ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5232911
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

339.来宮駅-十国峠(日金山)-岩戸山-七尾峠-湯河原駅

2023年03月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:38
距離
15.9km
登り
875m
下り
919m

コースタイム

日帰り
山行
5:54
休憩
0:41
合計
6:35
8:02
13
8:15
8:20
17
8:37
8:38
35
9:13
9:13
84
10:37
10:38
5
10:43
10:44
4
10:48
10:51
16
11:07
11:17
9
11:26
11:40
4
11:44
11:44
4
11:48
11:48
28
12:16
12:16
30
12:46
12:47
14
13:01
13:01
13
13:14
13:16
14
13:30
13:33
36
14:09
14:09
25
14:34
14:34
3
14:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 来宮駅
帰り: 湯河原駅
コース状況/
危険箇所等
来宮駅-十国峠
 石仏の道
 1丁(約109m)ごとに石仏があり、日金山東光寺までに四十二丁あります。十二丁目までは一般道の舗装路、そこから登山道になります。防火帯のような広い道で日差しが暑いです。

十国峠(日金山)-岩戸山-七尾峠-湯河原駅
 岩戸山ハイキングコース
 岩戸山までは登山道も広く歩きやすいですが、岩戸山を過ぎると狭い少し荒れた道で砂利、石があります。七尾峠からは林道を通って登山道へ湯河原に近づくとコンクリートで舗装された農道のような道になります。
 
その他周辺情報 十国峠
https://www.jukkoku-cable.jp/
伊豆・相模・駿河・遠江・甲斐・安房・上総・下総・武蔵・信濃の十国を見渡せることが名前の由来

十国峠ケーブルカー
https://www.jukkoku-cable.jp

ハイキングコース
https://www.jukkoku-cable.jp/enjoy/hiking.html
伊豆急
2100系「リゾート21 キンメ電車」
11
伊豆急
2100系「リゾート21 キンメ電車」
線路の下を抜けて進みます。
7
線路の下を抜けて進みます。
来宮神社⛩
陸橋を抜けると正面に鳥居が見えてきます。
7
来宮神社⛩
陸橋を抜けると正面に鳥居が見えてきます。
お稲荷さん
3本の楠は根元で繋がってるそうです。
7
3本の楠は根元で繋がってるそうです。
本州一の巨樹で日本三大楠の1つ
15
本州一の巨樹で日本三大楠の1つ
川に沿って登ります。
5
川に沿って登ります。
石仏、日金山起点
6
石仏、日金山起点
ここから石仏の道を歩きます。
4
ここから石仏の道を歩きます。
キセキレイ
みそぎの瀧に行ってみます。
4
みそぎの瀧に行ってみます。
細い川ですがこんなところでほんとにみそぎをしたのかな?
用水路くらいの川に段差がいくつかありますがとても滝には、分かりませんね。
5
細い川ですがこんなところでほんとにみそぎをしたのかな?
用水路くらいの川に段差がいくつかありますがとても滝には、分かりませんね。
みそぎの滝稲荷神社、
社殿は無さそうです。
源頼朝が日金山(東光寺)や伊豆山(伊豆山神社)に参詣した際に、渓流の滝で禊(みそぎ)をした場所だとされている。
5
みそぎの滝稲荷神社、
社殿は無さそうです。
源頼朝が日金山(東光寺)や伊豆山(伊豆山神社)に参詣した際に、渓流の滝で禊(みそぎ)をした場所だとされている。
民家が無くなってきました。
4
民家が無くなってきました。
ツルニチニチソウ
5
ツルニチニチソウ
十一丁目で車道の分岐に出ます。
4
十一丁目で車道の分岐に出ます。
十二丁目でやっと登山口です。
車道を進むと姫の沢公園です。
4
十二丁目でやっと登山口です。
車道を進むと姫の沢公園です。
十五丁目
十七丁目あたりから道が広く開けてきました。
5
十七丁目あたりから道が広く開けてきました。
二十丁目
二十ニ丁目あたりで振り返ってみたところ
5
二十ニ丁目あたりで振り返ってみたところ
二十三丁目に東屋がありました。
ちょっと休憩☕️
3
二十三丁目に東屋がありました。
ちょっと休憩☕️
広い道が続きます。
6
広い道が続きます。
道の真ん中の大きな木はヤシャブシでした。
7
道の真ん中の大きな木はヤシャブシでした。
三十丁目
まるでゴルフ場の様ですね。
6
まるでゴルフ場の様ですね。
ずいぶん登ってきました。
4
ずいぶん登ってきました。
三十三丁目あたりで少し道を外れて、笹の広場 へ
3
三十三丁目あたりで少し道を外れて、笹の広場 へ
熱海の街が見えます。
8
熱海の街が見えます。
三十四丁目、
このあたりは姫の沢公園のハイキングコースでもあるのでなんか説明が書かれてますね。
3
三十四丁目、
このあたりは姫の沢公園のハイキングコースでもあるのでなんか説明が書かれてますね。
三十五丁目、
岩戸山コースの道と合流しました。
やっと急な登りは終わりです。
4
三十五丁目、
岩戸山コースの道と合流しました。
やっと急な登りは終わりです。
ここは参道になるのかな、
樹林帯を横に進みます。
3
ここは参道になるのかな、
樹林帯を横に進みます。
いい感じの道です。
6
いい感じの道です。
未代上人法筐印塔
4
未代上人法筐印塔
丁仏参道に残る石仏
4
丁仏参道に残る石仏
四十二丁、
これが最後です。
4
四十二丁、
これが最後です。
東光寺に着きました。
日金山頂上と書かれてますね。

真言宗日金山東光寺、
十国峠(熱海峠)の日金山(久良地山)東光寺は、源頼朝が崇敬した伊豆山神社の元宮
5
東光寺に着きました。
日金山頂上と書かれてますね。

真言宗日金山東光寺、
十国峠(熱海峠)の日金山(久良地山)東光寺は、源頼朝が崇敬した伊豆山神社の元宮
お参りします。
扉が閉まっていてお賽銭が入れられません。。。
3
扉が閉まっていてお賽銭が入れられません。。。
凄い数ですね。

昔から日金山には「鬼がいる」とされ、伊豆地方で亡くなった者の霊魂は日金山に集まるのだそうです。
7
凄い数ですね。

昔から日金山には「鬼がいる」とされ、伊豆地方で亡くなった者の霊魂は日金山に集まるのだそうです。
この人は…
日金の伝三仙人塚
4
日金の伝三仙人塚
裏は霊園でした。
熱海日金山霊園
3
裏は霊園でした。
熱海日金山霊園
頂上に向かいます。
4
頂上に向かいます。
富士山が曇ってきました。
11
富士山が曇ってきました。
天城方面(伊豆国方面)
5
天城方面(伊豆国方面)
沼津方面(遠江国、駿河国方面)
4
沼津方面(遠江国、駿河国方面)
十国峠のお願い地蔵
4
十国峠のお願い地蔵
小堀春樹の記念碑
4
小堀春樹の記念碑
湯河原、真鶴半島(安房国、上総国方面)
10
湯河原、真鶴半島(安房国、上総国方面)
日金山頂
十国峠 (771m)
展望デッキ、モニュメントがリニューアルされたみたいです。
10
十国峠 (771m)
展望デッキ、モニュメントがリニューアルされたみたいです。
箱根駒ヶ岳
今から向かう岩戸山方面
5
今から向かう岩戸山方面
源実朝の歌碑
姫の沢公園・峠の広場
5
姫の沢公園・峠の広場
岩戸山コースに戻ります。
5
岩戸山コースに戻ります。
良い道です。
岩戸山に向かいます。
4
岩戸山に向かいます。
十国峠、かなり遠くなってきました。
5
十国峠、かなり遠くなってきました。
箱根受信所
近道で行ってみます。
3
近道で行ってみます。
岩戸山近道
岩戸山 (734m)
山作業員の方達が大勢で休憩中、これだけ撮らせてもらいました。
ご苦労様です。
5
岩戸山 (734m)
山作業員の方達が大勢で休憩中、これだけ撮らせてもらいました。
ご苦労様です。
下山します。
熱海分岐線15-1号
熱海分岐線17号
ヤブコウジ
車道に出ました。
3
車道に出ました。
コンクリートを突き抜けて松が芽生えてます。
5
コンクリートを突き抜けて松が芽生えてます。
ヒメオドリコソウ
5
ヒメオドリコソウ
ミドリハコベ
ヤシャブシ
保養所や研修センター、ホテルなどが数軒建ってます。
こんな山の上でも温泉が出るのでしょうか?
3
保養所や研修センター、ホテルなどが数軒建ってます。
こんな山の上でも温泉が出るのでしょうか?
タチツボスミレ
車道沿いの椿
これは大きいです。
7
これは大きいです。
七尾峠、
標識等はありません。
4
七尾峠、
標識等はありません。
ペンション隣りの林道に入ります。
2
ペンション隣りの林道に入ります。
初島が近いですね。
5
初島が近いですね。
林道をずっと歩いてしまい分岐を間違え行き過ぎたので戻ってきました。💦
ここを左です。
2
林道をずっと歩いてしまい分岐を間違え行き過ぎたので戻ってきました。💦
ここを左です。
コンクリートで舗装された道になりました。
4
コンクリートで舗装された道になりました。
みかん畑が広がっています。
綺麗だなと1個触ったらポロっと取れて坂道を見えなくなるまで転げ落ちてしまいました。ビックリ!、ごめんなさい。
8
みかん畑が広がっています。
綺麗だなと1個触ったらポロっと取れて坂道を見えなくなるまで転げ落ちてしまいました。ビックリ!、ごめんなさい。
城山と奥が幕山
湯河原の街が見えてきました。
5
湯河原の街が見えてきました。
ノイバラ
大きな木です。楠かなぁ
4
大きな木です。楠かなぁ
千歳川橋に降りてきました。
3
千歳川橋に降りてきました。
川沿いの桜
この桜はなんだろう、
これからですね、いくつか咲き始めてます。
4
この桜はなんだろう、
これからですね、いくつか咲き始めてます。
河津桜と少し違いますね。ヤマザクラかな
6
河津桜と少し違いますね。ヤマザクラかな
これも綺麗です。
4
これも綺麗です。
イソヒヨドリ
湯河原駅
暖かい伊豆へ行ってみました。
5
暖かい伊豆へ行ってみました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

熱海と料金が同じなので来宮駅で下車して登りました。舗装路をかなり歩きます。
ずっと登りで20丁目あたりから腰が痛くなりリタイヤかなと思ってたら東屋があったので少し休んで再開、また来るのは嫌なのでなんとか頂上に辿り着けました。明日はゆっくりしよう。。。
十国峠はケーブルカーで上がれるのでザックを背負ってる人はほとんど居ません、なんか綺麗な施設の頂上だと達成感も無いですが360度景色はとても良いです。(車でも何度か来てるのであまり感動は無いですが)、これで真鶴半島からの赤線が少し伸びました。いつか箱根と繋ぎたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら