丹沢

大野山-日影山

2014年10月04日(土) [日帰り]

08:12 山北駅 08:20 - 08:41 河村城址公園 - 09:30 樋口橋 - 09:46 大野山登山口 - 10:01 廃校 共和小学校 - 10:09 地蔵岩尾根 - 10:59 イヌクビリ - 11:06 大野山 11:11 - 11:33 湯本平分岐 - 11:45 分岐 - 12:26 三保ダム分岐 - 13:24 日影山 - 13:38 林道 - 14:25 林道 秦野峠 - 5:25 寄大橋 - 15:35 稲郷 - 15:54 寄バス停
天候 曇り、一時日差し(夕刻)
アクセス
電車 バス 自転車
往路 2014年(平成26年)10月04日(土)
06:40 自宅 自転車 駐輪場 100円

17:47 町田 17:50
18:05 自宅 自転車
コース状況/
大野山の三保ダム分岐から、日影山まで、笹が覆いかぶさった部分が、前回来た時よりも、長くなったような印象がある、倒木で迂回するような場所では、踏み跡を何度か見失うことがあった。
その他周辺情報 丸山山頂に建造物? 2012年10月の山頂の様子
東山北駅から見た、丸山、駅のそばに、茅葺屋根
山北駅前
山北駅の跨線橋から見た、丸山。山頂に大きな建物が出来ている。反対側、東山北駅側からは、何も見えないのだが。一枚目写真参照
河村城跡はハイキングコース
河村城地図
昔の絵図?
河村城跡は公園として整備
下る途中
川村土功之碑
大野山登山口分岐
地蔵岩コース分岐
もうすぐ山頂、見える山頂は山頂とは反対方向の山
山頂付近
とりかぶと
三保ダム分岐
日影山(ブッツェ平)山頂、三角点、例のM大学の標識も落ちてる
日影山を下ったところの林道、膝に痛みがあったので、林道を下ることにした
林道の秦野峠
寄バス停、バスが出るころには、6人ほど乗車

感想

前回の登山から、間が空いてしまったので、軽めのコースに行こうと思っていたのだが、朝寝坊してしまったため、急遽、小田急線で行ける近場に変更。ついでに河村城跡を見学。山北駅から跨線橋を登ると、お峯入りを見学したときに、行った丸山の山頂に、何か巨大な建物が建っているのが見えた。前回は工事中だったのか・・・

河村城跡は公園のように整備されているものの、一部山城の形状を残していて面白い。洒水の滝側へ下る道はあまり歩かれていない様子で、蜘蛛の巣や草が少しうるさい。

大野山へ向かうと、共和小学校跡に登る間に、団体2グループを追い越す
お峯入りのときに、車道の分岐までは歩いたことがあるが、分岐の左からは初めて歩く。地蔵岩コースの分岐から山道。早くも降りてくる二人。さらに山頂近くで、中学生位の3人が降りてきた。山頂には、2グループが休んでいる。例のレトルト入りのおにぎりを食べ、三保ダム分岐へ進む
途中の標識で、ここだったかな?と2回ほど迷って行ったり来たりした。
記憶では、三保ダム分岐は急な斜面の途中にあったような感じだったので、あれここではないなと。

三保分岐から日影山、秦野峠まで2時間ちょっと、行くか、ダムへ下るか少し迷うが、やっぱり行ってみる。このコースは冬場に歩くのが良いのだが、前回より笹が覆いかぶさる部分が多くなった印象がある。倒木が少々増えて、迂回すると踏み跡を見失うような場面が何度かあった。

藪が無くなった登りを上まで行くと、山頂の三角点だった。一休みする間もなく、反対側斜面から、6人くらいのグループが登って来たので、休まず、その方向へ下る。割と急な岩混じりの斜面を少し下ると、また、別の単独の人?が登って来た。足場が悪いので、止まってすれ違う。やせた尾根を通過、林道が見えて来て、登り返す。久しぶりの登山で膝に違和感と少し痛みがあったので、この林道から下山することにする。

起点まで8Kmの標識があり、2時間ほど歩けば着く計算。
林道歩き(すべてアスファルト舗装済み道路)では、足の痛みは出ないで寄大橋まで着いた。ここからバス停までがさらに長く感じる、一直線の道路。バス停で最後のおにぎりを食べる。バス時間まで40分位

※この年の9月27日、御嶽山が噴火し58人の死者、行方不明者5人をだした。