【高尾山、小仏城山】高尾梅林を散策、梅の香りに癒され登山

行き:高尾駅から徒歩
帰り:裏高尾散策後、高尾山口駅まで徒歩
コース状況/
高尾山から裏高尾に入ると、日陰の登山道はドロドロの所があり、滑ります。それ以外は歩きやすいです。
その他周辺情報 高尾梅郷梅まつり
高尾駅から歩いて、金比羅台コースを歩く登山口をめざします。静かに登れるから好きなコース。落合の交差点を曲がります。
ろくざん亭を横に見ながら、登山口をめざします。こちらは登山口、ここから登山開始ですね。
整備された道で、歩きやすい登山道です。道案内はないけれど、踏跡はしっかりしています。作業道のような分岐もありますが、ロープが張ってあり、とっても親切です。
基本的に眺望は良くないけれど、時々、開ける所もあります。
金比羅台に到着しました。ここからは、1号路と合流です。人が増えるけど、まだ、少なそうでヨカッタ。
金比羅台からの景色。くもっていますが、きれいに街並みが見えました。
1号路に合流します。人が少ないといいんですが・・・
薬王院へ向かいます。今日は人が少ないのか、これから増えるのかわからないです。
薬王院に到着しました。人が少なめ、ヨカッタ、ヨカッタ。
今日も天狗にあいさつをします。
境内は梅の花が咲いていました。梅のいい香りがしています。
高尾山山頂に到着しました、標高は599m。
タッチ。
今日はくもっているので、富士山は見えません。こんな日もあります。左に見えるのが、丹沢大山。蛭ヶ岳は雲の中、残念。
整備された登山道です。高尾山って、いつ来てもすごい整備されているといつも感謝しま
高尾山から小仏城山の間にあるビューポイント。
小仏城山に到着しました、標高は670m。
城山の山頂も空いています、今日は比較的人が少ないみたい。軽くご飯を食べて休憩しました。
いつも、休憩はゆっくりしてしまいます。やっぱり今日も、のんびり過ごしてしまいました。今日は、日陰林道で下ります。
沢が見えて来たら、そろそろ林道も終わりです。川の水がとってもキレイです。
日陰のキャンプ場が見えてきました、お疲れ様でした。これから、次のお楽しみに向かいます。
次のお楽しみは・・・梅林でした。裏高尾はたくさんの梅林があります。梅の花のきれいな季節。梅林を巡って、歩いて高尾山口駅まで、帰ります。こちらは、木下沢梅林。
木下沢梅林は整備されて、ちょっぴり散策できました。木下沢梅林は園内を開放中。3月4日〜19日までです。
木下沢梅林の後は、するさし梅林、天神梅林、湯の花梅林、遊歩道梅林などを散策しました。
白い梅の花が多かったように感じます。梅の香りに癒やされます。
湯の花梅林は今が見ごろでした。梅の香りがしています。のんびり、のんびりと歩いて高尾山口駅に向かいます。お疲れさまでした。

感想

久しぶりの登山。久しぶりの時は、やっぱり大好きな高尾山に行きたくなります。そして、裏高尾では梅が真っ盛り。いい香りの梅に癒やされ登山を楽しみました。

登りは金比羅台ルートを登ります。あまり人気のないルートなんでしょうか、とっても人が少ないです。樹林帯をひたすら歩くルートで、眺望はほとんどゼロ。前回は夏の暑い時期に登ったので、顔周りに虫がブンブン飛んでいるイライラルートでした。でも、冬はいいですね。虫がいない、人が少ない、危険箇所なし。地味だけと、のんびり歩けるルートは、気持ちがいいんですけどね。

高尾山山頂からは小仏城山へ向かいます。高尾山は富士山と同じくらい、有名な山だけあって、いつ来ても整備されて歩きやすい。楽しくハイキングができるので、やっぱり高尾山、大好きですね。

小仏城山では、ご飯休憩。今日は、とっておきの山飯を楽しみました。簡単でお手軽クッキング。山で食べるごはんは何でもおいしい。けど、以外にもおいしかったこの料理。改めて、日記にアップしたいと思います。

裏高尾の梅林を楽しみたかったので、小仏城山からは日陰方面へ下山。

最初に行ったのは【木下沢梅林】そこから、するさし梅林、湯の花梅林、天神梅林、遊歩道梅林と裏高尾をのんびり歩いて帰りました。裏高尾は、梅の時期が真っ盛り。あちこちで梅の花が咲いています。桜ほど派手さはないけど、咲きほこる梅の花はとてもキレイ。そして、香りがとってもいい。歩いていると、梅の香りがフワフワと漂って癒やされます。

前回の登山は、2月の北横岳と入笠山。しばらくお休みをしてしまったので、お久しぶり登山は、大好きな高尾山。久しぶりに来たら、梅の花や水仙の花が咲いていました。ミツマタもつぼみから花が開き始めています。もうすぐ春です。花粉症の人は辛いけど、山歩きが楽しい季節になってきました。今年もたくさんのお花を楽しみたいと思います。