山滑走

2023年02月27日(月) [日帰り]
1.11.2

アクセス
道路脇広く除雪された路肩に駐車しました。
その他周辺情報 郷の湯で入浴。シャンプーやボディーソープないけど330円と安いです
駐車地から尾根目指して適当に
目印のリボン所々ありました
尾根とりついてすぐ少し急
くるぶしからスネくらいのラッセルが続く
たまに風で雪が飛ばされ締まった斜面になるとラッセルしなくていいのがありがたい、楽だ
ラッセルが思ったよりキツイ
1381峰に到着
日差しが暑い
もこもこ雪、重い
滑ったら気持ちよさそうな斜面だけど雪庇に切れ目がない
突然視界が揺れて穴に落ちました、深さは1.5mくらい
私が落ちた衝撃か元からなのか薄い亀裂が長々と有ったのでしばらく亀裂目安に内側を歩きました
落ちた穴振り返り
テラスみたいな雪庇
山頂到着、GPSで山頂から一番近い木に標識ぶら下げさせていただきました。籠の字と津の字を彫るのに時間かかった。
来年また来ます。
それまで残ってればいいけど、元気でね。
来年また来ます。
それまで残ってればいいけど、元気でね。
山頂直下は雪庇ないので滑走準備
滑りだしは気持ちよく滑れた
尾根沿いは日差しをまともに受けて激重ストップスノー
傾斜は結構あるのに板が滑らない、激重なうえに少し深いので滑った後からロールケーキがたくさん追いかけてくる
尾根沿い離れて谷へ下りたら日陰なので雪質良好、緩斜面だけど板がよく滑り快適
登りのトレースと再会

感想

今回の会津遠征の主目標へ、前日夜にもさもさ降ってたのでラッセルかなと思っていた通りスキーはいた状態でくるぶしからスネラッセル。少し急なところもあったけどスキーのまま山頂まで、雪深い分疲れたけどスキーには登りやすくもあった。下山で滑った尾根が滑り出しは気持ちよかったけど日差しをもろに受け激重雪で結構傾斜あるのに滑らなくて苦笑い。尾根沿いをもっと早くあきらめて谷底滑ればよかった、日蔭は雪の状態がよく緩斜面でも気持ちよく滑れた。逆周回にして1381m峰側の尾根北側滑れば気持ちよく滑れたのかもしれない

お久しぶりです、竜ヶ岳山頂でお会いしたものです🙇
会津にいらっしゃってたのですね!会津百名山、着々と達成されすごいですね☺️雪庇の亀裂は、びっくりですね💦山頂の標識、会津山好き代表で感謝です🙇木彫り素敵ですね〜早速見に行きたくなりました❣️
2023/3/6 22:12
fujipoipoiさん お久しぶりです、山行記録参考にさせて頂きました。雪庇の穴は驚きました。景色見ながら鼻歌交じりで進んでたら突然!浅くてよかった、平気そうだなと完全に油断してました。標識は紐で括り付けただけなので来年まだ残ってるか見に行ってみるつもりです。来月会津百名山ラスボス丸山岳へ、去年日帰りは厳しいと実感したのでテン泊でチャレンジします!
2023/3/7 8:17
atomicnicoさん
難関の丸山岳ですか👀‼︎雪解けが例年より会津も早いので、そこだけ気をつけて下さい☺️私には到底無理で、登頂のレポ楽しみにしています🙇
2023/3/8 20:26
fujipoipoiさん 去年テン泊装備だったんですが直前で2日目の天気予報が、、、体調もいまいちだったので日帰りの下見に切り替えました。結局次の日も天気良かったんですが!行っておけばよかったと後悔しました。残雪状況もですがいい天気に当たって欲しいと思っています。