記録ID: 5209149
東北

愛宕山〜山岸の駒形神社奥宮[盛岡市](雪の里山歩き)

2023年02月25日(土) [日帰り]
1.21.3

盛岡天満宮
盛岡天満宮
天候 曇り、時々晴れ
アクセス 徒歩。
盛岡天満宮からスタート。
コース状況/
愛宕山周辺は積雪有りますが危険個所なし。道標も多少あります。
山岸合間の駒形神社は神社自体は荒廃していますが、奥宮は健在。奥宮までトレースあり。ただし、東側の下山方向にトレース等はありません。小藪かき分けが必要。
その他周辺情報 愛宕山のトイレは冬季閉鎖中です。
出発点の盛岡天満宮。正面の岩手山は雲の中。
盛岡天満宮よりこれから向かう愛宕山。昨夜の雪で低山でも積雪あり。
本日はいつもの中央公民館コースではなく、西側の愛宕下から初めて登ることに。
冬眠中の看板。何が冬眠しているの?
途中に標識があったので「栗山大善の墓」に行ってみた。
栗山大善は江戸時代初期に活躍した文武両道の方。盛岡藩の発展に寄与したとの事。
見えそうで見えない岩手山。
昨夜の雪の上に幾つかの足跡。
愛宕山山頂に到着。奥のベンチは雪に埋もれている。
見上げると青空。
愛宕山の展望台。裏から見ると、まるで廃墟のようですが。
近ずくと独特の形状。
展望台から志和三山方面。こちらも雲に覆われていました。
南東側には左から岩山、朝島山(中央奥)、鑪山、蝶ヶ森山の各低山。
いつも行く岩山(340m)をアップで。
展望台から北山散策路を北上します。
分岐点。方向指示板のいずれも行った事が有るので、今回は指示板の無い中央へ真っ直ぐ行ってみる。
岩清水地区への石標あり。幸いどなたかの足跡もある。
途中で見つけた蜂の巣。中に幼虫かサナギがいるみたい。もちろん成虫は飛んでいません。
途中で人の足跡は無くなり。
代わりに動物の足跡が続く。新しい積雪は10cm程なので歩行は支障なし。
目指す「駒形神社」に到着。階段を登ると。
神社は廃屋になっていました。
中はご覧の通り。額はありましたが、奥のお社も倒壊していました。
はっきりした踏み跡が有るので上の奥宮を目指します。
2年前の hfujimuさんレコでルートがあるのは知っていました。
はっきりした踏み跡が有るので上の奥宮を目指します。
奥宮に到着。
石碑はあるが文字は読めず。
これが奥宮ですね。最近人が来た足跡あり。
hfujimuさんのレコルートに沿って進む。バラ線のフェンスあり。
ここまで人の足跡あったが。
ここで無くなり、カモシカの足跡に変わる。
そして全ての踏み跡が無くなったが、下に人家が見えるので小枝を避けて適当に降りる。
最終人家に到達。家は無人でした。何故かこんな所にピンクリボンあり。(中央左端)
そのまま山岸地区を進んで、ここへ着く。
ここのリンゴがお目当て。地元産で安くて美味しい。
振り返って、あの尾根を歩いて来ました。
帰路の途中で振り返ると左が愛宕山、右が今登って来た駒形神社奥宮の尾根。
盛岡天満宮まで戻って、本日終了。

感想

冬休み〜春休みに孫のお守りとスキーのため、奈良から盛岡へ来ています。

本日は時々歩いている盛岡市の愛宕山を違うコースから登り、以前に hfujimuさんレコで見かけた駒形神社奥宮へつなげてみました。
昨夜降った雪で、久しぶりの雪景色の中、3時間ほど歩き回れて良い運動になりました。