山滑走

1.11.2

天候 曇り時々雪
アクセス
少し広くなった路肩に駐車しました。下山後の入浴は弥五島温泉郷の湯、380円(石鹸等は持参必要です)
青空になる予報信じて小雪の中スタート
小川に行く手阻まれる
ブリッジあった、見た目頼りないけどベースは倒木なのでしっかりしてる
尾根取付きにはピンクテープ
杉林の急斜面、雪は薄皮一枚
藪がうるさい、去年の今頃はこんなのなかった
ところどころ藪がうるさいけど楽しい
1381峰までもうちょっと
神籠ヶ岳へのビクトリーロードのはずが、、、
雪庇がほとんどなくて
やぶに入る所も
帰りに滑り込む斜面
ビクトリーロードは一部崩壊
行けなくもないけど
西側に回り込み樹氷藪に分け入って回避
振り返り
ちょうど一年前にぶら下げた山頂標識、思ってたよりも傷んでない
つけたときは目線の高さだったけどずいぶん高い
背伸びしてストックでギリギリ届かない、去年の今頃より1.5mくらい雪少ないみたい
晴れ予報は、、、
山頂直下に滑り込みたくてもヤブが邪魔
なのでヤブも雪庇もない鞍部まで戻ってエントリー、さよなら神籠ヶ岳
下地は硬いけど表面は5センチ位の軟雪で気持ちいい滑走
樹間は広めなので快適
谷底は沢が口開けてるので要注意
谷底に降りすぎないよう注意しながら楽しむ
対面の周回尾根は土見えてる所がけっこうあった
谷終盤小川が完全に出てるとわかりやすくて安心
周回尾根先はピンクテープ所々あり
軽い藪を勢いで突破しようとするとたまにあるトゲトゲの痛いやつ
駐車スペースに帰着

感想

一年ぶりの神籠ヶ岳、雪が少なそうだけど晴れ予報を信じて小雪が舞う中スタート。尾根取付き前に小さな流れに行く手を阻まれる、スキー外してジャンプすれば渡れるけど流れ沿いに少し歩き倒木ベースの細いブリッジ発見。尾根取付きからの急斜面は雪薄皮一枚、スキーで通過した後には土が見える。そんな感じなので藪がうるさく時間がかかる、雪薄く下地も硬いのでスキー担いだほうが早そうだけど最後までスキー脱がなかった。悪戦苦闘するけどそれも楽しい。1381峰到着した時には『あとはビクトリーロードだ〜』と思ったけど去年あんなに立派だった雪庇がほとんどなくて一部は崩壊、回避で藪入ったりしながら山頂到着。山頂標識と一年ぶりの再会、思ってたほど傷んでなかった。必要なら紐交換しようと考えてたけどそもそも高すぎて届かない、背伸びしてストックがギリギリ届かない位。標識ぶら下げたときは目線の高さだったので去年の今頃より1.5m位雪が少ないみたい。標識にお別れして下山開始。去年は立派な雪庇が邪魔だった山頂稜線からの斜面、今年は雪庇がないけど藪が邪魔で入れないのでヤブも雪庇もない鞍部まで戻りエントリー。下地は硬かったけど表面は5センチくらいの軟雪で気持ちよく滑れた、初見の谷なので楽しみながらも用心し滑っていると谷底は沢が口を開けてるところがあるので要注意。たまに晴れ間も見えたけど青空が欲しかった。