ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5229044
全員に公開
ハイキング
東海

京塚山〜清水山(タンク山)/藤枝総合運動公園より周回

2023年03月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
7.0km
登り
383m
下り
386m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:19
休憩
0:08
合計
2:27
13:12
57
総合運動公園
14:09
14:12
32
14:44
14:46
15
清水山(タンク山)
15:01
15:04
35
15:39
総合運動公園
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
総合運動公園 第1駐車場 / J2の試合がある日は予約制になるので避けたほうがいいです。
トイレ…総合運動公園、清水寺
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
総合運動公園の駐車場に車を停めてスタートします。
2
総合運動公園の駐車場に車を停めてスタートします。
中央広場を抜けて、階段を降ります。
1
中央広場を抜けて、階段を降ります。
左手に「21世紀の森」への入口があります。
1
左手に「21世紀の森」への入口があります。
気持ちの良い森林帯をゆるく降りたり登ったり。
2
気持ちの良い森林帯をゆるく降りたり登ったり。
新しく遊歩道を造っていました。
2
新しく遊歩道を造っていました。
藤枝ライオンズクラブの石碑の所に出てきました。
2
藤枝ライオンズクラブの石碑の所に出てきました。
ここから更に左手に遊歩道が見えるので、そこを左折。
1
ここから更に左手に遊歩道が見えるので、そこを左折。
木にぶら下がっているこれは何だろう?
2
木にぶら下がっているこれは何だろう?
クレー広場に出てきました。
1
クレー広場に出てきました。
河津桜が咲いています。
4
河津桜が咲いています。
満開です!
クレー広場をぐるりと周回して、第2駐車場へのトンネルをくぐります。
2
クレー広場をぐるりと周回して、第2駐車場へのトンネルをくぐります。
第2駐車場に出ました。左の階段を上がります。
2
第2駐車場に出ました。左の階段を上がります。
こちらも河津桜の隠れた穴場です。
3
こちらも河津桜の隠れた穴場です。
オオイヌノフグリもいっぱい咲いていました。
3
オオイヌノフグリもいっぱい咲いていました。
土手に河津桜がいっぱい。
3
土手に河津桜がいっぱい。
ちょうど見頃を迎えていました。
4
ちょうど見頃を迎えていました。
スケートパーク手前に展望台への階段があります。
1
スケートパーク手前に展望台への階段があります。
結構な急階段です。トレーニングのために登る!
1
結構な急階段です。トレーニングのために登る!
瀬戸川と第2駐車場、河津桜がよく見えます。
1
瀬戸川と第2駐車場、河津桜がよく見えます。
階段、スロープ、その日のコンディションで好きなほうを歩けます。
2
階段、スロープ、その日のコンディションで好きなほうを歩けます。
展望台に到着。ベンチとソメイヨシノ。4月はとても綺麗ですよ。
2
展望台に到着。ベンチとソメイヨシノ。4月はとても綺麗ですよ。
工事中のサッカースタジアムも見えます。
1
工事中のサッカースタジアムも見えます。
ここの上部に登山道が続いています。今日はここから京塚山を目指します。
1
ここの上部に登山道が続いています。今日はここから京塚山を目指します。
とても歩きやすい道。
1
とても歩きやすい道。
倒木がベンチになりそうです。
3
倒木がベンチになりそうです。
作業小屋があるので、私有地と思われます。
1
作業小屋があるので、私有地と思われます。
ここは右へ下ります。
1
ここは右へ下ります。
ここも右。
京塚山への舗装路に出ました。ここは左折。
1
京塚山への舗装路に出ました。ここは左折。
振り返った所。戻る時はこのボロ布が目印です(^^;
1
振り返った所。戻る時はこのボロ布が目印です(^^;
かなり急な農道をあがります。
1
かなり急な農道をあがります。
京塚山への取り付き。
3
京塚山への取り付き。
よく見ると木にピンクテープあり。この木の裏側が登りやすいです。
2
よく見ると木にピンクテープあり。この木の裏側が登りやすいです。
木の根っこを石が支えている。
2
木の根っこを石が支えている。
京塚山に到着。
三角点。
標識が取れてしまったみたいです。
3
標識が取れてしまったみたいです。
眺望は良くありませんが、竹がだいぶ伐採されていて風通しはよくなったかも。
2
眺望は良くありませんが、竹がだいぶ伐採されていて風通しはよくなったかも。
清水山へ向かう途中に畑あり。
1
清水山へ向かう途中に畑あり。
舗装路をあまり歩きたくないので、ショートカットコースを選択。分かりにくいですが…
1
舗装路をあまり歩きたくないので、ショートカットコースを選択。分かりにくいですが…
赤い目印がありました(なんだこれ?)
2
赤い目印がありました(なんだこれ?)
一応明瞭な道になっています。
1
一応明瞭な道になっています。
目印、その2(?)
2
目印、その2(?)
分岐で左を行ってしまってルートミス。ここは右でした。
1
分岐で左を行ってしまってルートミス。ここは右でした。
立派な木があった。
2
立派な木があった。
笹のトンネル。
舗装路に合流しました。
1
舗装路に合流しました。
タンク山に到着。いい景色だぁ!富士山は見えませんでしたが高草山はバッチリ。
3
タンク山に到着。いい景色だぁ!富士山は見えませんでしたが高草山はバッチリ。
清水寺に寄り道。紅梅がとても綺麗です。メジロがいました!
3
清水寺に寄り道。紅梅がとても綺麗です。メジロがいました!
白梅も咲き始めていました。
4
白梅も咲き始めていました。
実はヤギさんに会いに来た♪近くにヤギ舎があるのです。
3
実はヤギさんに会いに来た♪近くにヤギ舎があるのです。
一生懸命餌を食べていました。
3
一生懸命餌を食べていました。
左の助宗方面に進み、運動公園に戻ります。
1
左の助宗方面に進み、運動公園に戻ります。
例のボロ布ポイント。通り過ぎる所だった。
1
例のボロ布ポイント。通り過ぎる所だった。
右へ進みそうになるが、ここは左。
2
右へ進みそうになるが、ここは左。
展望台に戻ってきました。
1
展望台に戻ってきました。
スロープを途中まで降りて、ここから左手の階段コースに行きます。
1
スロープを途中まで降りて、ここから左手の階段コースに行きます。
薄暗い階段を降りていくと…
1
薄暗い階段を降りていくと…
オリエンテーリングの看板があり…
1
オリエンテーリングの看板があり…
サッカー場の付近に出ました。
1
サッカー場の付近に出ました。
明日はJ2の試合があるようです。
1
明日はJ2の試合があるようです。
最後の階段(;´Д`)
2
最後の階段(;´Д`)
到着〜!

感想

藤枝総合運動公園から京塚山、清水(タンク)山、清水寺を歩いてきました。運動公園周辺はオリエンテーリング常設コースがあり、整備が行き届いているので安心してハイキングが楽しめると思います。展望台から上は登山道なので、それなりの装備が必要かと。アップダウンも結構あって、気温は12℃くらいだったけど暑かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:174人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら