中国

行き:8:15楽々園→9:26湯来ロッジ前
帰り:15:40湯来ロッジ前→16:44楽々園
コース状況/
登山口付近は霜で少し濡れている。
冬の積雪による倒木やシダ・笹が倒れているために踏み跡がやや分かりにくく、念の為地図を確認しながら進む。下る際は踏み跡は見やすく地図不要。
尾根に近付くと積雪あり、稜線は3〜5cm程の積雪。笹の上なので滑りやすい。
その他周辺情報 湯来ロッジ
日帰り入浴750円
ランチは平日14時まで、日祝日は14:30まで
今回も湯来ロッジからスタート。山はうっすら雪を被っているようです。
登山口へ
いよいよ山に入ります。お花が咲いてますように…!
歩き始めてすぐに発見!
小さい!かわいい!
なんて可憐な!
小さいけどいっぱい咲いてます!
写真撮りまくりで足が進まない〜
ちょっと暗くしてみたり。
いっぱい。
やっと祠
周囲にもたくさん
倒木で歩きにくし。
杉の葉に積もっていた雪の塊が降ってくる。帽子が無いと痛いと思う。
シダや笹が雪で倒れているので、登りは踏み跡がわかりにくかった。
杉の葉に積雪
結構上がったけどまだまだ咲いてる〜
尾根に近づくと地面に積雪。
笹の上に積雪。踏み跡がわかりにくい…
まさかこの時期に新雪を踏むことになるとは。
でも新雪はクキクキいって歩きやすいです。やっぱり雪はこうでないと!
最後の急登
山頂着!
山名プレートと三角点。ここでお昼休憩🍙
左奥は吉和冠山、ということは右手のスキー場は女鹿平かな。手前は小室井山など。
最初の急坂は流石に滑るので、お助けトラロープを頼りに。その後は自分の足跡に沿って歩けるので迷うこともなくスイスイ進む。
帰りもお花を楽しんで🌸
下山後に調べたら、セリバオウレンって雌花、雄花、両性花があるんですね。確かに色や見た目がちょっと違うものがあったような…
下山しました。湯来ロッジでお風呂いただきます。
マツダスタジアムのバスタベリアで使用されていたオブジェ
湯来ロッジのランチは14時までなので、ゆき乃庵で軽食を。
山賊焼きとミル蒟クレープ。山賊焼きは蒟蒻と鶏肉の炭火焼きですごく美味しい!クレープはミルク蒟蒻と生クリームと黒蜜が入っている、やわらかくて美味しいデザート💕でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ(2) 日よけ帽子 ザック 飲料 昼食 携帯食料 ファーストエイドキット スマホ ストック カメラ 雨合羽 ラジオ 熊鈴(2) 軽アイゼン ゲイター モバイルバッテリー(2)

感想

セリバオウレンが見たくて湯来冠山へ。今年は暖かく、春の便りも聞かれ始めたのでそろそろかなあと行ってみました。
登山口から入ってすぐくらいからお花に囲まれて写真撮りまくり✨小さく可憐なお花に見惚れながら歩きました。今は咲き始めくらい?
痛恨のミスはマクロ変換リングを忘れたこと💦せっかく一眼レフを持ってきたのに接写できなかった〜。

稜線歩きはまさかの積雪で、下山する頃には靴がびしょ濡れに。念のため軽アイゼン持参してましたが、そろそろ雪も終わりですかね。

湯来ロッジのジビエ料理やゆき乃庵のこんにゃく料理は山歩きの後だと時間的に厳しいですね。朝イチから登れば行けるのかな。いつか機会があれば食べてみたいです。