山滑走

1.71.8

天候 くもりのち晴れ
アクセス
マッキモ駐車場は既に車が溢れていました。ピーク目指さんのなら真狩でいいじゃんと思うもこっちも満車。スタート時外国の方のPTがビーコンチェックしていたのでついでに私もやってもらう
私はソロなのでビーコンの必要性は?何だけど、あれこれ考えるの面倒だから板を購入した時に買っています。喜茂別側は外輪まで晴れていたが真狩側は雲が流て込んでます
雲が抜ける時間帯もある。この白と青の世界が私的には雪山最大の魅力です。インナーだけで歩いていたけど風が強くなってきたのでミドルもアウターも着る
徐々に固くなってきたので1000でクランポン装着。ついでにメットとゴーグル装着してグローブの電熱もオン
前回と同じ様な場所。小規模のデブリかある。六合目まで行く予定だったがここでやめる
六合目のとこからの表層雪崩のようだ(切れ落ちているのが見える)厚さはさほどない。この少し下側でもさらに小さい同じ様なデブリあり
縦に落として樹林帯まで止まらず一気に滑る。若干モナカながらも滑りやすかった。食料は沢山用意していたけど食べたのはこれ半分
下は穏やか。朝はさらさらだった雪が重くなってきました。今日は南コブ側から落として帰ります
下はボッコボコで滑りずらい。上ってきた道に合流する頃にはストップ雪となる。膝が死にそうなんで休み休み下りる
何とか転ばず無事下山です。自分の滑った後を見てニンマリ。今日は8割外国の方達でした
真狩温泉からも自分のラインを確認(自己満は大事)。ただ今日は運が良かっただけなのかもしれない…

感想

仕事ばかりしていたら冬が終わってしまいました。今日は頑張って早起きするも駐車場は満車。昨日雪降って今日のこの天気だ、皆考えることは一緒なんですね。
雪崩注意報は出ていなかったけど、真狩の斜面は下の方にもデブリがあったくらい今日は雪崩が発生しやすい日だったようです。歩いている雪庇側ではなく夏道側の雪が溜まる辺りに集中していたので雪庇側を縦にそそくさと落としました。樹林帯で休憩中テラスの沢から滑ってきたボードの方とお話ししたのですが、雪は良かったけどちょこちょこ切れて怖かったとのこと。やはり今日はかなり危ない日だったようです。

帰りにマッキモの駐車場に消防のレスキューが止まっていました。ニュースでは雪崩に巻き込まれて死亡とのこと。日高のペケレベツ岳でも雪崩に巻き込まれて捜索中だとか。亡くられた方のご冥福と捜索中の方の無事をお祈り申し上げます。
今年はBCの事故が多いですね。ちょっといろいろ考えさせられてしまいます。