奥秩父

姥子山〜雁ヶ腹摺山(遅能戸からハマイバ前)

2023年02月27日(月) [日帰り]

アクセス
JR中央本線 大月駅
行き
自宅最寄駅5:55発→橋本・八王子経由大月駅7:19着
富士急行バス(2番バス停)
大月駅7:28発→遅能戸バス停7:43着
帰り
ハマイバ前バス停15:10発→大月駅15:40着
JR中央本線
15:44発→高尾・八王子・橋本経由自宅最寄駅17:30着
コース状況/
一部積雪が残っているが凍っている箇所を注意すればチェンスパも不要。
山頂付近中心に雪や霜が解けてドロドロの箇所が多く、その箇所で滑らないように注意が必要。
その他周辺情報 日帰り温泉:大月駅周辺徒歩圏内に見付けられず、自宅のお風呂でサッパリ。
遅能戸バス停で下車、右下の細い方の舗装道路を進む。
この金山大月線を歩く。
ヤマレコアプリの警告で気が付き、右の尾根への取り付きを探す。ここで川を徒渉し登山道へ登る。正解はもっと手前に分岐があるはず。
いきなりの急登
ようやく尾根に登る。
尾根道も平坦な箇所は少なく急登箇所が多い。
左手に折れて金山峠へ下る。結構下るのでもったいなく感じた。
今日最初の富士山、高圧線が残念だが。
金山峠へ到着。右手に折れる。
百間干場というところ。少し雪の斜面を降りてきた。
林道を少し歩き、此処から尾根へ取り付く。
左の斜面は植林の木を伐採した跡。ずるずる滑りやすい緩い斜面なので登りにくい。
金山峠から降りて百間干場へそしてここまで登ってきた。
ピンテがあるので登山道だろうが、ヤマレコアプリは予定ルートから外れたと何度も警告する。
さらに喘登が続く。足元が滑るのでその分疲れが増す。
いきなり綺麗な車道に出た。正面には雁ヶ腹摺山へ登る道。右の車道を少し歩いて姥子山へ。
ここから降りて姥子山へ。
姥子山西峰
さらに進むが、この場所だけだったのでチェーンスパイク穿かず。
姥子山東峰
姥子山東峰から見上げる雁ヶ腹摺山、以外とマッス。
大月の市街が見えている。
姥子山東峰は秀峰富嶽十二景の一番山頂。
雁ヶ腹摺山を背景に自分撮り。
姥子山東峰は秀峰富嶽十二景の一番山頂。
雁ヶ腹摺山を背景に自分撮り。
姥子山東峰からの富士山。三ツ峠山と。
姥子山東峰からの富士山。御正体山と。
車道の分岐に戻り、雁ヶ腹摺山を目指す。
雪はそれ程でもない。
ピンテ少なく踏み跡も不明瞭なので何回かルートロスした。
ようやく右手に山頂が見えた。分岐点だ。この時には結構足が重かった。
富士山が見える山シリーズの〆、雁ヶ腹摺山からの富士山。
雁ヶ腹摺山の山頂に到着だが、足元が酷い。
山梨百名山の標柱と富士山。
解説版、結構古そうだ。
五百円札に描かれた富士山、とは言っても若い人は五百円札の存在を知らないだろう。
さあ、どうだと言わんばかりの富士山の絶景、これが五百円札の富士山。
富嶽十二景の一座でもある。
ドロドロの土と格闘し、ようやく三脚を立てて撮った一枚。この後収納時に泥を落とそうと振り回したら三脚が壊れてしまった。
バスの時刻が気になり、そそくさと山頂でお湯を湧かしてミニカップヌードルだけ食べて山頂を後にする。最後にもう一枚、雁ヶ腹摺山山頂からの秀麗な富士山。
大峠はおおとうげとも読むがおおどうみとも読む。
大峠への道はそれ程急ではないが滑りやすかった。
雪もこの程度かと思ったら
その先の日陰の斜面は雪がタップリ。更に凍っている。チェンスパは出さずに、慎重に降りた。
ここは橋を渡ってはいけない。
ここは橋を渡る。
大峠へ着いた。
登山届ポストがあったが、今更出しても意味が無いので出さず。
雁ヶ腹摺山の説明。この大峠一帯は、昔、大菩薩山塊を越える雁鴨の飛翔コースで雁が腹を摺るごとく越えていったという。
大峠の標高も1560メートル、十分高い。
少し前に登った大蔵高丸の隣りの山塊
大峠からの富士山
大峠からは車道を行く。バスの時刻が心配でここから1時間は小走りした。ジョギングの早さで。
車道には多くの落石、春の開通前に誰か拾うのだろう。ご苦労様だ。
見上げるのは雁ヶ腹摺山か、その前山か。
車道にも雪が残っていた。足跡は獣だ。
通行止めのゲートまで降りてきた。
ハマイババス停に到着。気が付かずに少し通り過ぎてしまった。でもバスの来る時間の20分前に着くことが出来た。よく頑張ったと思う。
バス停前には釣センター
大月行きのバスに乗るが◎と□印が付いている15:10のバスに乗る。複雑だ。◎は日曜祭日運休、□は月水金のみ運行、ということで今日月曜日は間違いなくバスが来るはず。
時間通りにバスが来てホッとした。大月駅に戻りJR中央本線で自宅へ向かう。お疲れ様。

MYアイテム
24c
重量:-kg
長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(山と高原地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(ガーミンe-Trex30xJ) 財布 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ 手拭 チェーンアイゼン ガスカートリッジ コッヘル

感想

富士山の見える山シリーズの達成目的で、雁ヶ腹摺山に登ってきました。
好天の日を選んで登ったのは、もちろん綺麗な富士山を眺めるためです。

〇姥子山西峰(うばこやませいほう)標高 1503m
甲斐百山

〇姥子山東峰(うばこやまとうほう)標高 1487m
大月市秀麗富嶽十二景(山梨県)

〇雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)標高 1874m
山梨百名山 大月市秀麗富嶽十二景(山梨県) 中央線から見える山 関東百山 日本の山岳標高1003山 甲州百山 日本の山1000 東京周辺の山350 富士山の見える山 特選日本名山50

※富士山の見える山の達成
富士山の見える山は、2011年9月に刊行された「富士山の見える山 ベストコース45」(山と渓谷社)にて、紹介された山のリストです。
これで全部登ったので完登です。
ただ、大山のログが取れていないので、その内大山にも登るつもりです。
最後の山を雁ヶ腹摺山にして本当に良かったです。

※登り応え十分な大きな山
累積標高で見ていただくと分かりますが、アルプスの登りに匹敵するタフな山行でした。これでは一般登山者はなかなか登らないでしょう。その為大峠へ自動車道路を通したのでしょう。大峠からのピストンならばハイキングとして沢山の人が訪れることが出来ます。今回のルートですが、蜿蜒と続く登りがタフで、最後雁ヶ腹摺山への登りは流石に足に来ました。

※雪ではなくて泥濘
所々凍った雪が残っていましたが、慎重に通過すれば長い距離ではないので、チェンスパも結局穿かずにやり過ごしました。
それよりも緩んだ土の斜面、山頂付近のドロドロの泥濘は要注意です。

※静かな山行
工事関係者に舗装道路で会った以外誰にも会わない静かな山行でした。そして素晴らしい富士山を眺めることが出来てとても幸せです。

※ピンテは少なめ
ピンテが最低限しかなく、何度かルートロスをしました。
最初が金山鉱泉跡から右手の尾根に取り付く箇所を見落としました。何となく川を徒渉できそうな場所を見付けて登山道に這い上りました。
金山峠から一旦下って尾根に取り付く場所が多分昔と変って手前になっていると思われます。百間干場の少し先で林道から尾根に取り付くのですが、暫く林道を歩いて詰めてから登るのが正解、少し歩いたところにもピンテがありそこから尾根へ取り付きました。十分登れますが、土の斜面がゆるゆるで登りにくいです。左側は植林伐採をした跡地です。
尾根も小ピークを登るのか巻き道らしいルートを進むのか悩む箇所が幾つもありました。結局巻き道で問題ないはずです。尾根道を登ればその分キツくなるだけです。
山頂直前の斜面と山頂から大峠への下りもルートロスしやすいです。
ピンテをキッチリ拾い、踏み跡を正しく読むことが必要です。

久し振りに歩き甲斐のある山行でした。
15:10のバスに間に合わせるために大峠からの林道を1時間小走りして下りました。

山に拘わる人達だけでなくバスの運転手の方にもお世話になりました。
山の神様、家族に感謝の山行でした。
ありがとうございました。