ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 523995
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

雲取山でテント泊デビュー(でも荷物は全部他人持ち・笑)

2010年11月06日(土) 〜 2010年11月07日(日)
 - 拍手
chunkichi その他2人
GPS
32:00
距離
21.5km
登り
1,614m
下り
1,614m

コースタイム

1日目
山行
5:40
休憩
1:50
合計
7:30
9:30
150
12:00
12:10
110
14:00
14:10
30
14:40
15:30
40
16:10
16:40
10
16:50
17:00
0
2日目
山行
5:00
休憩
0:00
合計
5:00
6:00
300
天候 【1日目】晴れ
【2日目】曇り
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
いつもの奥多摩駅。
いつもの奥多摩駅。
見慣れた鴨沢のバス停。この日も大勢降り立ちました。
見慣れた鴨沢のバス停。この日も大勢降り立ちました。
なかなか紅葉が進んでキレイです。
なかなか紅葉が進んでキレイです。
初めての堂所。その後何度もこの山を訪れる事となり、今ではすっかりお馴染みのポイントです。
初めての堂所。その後何度もこの山を訪れる事となり、今ではすっかりお馴染みのポイントです。
先輩のカメラで撮った写真は画質が自分のと全然違う。
先輩のカメラで撮った写真は画質が自分のと全然違う。
いや、腕前も全然違う。
いや、腕前も全然違う。
遠方が霞んでいるのは上空の水蒸気が多いからでしょう。
遠方が霞んでいるのは上空の水蒸気が多いからでしょう。
AIGLEのロンTの上にユニクロのシャツを重ね着して、さらにマムートのベストを着ていても若干寒かった。
AIGLEのロンTの上にユニクロのシャツを重ね着して、さらにマムートのベストを着ていても若干寒かった。
ブナ坂るんるん♪
ブナ坂るんるん♪
ブナ坂てくてく♪
ブナ坂てくてく♪
本日のお宿。先輩の2人用テントに一人で泊まります。左の青いテントが先輩のご友人の3人用テント。ゴアのシングルウォールです。
本日のお宿。先輩の2人用テントに一人で泊まります。左の青いテントが先輩のご友人の3人用テント。ゴアのシングルウォールです。
テント設営後、雲取山を目指します。ヨモギノ頭から七ツ石山を見る。
テント設営後、雲取山を目指します。ヨモギノ頭から七ツ石山を見る。
雲取山に登頂!山梨県側の山頂碑です。
雲取山に登頂!山梨県側の山頂碑です。
これが埼玉県の山頂碑。秩父の山でも見かけますが、立派ですね。
これが埼玉県の山頂碑。秩父の山でも見かけますが、立派ですね。
こちらは東京都の山頂碑です。かなりボロい。
こちらは東京都の山頂碑です。かなりボロい。
登頂を祝ってみんなで乾杯しました。
登頂を祝ってみんなで乾杯しました。
沈みゆく夕日を眺める。が、若干酔っぱらっている(笑)。
沈みゆく夕日を眺める。が、若干酔っぱらっている(笑)。
小雲取山を発見しました!登山道を外さないとありません。
小雲取山を発見しました!登山道を外さないとありません。
山頂はこんな感じ。笹の間を分け入って登るとあります。
山頂はこんな感じ。笹の間を分け入って登るとあります。
晩ご飯はトマト鍋。すごく美味しかったけど、11月の雲取山、テントの外は死ぬほど寒かった…。
晩ご飯はトマト鍋。すごく美味しかったけど、11月の雲取山、テントの外は死ぬほど寒かった…。
おはよう、朝です。すごい霜です。モンベルの1番を借りて寝たのに、寒くて全然眠れませんでした。
おはよう、朝です。すごい霜です。モンベルの1番を借りて寝たのに、寒くて全然眠れませんでした。
富士山も見えます、でも疲労と睡眠不足で感動は極端に薄い。
富士山も見えます、でも疲労と睡眠不足で感動は極端に薄い。
七ツ石山です。てゆっか今より私痩せてる(爆)。
七ツ石山です。てゆっか今より私痩せてる(爆)。
雲取山の紅葉って、なかなかなんですね。
雲取山の紅葉って、なかなかなんですね。

感想

(2014.10.05記述)

木曽駒ヶ岳の時にご一緒した会社の山岳部の方にご同行いただき、
東京都最高峰の雲取山へ初めて登った時の記録です。
先輩のご友人も一緒に来て下さって、3人で登りました。
二人とも普段テント泊だというので、この時もテント泊になりました。
これが初めての雲取であり、初めてのテントでした。

ただ、私にはまだテント装備を背負って歩くだけの力はなかったので、
この時私が背負ったのは自分の行動食と着替えのみ…。
テントも夕食・朝食も、私の寝袋まで、みんなお二人に分担して
背負ってもらったという、要するに「殿様山行」だったわけです(笑)。

今だったらね、もうグーでパンチですけどね、他人に背負わせるなんて。

11月初旬の雲取、温度計を持っていなかったので測っていませんが、
朝は霜が降りて夜中も大変冷え込みました。
一日歩いて体力を消耗したせいもあったでしょうし、
そもそも外気温も低いのですが、
とにかくテントの外での夕食は本当に寒かった!!
ビールなんかとても飲めたものではありません。
テントに入ってからも寒さに震えて、一晩中ほとんど眠れませんでした。
まだまだ初心者だったのですね。

で、この翌年にテント一式を買い揃え、
この雲取山にいろんな季節、いろんなルートから登り、
北アルプス縦走を夢見てトレーニングを重ねる事となったのです。
その貴重な最初の山行でございました。

ちなみに、2日目に七ツ石山に登ってるんですけど、
ルート書くの面倒だったんで記録上では端折ってます(笑)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:264人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら