーす!
22
こちら「第十こふじ号」に乗車して、
向かいに見えてる似島(にのしま)へ、いってきまーす!
お!安芸小富士&逆さ安芸小富士♪
33
お!安芸小富士&逆さ安芸小富士♪
約20分の乗車で似島港到着!
11
約20分の乗車で似島港到着!
フェリー降りたら、鳥居あり⛩
道を隔てて似島胡神社の社があるので、まずお参りしますっ
14
フェリー降りたら、鳥居あり⛩
道を隔てて似島胡神社の社があるので、まずお参りしますっ
フェリー乗り場前に「WELCOM NINOSHIMA」というオサレな観光案内所。
似島限定のバームクーヘンがこちらで購入できると聞いていたけど、本日はお休みっぽい(泣
16
フェリー乗り場前に「WELCOM NINOSHIMA」というオサレな観光案内所。
似島限定のバームクーヘンがこちらで購入できると聞いていたけど、本日はお休みっぽい(泣
フェリーを降りた人が皆こちらの商店に入って行くので、つられて私も入店(笑
大福とクッキーを購入👍
13
フェリーを降りた人が皆こちらの商店に入って行くので、つられて私も入店(笑
大福とクッキーを購入👍
さて、登山口に向かいましょ
22
さて、登山口に向かいましょ
入り組んだ路地を抜けて進みますが、案内標識がたくさんあって分かりやすい👍
14
入り組んだ路地を抜けて進みますが、案内標識がたくさんあって分かりやすい👍
この坂を登ると山道になります。
12
この坂を登ると山道になります。
竹林を抜けて、
案内標識に従って進むのね、うん!
11
案内標識に従って進むのね、うん!
この辺りちょこっと急坂
12
この辺りちょこっと急坂
でも直ぐスキップロードになって、
17
でも直ぐスキップロードになって、
えぐれた道を通過
19
えぐれた道を通過
側溝みたい^^;
島全体が見渡せる場所に出た♪
今日は行かないけど、似島内のもう一つの山・下高山が見えますね^^
27
島全体が見渡せる場所に出た♪
今日は行かないけど、似島内のもう一つの山・下高山が見えますね^^
歩き始めて45分ほどで安芸小富士山頂とうちゃく
標高278.1mです!
35
歩き始めて45分ほどで安芸小富士山頂とうちゃく
標高278.1mです!
三角点もね♪
眺めが良い〜
広島市内が一望できる✨
22
眺めが良い〜
広島市内が一望できる✨
隣の島(調べたら峠島って名前の無人島)をぐるっと囲む牡蠣筏
牡蠣が美味しい時期だよね♪
27
隣の島(調べたら峠島って名前の無人島)をぐるっと囲む牡蠣筏
牡蠣が美味しい時期だよね♪
江田島っ
広島の幼稚園では、江田島にみかん狩り親子遠足が定番🍊
懐かし♪
21
江田島っ
広島の幼稚園では、江田島にみかん狩り親子遠足が定番🍊
懐かし♪
さっき山田商店で買った大福で休憩🍵
17
さっき山田商店で買った大福で休憩🍵
山頂標識前でパチっとして、下山しましょ
33
山頂標識前でパチっとして、下山しましょ
西の方には宮島(厳島)
手前の弁天島にも牡蠣筏がたくさん浮かんでる
15
西の方には宮島(厳島)
手前の弁天島にも牡蠣筏がたくさん浮かんでる
良いど〜✨
晴れてたらもっと良いんだけどな^^;;
28
良いど〜✨
晴れてたらもっと良いんだけどな^^;;
途中の分岐を似島学園へ
10
途中の分岐を似島学園へ
またまた側溝みたいな道になって、
15
またまた側溝みたいな道になって、
似島学園が見えたら下山は直ぐそこ
18
似島学園が見えたら下山は直ぐそこ
振り返ると、「いのちの塔」
この島には戦争の傷跡を示す遺残が今尚多く残ります...
13
振り返ると、「いのちの塔」
この島には戦争の傷跡を示す遺残が今尚多く残ります...
この坂を降りて、
17
この坂を降りて、
似島学園のグランドの端っこを通らせていただきます。
14
似島学園のグランドの端っこを通らせていただきます。
あっ!これは!
「思い込んだら」ならぬ「重いコンダラ」ですね笑
ゆけゆけ飛雄馬~♪
18
あっ!これは!
「思い込んだら」ならぬ「重いコンダラ」ですね笑
ゆけゆけ飛雄馬~♪
似島学園を過ぎると学園港フェリー乗り場
トイレ付きの待合場所があり。
15
似島学園を過ぎると学園港フェリー乗り場
トイレ付きの待合場所があり。
学園桟橋から安芸小富士を振り返るけど、こちらから見るとあんまり富士っぽく無いね^^
12
学園桟橋から安芸小富士を振り返るけど、こちらから見るとあんまり富士っぽく無いね^^
13:20発のフェリーが来た!
似島バイバーイ
19
13:20発のフェリーが来た!
似島バイバーイ
市内に戻って、舟入のケーキ屋でcoffee break
29
市内に戻って、舟入のケーキ屋でcoffee break
夜もたくさん食べたなぁ
ウニホーレンは初体験✨
33
夜もたくさん食べたなぁ
ウニホーレンは初体験✨
とーぜんお好み焼きは毎日食べた👍
36
とーぜんお好み焼きは毎日食べた👍

感想

夫の故郷の広島、
私も3年間住んでいた馴染みの街です。
所用で帰省し、フリーの今日は散歩しようと似島(にのしま)ぶらり。

宇品港からフェリーで20分と比較的身近な島。
急に記憶が蘇ったらしく「安芸の小富士にあかねさし〜🎶」と母校の校歌を歌い出す夫と共に、似島ぶらり散歩👍

天気はイマイチだったけど、とにかく景色が素晴らしい✨瀬戸内の島々を眺めて歩く静かな道は気持ち良い✨
短いお散歩でしたが、有意義な時間を過ごせました。
フェリーに乗るってのが、旅情をそそるしね☺️


似島は、戦争中の検疫所や野戦病院、戦争孤児の施設などがあった島で、平和を語る上で忘れてはならない場所。
(行ってみて初めて知ったのだけどね)
今回はサクッと散歩だけだったけど、また時間をかけて訪れたいなと思わずにはいられないのでした〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:531人

コメント

アコちゃん。お帰りなさい。
ここはサクっと行けていいね。
船は旅行気分になるし。

重いコンダラは受けるわ〜。
みんな言っとったし。
ウニホーレンは隠れたヒロシマの名物。

バームクーヘンは、わたしのレコにあります。
番宣😁
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2694074.html
2023/2/25 21:56
カオナシさん こんばんは!
広島ただいま〜!って言いたいとこだけど、用事を終えて東京に戻ってきちゃったんよ♪
広島の街は好き♪毎回そのまま残りたい気持ちになるわ☺️

安芸小富士良かったです✨
バームクーヘンが心残りじゃけ、また行こうと思っとるんよ👍
ヤスハさんのレコ見たから、益々再訪しようと思ったよ😃

重いコンダラ、ウケたじゃやろ?
ウニホーレンは感動の美味しさでした〜

新しくなったズムスタのグッズ売り場で帽子もgetしたけ、そのうちにレコで披露するけんね👍
2023/2/25 22:09
おはよう\(^o^)/

お、も〜い〜コンダーラ、試練の道を〜♪
世代やね〜みんな見てたし😄

瀬戸内海はいいなぁ💕
うちは主人が岡山の赤穂に単身赴任していたから、何度か行ったよ。小さな島がぷかぷか浮いてる瀬戸内海の風景が大好き❣️
赤穂は塩田が有名だから、お土産はいつも塩饅頭!これにハマってね、いっぱい食べたなぁ。
似島、景色最高だね‼️
サクッと登れて山気分と海気分両方味わえるなんて、贅沢じゃ🥰
ご主人も新しいザックでかっこいいぞ!😁
なんか、故郷が遠くにあるのってこういう時にいいなと思う。うちは2人とも山梨県人だから故郷への郷愁ってものが湧く機会がないよ😅
(東京に転勤の時は近いからあんまり感じなかったし)

浜省の故郷でもあるし、広島いいところじゃのぉーーーーッ🧡(*ノε` )σ
2023/2/26 7:42
グリちゃん! こんばんハロー😘
重いコンダラ〜♪懐かしいっしょ(笑

ご主人は岡山に単身赴任してたんだね!だったらグリちゃんにも瀬戸内はご縁があるね♪
塩まんじゅう?それは知らんかった〜今度探して買ってみよう❣️食べ過ぎそうだけど💦

似島景色最高じゃった✨
サクッと登れて、絶景って無敵✌️
山梨から山登りのために遠征するってなかなか無いと思うけど、いつかまた観光旅行で瀬戸内行ってみて〜きっとまた、違った魅力発見出来ると思うよ〜
↑地元じゃ無いのに広島愛強め☺️

そうそう!
夫のザック。タウン用なんよ💦山のはまだ買ってあげてない(笑
いい加減買いま〜す(^^)/
2023/2/26 22:02
ダンナさんは広島出身だったんじゃね。
安芸小富士って初めて知ったです。
ローラーをコンダラって言うの?これも初めてだがや(^o^)
高校時代、野球部員が練習終わるとグランド整備にこれを押してたな〜。
(寅はね、美術部とブラスバンドの掛け持ちじゃあ〜♫)
ウニホーレン?これも初めて見たがな。
アコネさん、似島レポートありがとう!
2023/2/26 10:33
トラさ〜〜〜ん🐯
ウサコさ〜〜〜ん🐰どっちで呼んだらいいんか、まだ迷ってるakoneです...笑

ローラーのこと「コンダラ」って初めてきいた?
『巨人の星』で「思い込んだら試練の道を♪」って歌詞の時に飛雄馬がローラーを引いてたから、ローラーを「重いコンダラ」と勘違いした少年少女が多かったっていう笑い話です(笑

トラさんは美術とブラスバンド部だったなんて意外だけど、昔から知的だったんだね〜👍

安芸小富士🗻
広島市内から見たら、海越しに富士山みたいな山が見えてるんですよ♪
ウニホーレンも美味しいし、トラさんも広島遠征してきてね〜
↑すぐ宣伝するakoneです☺️
2023/2/26 22:14
ようこそ?おかえり?
島の山いいですよね〜✨
広島らしい!私がフェリーに乗って行ったのはいつのことやら。。
バウムクーヘンは残念だったけど、
ポワブリエールのケーキと中ちゃんのウニほーれん、お好み焼きはうーん、八昌じゃないな🤔
最初の2つは合ってます??
そしたらアコネとは味覚もマッチしてますね✨
2023/2/26 10:39
ぼっち🦍ちゃん!ただいま〜
おかえりって言われたらめっちゃ嬉しいよ💕
気持ちはいつも広島人じゃけ☺️
ぼっちのオススメの山にしようか迷ったんじゃけど、似島にしたんよ♪

ポワブリエールは正解◯
ウニホーレンは流川ちんちくりんで、お好み焼きは鷹野橋八昌でした〜

いつも味の好みが一緒なので嬉しいよ❣️
2023/2/26 22:25
はじめまして、こんにちは。
重い、コンクリート製の、ダラーでしょうか。
自分も、部活で青春してました。
2023/2/26 15:52
maruken3625さん こんばんは!
コメント嬉しいです♪

「重いコンダラ」...
『巨人の星』のテーマ曲『ゆけゆけ飛雄馬』の冒頭の歌詞が、「思い込んだら試練の道を行くが男のど根性〜♪」で、その時の絵がローラーをかけているシーンだったために、ローラーを「重いコンダラ」と勘違いした少年少女が多かったという俗説から、ローラーを「コンダラ」と呼ぶ人が今も一定数いるんです(笑
こんなお話にお付き合い下さり、ありがとうございます🙇‍♀️

青春時代のローラーを思い出してくださったら嬉しいです☺️
2023/2/26 22:33
akoちゃん こんにちは😊

安芸の小富士✨フェリーて行ける素敵なお山ですね✨
私は知らないけど校歌で歌われる素敵なお山(島)なんですね🍀

私の校歌は大山や阿夫利根など出てくるよ🎶

広島にのんびりかと思ったら
もう高尾にも登ってて✨
活動的だね😊

コンダラまた初めて聞いた😅
テニスコートの片隅にあったのはローラーだと思ってたよ🍀
また一つ為になったよ😊
いつもありがとう😊

広島のお好み焼き食べたい🍀
2023/2/27 15:37
バボちゃん✨こんにちは🌸
↑あえて🌸を後ろにしました👍

広島での用事は一日で終わってしまったので、翌日は山歩きして、美味しいものを食べて帰って来ましたよ🎶
…そして翌日は、山icosaの下見山行で高尾へ。予定が無かったらダラダラしちゃうからね😆

バボちゃん母校の校歌には大山が出てくるなんて素敵✨いいね〜🎶

上記のコメ欄にも書いたけど、
コンダラの説明をもう一度🙇‍♀️

「重いコンダラ」...
『巨人の星』のテーマ曲『ゆけゆけ飛雄馬』の歌詞の「思い込んだら試練の道を〜🎶」の絵がローラーをかけているシーンだったために、ローラーを「重いコンダラ」と勘違いした少年少女がいて、笑い話として今も語り継がれているんですよ😆💦
もう知らない人も多いけどね笑

広島のお好み焼きは最高に美味しいので、3日間毎日食べました❣️今度、東京近辺の美味しいお店教えるね👍
2023/2/27 17:02
akoneさん、遅くなりかたじけないが、「Welcome to HIROSHIMA」じゃなくて「Please go back to HIROSHIMA」🎉
わしゃ〜こんな安芸小富士じゃったよ(パクリ 笑) ⇒ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1757837.html

#6は、わしの#3と似とるの〜(笑) まあ、たちまち撮っとくか〜🤣

わしが登った日は最後のシーン見てくれたら分かる「新井 貴浩」の引退試合。。似島フェリーで視聴しながらウルっときたな〜💧
2023は栗林しかWBCに選ばれんCじゃけぇ あまり期待できんが、密かにミラクルを信じとるよ⭐
『赤い心見せ〜 広島を燃やせ‼ 空を打ち抜く 大アーチ🌈 かっとばせ〜あ・ら・い〜♪』

PS:福井出身の玉村くんもがんばれ〜😁 + 100層手焼きのバウムクーヘン(お裾分け)が美味かった〜(笑)
2023/2/27 21:27
よしPさん←って言い慣れん〜( ̄∇ ̄)
嬉しいこと言ってくれますね♪
広島は私の第2の故郷じゃけね✨

#6の逆さ安芸小富士の写真!よしPさんの#3写真確認してきました。
うんうん!ほぼ一緒👍よしPさんの方が天気がいいから羨ましい!

よしPさが似島行ったんは新井さんの引退試合の日だったんじゃね⚾️
あれは泣いたよ😭
でもまさか監督になって戻ってくるとは...ドラマチックな人生よね〜
これからも監督としてどんなミラクルドラマを見せてくれるのか!楽しみじゃ✨

PS:玉村くんズムスタ通りの選手紹介パネル(?)に選ばれてるし、
カープ鳥のメニューにも選ばれてるし、期待の大きさが伝わったよ🙆‍♂️
新井さんの応援歌♪好きや〜😁
2023/2/28 8:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら