ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 524477
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

歩き切ったゼ!奥多摩三山!《 There is More to Life than Increasing Its Speed 》

2014年10月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
25.8km
登り
1,659m
下り
2,010m

コースタイム

数馬BS 7:20〜夢ノ瀧7:40〜三頭ノ大瀧8:35〜ムシカリ峠9:15〜三頭山東峰9:30〜鞘口峠10:05〜風張峠10:45〜月夜見第2駐車場11:05〜小河内峠11:30〜惣岳山12:10〜御前山12:25〜大ダワ13:35〜大岳山14:40〜御岳山15:40〜日の出山16:25〜松尾BS 17:20
天候 ガス→ガス→ガス
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
武蔵五日市駅の駐車場(140台)に停める。一日600円なり。
西東京バス数馬行き始発6:22乗車 (平日はなんと5:16始発があり!)
コース状況/
危険箇所等
数馬BSからの登山者はあまりいないのか、奥多摩周遊道路をショートカットする三頭沢ルートはかなり荒れている。同じく周遊道路から都民の森に取り付くけやきの路もかなり荒れている。しかも結構な急登です(^^;; なので数馬BSから檜原都民の森の森林館まで歩道を歩き、大滝の路のウッドチップコース経由もアリだと思う。

他は御岳神社まで良い登山道。
その他周辺情報 数馬BS近くに、三頭山荘や兜屋旅館など魅力的な宿があります。
下山後の温泉は有名な生涯青春の湯つるつる温泉でしょう。
武蔵五日市駅から始発のバスで終点・数馬BS下車。終点まで乗ったのは私のみ^^
3
武蔵五日市駅から始発のバスで終点・数馬BS下車。終点まで乗ったのは私のみ^^
しばらく車道をあるくが、橋は渡らずに三頭山荘方向へ向かう。
2
しばらく車道をあるくが、橋は渡らずに三頭山荘方向へ向かう。
三頭山荘も魅力的でしたが、この兜屋旅館も茅葺の母屋でいい感じ。
6
三頭山荘も魅力的でしたが、この兜屋旅館も茅葺の母屋でいい感じ。
また周遊道路にでます。朝からライダーが爆音で走っています。
2
また周遊道路にでます。朝からライダーが爆音で走っています。
ここで夢の瀧方向(登り方向)へ行っても登山道が見つからない・・・
3
ここで夢の瀧方向(登り方向)へ行っても登山道が見つからない・・・
もしやと思い車道を少し下るとショートカットの山道が見つかった。ただこの山道を歩くよりも車道を歩いたほうがいいかもしれない・・・
2
もしやと思い車道を少し下るとショートカットの山道が見つかった。ただこの山道を歩くよりも車道を歩いたほうがいいかもしれない・・・
歩かないほうが良い理由は写真のとおり^^;いきなりやる気を削がれましたwww ヤブ漕ぎなんてやりたくねえwww
12
歩かないほうが良い理由は写真のとおり^^;いきなりやる気を削がれましたwww ヤブ漕ぎなんてやりたくねえwww
ヤブの中の白い花1
8
ヤブの中の白い花1
ヤブの中の白い花2
4
ヤブの中の白い花2
ヤブの中にいきなりトイレが出現でビビッたわwwwここで用を足すなんてワイルド過ぎるwwwww
9
ヤブの中にいきなりトイレが出現でビビッたわwwwここで用を足すなんてワイルド過ぎるwwwww
もう一度周遊道路にでる。このとき思いました。「車道を歩けばよかった」と。
2
もう一度周遊道路にでる。このとき思いました。「車道を歩けばよかった」と。
快適な車道歩きは数分でまたショートカットの登山道へ。一応「けやきの路」だそう。しかし、嫌〜な雰囲気が満載の入口だなwwwww
3
快適な車道歩きは数分でまたショートカットの登山道へ。一応「けやきの路」だそう。しかし、嫌〜な雰囲気が満載の入口だなwwwww
嫌な予感的中wwwごらんのとおり、通るなと言わんばかり。この先もしばらく悪路が続くwww
5
嫌な予感的中wwwごらんのとおり、通るなと言わんばかり。この先もしばらく悪路が続くwww
ウンザリしてきた頃にいきなりブルーシートが出現したのでまたビビりました。東屋が崩壊したらしい。
2
ウンザリしてきた頃にいきなりブルーシートが出現したのでまたビビりました。東屋が崩壊したらしい。
悪路から一転、ウッドチップの素晴らしい道に合流!!感動!!
2
悪路から一転、ウッドチップの素晴らしい道に合流!!感動!!
吊橋から眺めた、三頭ノ大瀧
14
吊橋から眺めた、三頭ノ大瀧
ここからムシカリ峠までは沢沿いの道
2
ここからムシカリ峠までは沢沿いの道
少し紅葉が始まっています
9
少し紅葉が始まっています
ムシカリ峠に着いた。既に汗だくw
2
ムシカリ峠に着いた。既に汗だくw
三頭山西峰
視界はこんな感じ・・・・・
2
視界はこんな感じ・・・・・
三頭山中央峰
三頭山東峰。先を急ぐよ(^^
4
三頭山東峰。先を急ぐよ(^^
鞘口峠。都民の森に駐車をした方たちがこれから三頭山へ向かうのでしょう。皆、御前山方面には見向きもしませんwww
3
鞘口峠。都民の森に駐車をした方たちがこれから三頭山へ向かうのでしょう。皆、御前山方面には見向きもしませんwww
レンジャー隊?が訓練をしていた。
4
レンジャー隊?が訓練をしていた。
風張峠に着いた
一旦、周遊道路へ出ます
2
一旦、周遊道路へ出ます
みんなすごいスピードで走り抜けていくよwww
4
みんなすごいスピードで走り抜けていくよwww
月夜見山へ行く場合は道路から脇の登山道へ。
2
月夜見山へ行く場合は道路から脇の登山道へ。
今回は月夜見山はスルーして車道を行きました。月夜見第2駐車場に着。以前あった簡易トイレは撤去されていた。この場所に自販機が欲しいね〜
2
今回は月夜見山はスルーして車道を行きました。月夜見第2駐車場に着。以前あった簡易トイレは撤去されていた。この場所に自販機が欲しいね〜
小河内峠に着いた。当然のように人はいません。
4
小河内峠に着いた。当然のように人はいません。
惣岳山直下の急登。通称グリーンモンスター(yakidango命名)。春はここでノックアウトしたが今回は大丈夫でしたwww
5
惣岳山直下の急登。通称グリーンモンスター(yakidango命名)。春はここでノックアウトしたが今回は大丈夫でしたwww
惣岳山についた。誰も居らず
6
惣岳山についた。誰も居らず
トレランの人たちはすごいと思う
3
トレランの人たちはすごいと思う
御前山に着きました!
8
御前山に着きました!
20名くらいの方が休んでいた。ここで昼食。
3
20名くらいの方が休んでいた。ここで昼食。
鞘口山は木々の中。誰も居らず
4
鞘口山は木々の中。誰も居らず
【閲覧注意】ほげぇ〜〜〜すごい大きさのミミズ発見!
6
【閲覧注意】ほげぇ〜〜〜すごい大きさのミミズ発見!
クロノ尾山に着いた。誰も居らず
5
クロノ尾山に着いた。誰も居らず
大ダワに着いた。写真ではわかりませんが後ろは車道。奥多摩駅方面まで繋がっているのでエスケープルートで使えるかもです。
2
大ダワに着いた。写真ではわかりませんが後ろは車道。奥多摩駅方面まで繋がっているのでエスケープルートで使えるかもです。
控えめな標識の、オキノ岩山
2
控えめな標識の、オキノ岩山
ついに大岳山に着いた。長かったぜ〜(^^;; 10名くらいの方が休んでいました。展望はいまいち君
10
ついに大岳山に着いた。長かったぜ〜(^^;; 10名くらいの方が休んでいました。展望はいまいち君
大岳神社で狛オオカミを愛でる
5
大岳神社で狛オオカミを愛でる
御岳神社に着いた!ロックガーデンはスルーしました^^;
7
御岳神社に着いた!ロックガーデンはスルーしました^^;
この時間になると観光客もまばら
2
この時間になると観光客もまばら
民宿の門柱におられました
3
民宿の門柱におられました
登山道をスーパーカブに乗ったじいさんが爆走してきたwwwww
7
登山道をスーパーカブに乗ったじいさんが爆走してきたwwwww
日の出山に着いた。外国の女性の方が2名いました
6
日の出山に着いた。外国の女性の方が2名いました
大岳山が見える
さて急いで降ります。あたりもいい感じに暗くなってきたなwwwww
2
さて急いで降ります。あたりもいい感じに暗くなってきたなwwwww
忍者の求人wwwww
この道沿いに古いけど立派な家があって、白い服のお婆さん?が縁側に座っていた。闇が迫っていた時間だったのでなんだか不思議な感じがした。
3
この道沿いに古いけど立派な家があって、白い服のお婆さん?が縁側に座っていた。闇が迫っていた時間だったのでなんだか不思議な感じがした。
ようやく車道にでました。何だかホッとするwww
2
ようやく車道にでました。何だかホッとするwww
つるつる温泉が始発なのでけっこうな本数があるね
3
つるつる温泉が始発なのでけっこうな本数があるね
御岳神社でこんなお守りを買った^^
6
御岳神社でこんなお守りを買った^^
お守りはこんな感じで首輪に取り付けます
23
お守りはこんな感じで首輪に取り付けます
どうよwwwww
愛犬は「別に〜〜〜」って顔であったwwwww
19
愛犬は「別に〜〜〜」って顔であったwwwww

感想


今年の目標その2にして、最大最強の難関だと思っていた奥多摩三山縦走。ついに歩きとおせた!! 感無量であります\(^o^)/ (ライオンズも昨日の最終戦でおかわりが34号!森が決勝打!感無量\(^o^)/)

目標1の高尾〜陣馬の往復と、目標3の戸倉三山縦走はまあ行けると思ったが、この奥多摩三山縦走だけは、過去に失敗したこともあり、正直自信は半々だった(^^;; 実際何度も気持ちが萎えそうになりながらも気合いを入れ直した(^^;; 次は逆から歩いてみるかな、なんてね(^^)

まあしばらくは軽めで行こうか(^^;;


There is more to life than increasing its speed ( スピードを出すだけが人生じゃないぜ )

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1172人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら