日光・那須・筑波

その他周辺情報 第3駐車場利用 500円/回
5:00から開く
7:00過ぎ着で駐車場空き十分
おおお!2年ぶりにおじゃましま〜す!
まずは梅林にウメジローを探しに行きましょう
やば、雲海になってる!
ヒヨちゃん発見
花粉だらけになってる
梅&雲海が拝めるとは想像以上だった
ツツピー
その後、無風で貸し切り状態の梅林に鳥の気配がなくなった…ウメジロー出ず😭
さ、切り替えて筑波山登ろー!今回も御幸ヶ原コースから行きます。
山頂直下、見晴らし最高のポイントに着いた。ここでお会いした地元のハイカーさんに撮っていただきました♡その後、そのお方と途中までご一緒することに☺️
男体山より富士山方面!霞んでるけど景色抜群ですな〜!
筑波山で一番最初に咲くカタクリだそう。山頂でお会いした、筑波山の植生を知り尽くしている方から教えていただきました。あと1週間くらいで咲くらしい
で、山頂付近には何やらバーダーが集まっているとの情報。行ってみるとハギマシコが…!
大砲集団を気にする素振りはあまりないみたい!?人に慣れてるのか距離感近い。換算80mmでもなんとか撮れた(鳥レンズ車に置いてきちゃった😭)
女体山着いたー!この高度感がいいね〜
下山途中、ミヤマウズラと教えていただきました。多分、今まで見たことないと思う
お、咲いてる〜
つつじヶ丘駅に着いた
ここはかつてガマランドという場所だったらしい。なんか八木山ベニーランドを思い出してしまった
地元ハイカーさんとの楽しい山行はここまで。色々案内していただき楽しかった😆ぜひまたご一緒しましょう🥹
静かな迎場コースを淡々と下る。静かだけど明るい雰囲気で良い
途中の看板。まさに的確な解説載ってた。地元の方推しは、ユースホステルとキャンプ場の方から登るルートみたい。花は特にそちらの方があるらしい
下山後。懲りずに梅林に再訪🤣混んでたので鳥は出ませんでしたが、午後の光の梅林も見たかったので。
ところが流石に午前3時出発の疲労が出てきたのかピントが迷子🥹
満開の梅のいい香りに癒やされました☺️
筑波山を満喫できて、大満足の山行でした。必ずまた来まーす!

感想

梅の季節になると、梅林がある筑波山に行きたくなる。
片道4時間ですが、気合い入れて出発。

梅は満開で期待を裏切らない素晴らしさだった。
ウメジローは撮れなかったが…
地元ハイカーさんとの楽しい山行や、思いがけずハギマシコとの出会いもあった。
そんなにロングルートではないが、濃厚な山歩きとなった。
筑波山はこれからお花もすごいみたい。
コンパクトながら魅力がいっぱい詰まった山だ。
ソロでさっさか歩いてたら気付かないことばかりだったが、皆様に色々教えていただき感謝です。

帰り道、さすがに相馬辺りで睡魔がすごかった😵
常磐道は一車線区間がキツイですわ…
往復585km、無事に完走。
まずまず遠いけど、それだけの価値はある。
次回は「裏」の方を歩いてみたいですね。
※今回行った神社側は「表」と言うらしい。

今回、ご一緒してくださった方、本当にありがとうございました❗
筑波山の魅力を教えていただいたり、鳥情報も聞いてくださったり感謝です🥹

梅に雲海、ウメヒヨ、ハギマシコ、写真載せてないけど四六のガマのタマゴ、明るく楽しい地元ハイカーさん、筑波山植生詳しすぎるおじさん、などなど、色んな出会いがたくさんあり、想像以上に楽しく思い出深い山行となりました。