金剛山・岩湧山

三石山 紀見峠駅から登り杉村公園へ下山する。

2023年03月05日(日) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
杉村やすらぎ広場 駐車場を利用(無料:30台程度)
南海御幸辻駅―紀見峠駅(2駅:210円)
橋本市にある杉村公園の駐車場に車を駐車して5-6分ほど歩きます。
そして、南海御幸辻駅に到着しました。
切符を買って駅のホームに上がると・・・ これから登る三石山が見えています。
さて、電車に乗車します。
電車に乗って2駅目の紀見峠駅に到着しました。今日はここから三石山に登り、駐車地の杉村公園の駐車場へと戻ります。
まずは登山口へと向かいます。舗装道を歩いて北上します。
踏切を渡って・・・
ここは右へと曲がります。
岩湧山→ ここが一応、登山口かな?
次はここは左を登ります。
そして、舗装された林道を延々と登ります。
このまま、ピークまで林道歩きかと思ったが、不意に左手に分岐がありました。特に看板もなかったので少し通り過ぎてしまってから引き返しました。(*^^*)
三石山の山頂へはこのまま林道を歩いても登れますが、山道のほうが楽しいので左へと曲がります。
ルートはこんな感じの整備された歩きやすいルートでした。GPSで確認すると林道に沿って脇に登山道がついておりました。
開けた場所に到着したので、ここでザックを下ろして小休止します。
近くには祠がありました。
ルートはやがて、林道と合流します。
そして、すぐに右へと登山道があります。
テープもあり、迷うことはありません。
ここも林道を横切って登ります。
ここからは、登山道はなくて林道を歩きます。
ここはまっすぐでも登山道はあったが右の方が展望がありそうだったのであえて、右へと林道を歩きます。
右手の展望が開けて、遠くに山並みが見えています。
こちらの方向からではわかりにくいが二上山―岩橋山の稜線が見えているらしい・・・
ここは右へと・・・
そして、また右・・・
広々とした道を歩きます。
木々の向こうにラスボス感のある三石山のピークが見えています。(あと少しだと油断していたが、けっこう登らないといけませんね・・・・・)
この看板が見えたら横尾辻はもう少し・・・
横尾辻に到着しました。ここから+160M、コースタイムで30分の登りです。
草木に隠れているが脇には看板がありました。 ←三石山
ここから山頂まで急登です。((+_+))
この看板が見えたらもう少し・・・
三石山の山頂に到着しました。横尾辻から30分のコースタイムが20分で登れました。やればできる。(*^^*)
(山頂は木々が茂っており展望はありません。)
(山頂は木々が茂っており展望はありません。)
三石山 738.4M
山頂から西へのルートがあり、岩湧山へと行けるようですね・・・
今日は大人しく予定通り駐車地の杉村公園へと下山します。
この分岐は右です。(往路は下から登ってきました。)
杉村公園→
下山ルートは途中で看板があり、わかりやすかったです。
杉村公園への下山ルートは階段や急登もなしで整備された足元にやさしい歩きやすいルートでした。
足元は落ち葉でふかふかです。
ここは右へと・・
←杉村公園
ルートの脇にはシダが生えています。
頭上に横たわっている木はいつかは落ちてきそうですね。( ;∀;)
ここは左から下っていきます。
竹の迷路を抜けて・・・
ここは右へと曲がります。
赤い橋を渡ります。けっこう大きな橋でした。
橋を渡ってここは左へ・・・
振り返って、先ほどまで登っていた三石山の山頂が見えています。
杉村公園です。子供の声で賑わってました。
杉村公園の駐車場に戻ってきました。
今日は歩き始めから下山するまで誰にも会わずで静かな山歩きでした。
本日のログ。

備考 出535 着612 水分消費100ml ケストレル38 ファインダー 9.40キロ

感想

橋本市にある三石山に登ってきた。
紀見峠駅からの登りは最初の20分は舗装された林道で
つまらないな・・・ と思いながら登っていたが
途中で看板なく林道から山道へのルートがあった。
それからは数回ほど林道を横切って横尾辻へと到着した。
そこから山頂までは急登だったが無事に三石山の山頂に到着した。
事前情報通り木々に囲まれた展望ないピークだった。
5分ほど休んでから杉村公園へと下山した。
下山ルートは歩きやすい整備されたルートで
それなりに地元のハイカーが歩いているんだろうと推察できた。
歩き始めから3時間と少しと思ったよりも早く下山できた。
スタートから山頂・・そして、下山するまで誰にも会わずで静かな山歩きを楽しめた。