ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5251400
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

伊豆ヶ岳☆ザレた下りで泣きっ面(>_<)

2023年03月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:51
距離
13.3km
登り
980m
下り
1,091m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:28
合計
5:47
8:32
13
8:47
8:47
15
9:02
9:03
49
9:52
9:52
13
10:05
10:07
23
10:31
10:38
20
10:58
11:03
29
11:31
11:38
15
11:53
11:53
20
12:13
12:16
44
13:00
13:00
11
13:11
13:15
0
13:15
13:16
5
13:21
13:22
22
13:44
13:44
23
14:24
14:24
0
14:24
ゴール地点
天候 晴れ 少しぼんやりしている。花粉が飛んでるせいかも😱
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→大宮駅→川越駅→東飯能駅→正丸駅
帰り 吾野駅→東飯能駅→川越駅→大宮駅→地元駅
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは正丸駅にあります。

ザレた道が多く、下りで怖い場所があちこちにありました。
特に伊豆ヶ岳からの下りは本当にざれざれて怖かった((( ;゚Д゚)))
滑りやすい場所にはお助けロープが設置されていました。しっかり使わせていただきました!
その他周辺情報 浅見茶屋は定休日でした。
おはようございます(^-^)

最近ゆるゆるハイクばかりだったので、今回はちょっとハードな伊豆ヶ岳に登ろうと、ここ正丸駅までやって来ました。

二度目の伊豆ヶ岳ですイェーイ(^_^)v
23
おはようございます(^-^)

最近ゆるゆるハイクばかりだったので、今回はちょっとハードな伊豆ヶ岳に登ろうと、ここ正丸駅までやって来ました。

二度目の伊豆ヶ岳ですイェーイ(^_^)v
この道標は四年前初めて来た時にもありました。
私は方向音痴なので、駅を降りて暫くは「ここはどこ?私は誰?」状態に陥ってしまうことが度々あります(´・ω・`)?
なので、こんな道標はとても助かります(^-^;)
14
この道標は四年前初めて来た時にもありました。
私は方向音痴なので、駅を降りて暫くは「ここはどこ?私は誰?」状態に陥ってしまうことが度々あります(´・ω・`)?
なので、こんな道標はとても助かります(^-^;)
スタートしてすぐに猫ちゃん発見👀

早速チッチッチッと呼んでみました。
26
スタートしてすぐに猫ちゃん発見👀

早速チッチッチッと呼んでみました。
猫ちゃん曰く「なんか用?あたいは胃の具合が悪いから草を食べてるとこなんだけど」

この辺の猫ちゃんは道端の草を食べるんだね。安上がり猫ちゃん。良い子だ!

我が家ではわざわざ猫草買うもんね(-ω-;)
32
猫ちゃん曰く「なんか用?あたいは胃の具合が悪いから草を食べてるとこなんだけど」

この辺の猫ちゃんは道端の草を食べるんだね。安上がり猫ちゃん。良い子だ!

我が家ではわざわざ猫草買うもんね(-ω-;)
猫ちゃんに行ってきま〜すと挨拶してからも暫くは車道歩きが続きます。

道路脇にはこんな沢が流れ、こんな小さな滝がいくつも現れるので飽きません(*^^*)
14
猫ちゃんに行ってきま〜すと挨拶してからも暫くは車道歩きが続きます。

道路脇にはこんな沢が流れ、こんな小さな滝がいくつも現れるので飽きません(*^^*)
道端の民家の庭先に咲いてた福寿草。
49
道端の民家の庭先に咲いてた福寿草。
あちこちに咲いていました。

この辺は民家の敷地に普通に咲いているんだなって思うとびっくり。

私はわざわざ遠くまで福寿草見に行くのに…(・・;)
22
あちこちに咲いていました。

この辺は民家の敷地に普通に咲いているんだなって思うとびっくり。

私はわざわざ遠くまで福寿草見に行くのに…(・・;)
ミツマタも咲き始めました(・∀・)
25
ミツマタも咲き始めました(・∀・)
見上げると上の方はかなり咲いてるようです。
22
見上げると上の方はかなり咲いてるようです。
登山口の前のミツマタは日陰だからなのか、まだ蕾のままです。

てか、4年前来た時にミツマタあったっけ?

そうだ!
4年前はミツマタと言うものを知らなかった気がする。

この4年で私も成長したんだわ( ´ー`)
と、同時に老いました( ̄▽ ̄;)
13
登山口の前のミツマタは日陰だからなのか、まだ蕾のままです。

てか、4年前来た時にミツマタあったっけ?

そうだ!
4年前はミツマタと言うものを知らなかった気がする。

この4年で私も成長したんだわ( ´ー`)
と、同時に老いました( ̄▽ ̄;)
それでは、山道突入( ・∀・)ノ
9
それでは、山道突入( ・∀・)ノ
山に入っても、沢の音やこんな小さな滝に癒されます(*^^*)

やっぱり山はいいなぁ(*´-`)
14
山に入っても、沢の音やこんな小さな滝に癒されます(*^^*)

やっぱり山はいいなぁ(*´-`)
沢から離れ暫く山道を登って行くと、大きな岩が現れました。
一瞬伊豆ヶ岳手前の鎖場かと思いましたが、まだまだ早すぎる。

これは『かめ岩』でした。
うーん、亀に見えなくもないけど、これだけ大きかったらガメラだね。

しかしながら思う。
ガメラは亀なのに何故二本足で立っていたのか…(-ω-;)
13
沢から離れ暫く山道を登って行くと、大きな岩が現れました。
一瞬伊豆ヶ岳手前の鎖場かと思いましたが、まだまだ早すぎる。

これは『かめ岩』でした。
うーん、亀に見えなくもないけど、これだけ大きかったらガメラだね。

しかしながら思う。
ガメラは亀なのに何故二本足で立っていたのか…(-ω-;)
そして只管…この漢字は「ひたすら」と読みます。
ついこの前テレビで覚えました。

ひたすら…只管←読めないよぉ。

なので、ひたすら山道を登りますハァハァ(;゜∀゜)=3
9
そして只管…この漢字は「ひたすら」と読みます。
ついこの前テレビで覚えました。

ひたすら…只管←読めないよぉ。

なので、ひたすら山道を登りますハァハァ(;゜∀゜)=3
朽ち果てた丸太階段。

階段の意味を果たしてなさそうですし、隣にお助けロープがあるので、それを掴んで登ります。
22
朽ち果てた丸太階段。

階段の意味を果たしてなさそうですし、隣にお助けロープがあるので、それを掴んで登ります。
五輪山山頂\(^-^)/

4年前は普通に2020年に東京オリンピックが開催されると思ってました。

先の事は分からないんですね。

この先、何が起こるか分からないから、今を楽しく生きなきゃだわ💨
28
五輪山山頂\(^-^)/

4年前は普通に2020年に東京オリンピックが開催されると思ってました。

先の事は分からないんですね。

この先、何が起こるか分からないから、今を楽しく生きなきゃだわ💨
五輪山山頂はこんなに広いので、ちょっとサブカメラでおちゃらけた自撮り写真を撮ったのだけれど、何故かSDカードの不具合で再生出来なくなりました😭

おちゃらけた写真というのは…ゴマたんさんポーズといいゆさんの万歳ポーズなんだけど、皆さんにお見せ出来なくて残念だわヽ(;´ω`)ノ
11
五輪山山頂はこんなに広いので、ちょっとサブカメラでおちゃらけた自撮り写真を撮ったのだけれど、何故かSDカードの不具合で再生出来なくなりました😭

おちゃらけた写真というのは…ゴマたんさんポーズといいゆさんの万歳ポーズなんだけど、皆さんにお見せ出来なくて残念だわヽ(;´ω`)ノ
そして恐怖の伊豆ヶ岳の鎖場。

4年前、ここを登ろうとした時に上から「石落としました!!」という声と同時に大きな石がガランゴロンと大きな音で落ちてきてビビった記憶が甦ります。

なので今回も女坂行きます(-∀-`; )
17
そして恐怖の伊豆ヶ岳の鎖場。

4年前、ここを登ろうとした時に上から「石落としました!!」という声と同時に大きな石がガランゴロンと大きな音で落ちてきてビビった記憶が甦ります。

なので今回も女坂行きます(-∀-`; )
女坂と言ってもよくある緩やか道ではないので慎重に登ります。
20
女坂と言ってもよくある緩やか道ではないので慎重に登ります。
そして伊豆ヶ岳山頂\(^o^)/

この山名板は方角的に逆光になって、文字よくが見えないので、下から撮りました📷️

これで文字はちゃんと読めますね(^_^)v
38
そして伊豆ヶ岳山頂\(^o^)/

この山名板は方角的に逆光になって、文字よくが見えないので、下から撮りました📷️

これで文字はちゃんと読めますね(^_^)v
三角点もタッチ!

暑くて腕まくりをしちゃってます。

出てるところが日焼けするかも。
もう日焼け止めクリームを持ち歩かないと☀️
21
三角点もタッチ!

暑くて腕まくりをしちゃってます。

出てるところが日焼けするかも。
もう日焼け止めクリームを持ち歩かないと☀️
こんな立派な山名板(?)もあります。

まるでエピタフのような…それって墓標じゃね😱
なんか、キング・クリムゾンを思い出してしまった。
23
こんな立派な山名板(?)もあります。

まるでエピタフのような…それって墓標じゃね😱
なんか、キング・クリムゾンを思い出してしまった。
まだ咲いていない山頂の桜の木の下でエネルギーチャージ💨

この先が長いんだな〜頑張らないと( ・`д・´)
15
まだ咲いていない山頂の桜の木の下でエネルギーチャージ💨

この先が長いんだな〜頑張らないと( ・`д・´)
ヒオドシチョウ

Googleレンズで調べたけど、合ってるかなぁ。
てか、改めてGoogleレンズの使い方が分かった(^o^;)
ずいぶん前に入れたのに今さらかよ、と我ながら思う(-_-;)
21
ヒオドシチョウ

Googleレンズで調べたけど、合ってるかなぁ。
てか、改めてGoogleレンズの使い方が分かった(^o^;)
ずいぶん前に入れたのに今さらかよ、と我ながら思う(-_-;)
伊豆ヶ岳の下りはものすごくザレていて、慎重に下ったので写真は撮れませんでした。

なので楽に道までやって来て、やっと落ち着いて写真を撮りました。

ザレた下りは本当に怖くて泣きそうになったヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ でも、大人だから泣かない!!
17
伊豆ヶ岳の下りはものすごくザレていて、慎重に下ったので写真は撮れませんでした。

なので楽に道までやって来て、やっと落ち着いて写真を撮りました。

ザレた下りは本当に怖くて泣きそうになったヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ でも、大人だから泣かない!!
丸太階段なのかなんなのか、よく分からないけれど、一応踏み跡のある道を登ります。
(;´Д`)ハァハァ
13
丸太階段なのかなんなのか、よく分からないけれど、一応踏み跡のある道を登ります。
(;´Д`)ハァハァ
古御岳(こみたけ)山頂\(^o^)/
23
古御岳(こみたけ)山頂\(^o^)/
ここにはいくつかのベンチと東屋があります。
四年前はたくさんのハイカーさんで賑わっていましたが、今日は私だけ。
平日だしね。
15
ここにはいくつかのベンチと東屋があります。
四年前はたくさんのハイカーさんで賑わっていましたが、今日は私だけ。
平日だしね。
こんな道を行きますが、なんだか黄色っぽく見えるのは気のせいでしょうか。

花粉? ラッキーなことに私は私は花粉症は発症していませんが、ある時突然発症するって聞くので怖いです(>_<)
10
こんな道を行きますが、なんだか黄色っぽく見えるのは気のせいでしょうか。

花粉? ラッキーなことに私は私は花粉症は発症していませんが、ある時突然発症するって聞くので怖いです(>_<)
高畑山山頂\(^o^)/

次は山梨県の高畑山に登るぞぉ!
私は【有言実行】の人。
【有言不実行】の誰かとは違うのよ!
20
高畑山山頂\(^o^)/

次は山梨県の高畑山に登るぞぉ!
私は【有言実行】の人。
【有言不実行】の誰かとは違うのよ!
木々の間から見えるのは伊豆ヶ岳かな。
分からないけど、とにかくなんだか今日は景色が黄色く見える。

晴れてるのに空が青くない。
17
木々の間から見えるのは伊豆ヶ岳かな。
分からないけど、とにかくなんだか今日は景色が黄色く見える。

晴れてるのに空が青くない。
とりあえず、旨辛ビビンバおにぎりでエネルギーチャージ!

今日は久々のキツい山歩きだから、あちこちでチャージしないとね🍙🥯
29
とりあえず、旨辛ビビンバおにぎりでエネルギーチャージ!

今日は久々のキツい山歩きだから、あちこちでチャージしないとね🍙🥯
おっ!
変な鉄塔まで来ました。
10
おっ!
変な鉄塔まで来ました。
鉄塔の立っている場所は開けています。

近くで休憩している方もいました。
お弁当を広げるのにはちょうど良い場所ですね🍱
10
鉄塔の立っている場所は開けています。

近くで休憩している方もいました。
お弁当を広げるのにはちょうど良い場所ですね🍱
だけど、なんだかな…お天気のせいなのか、花粉のせいなのか、晴れ渡った景色とは違う。
12
だけど、なんだかな…お天気のせいなのか、花粉のせいなのか、晴れ渡った景色とは違う。
遠くの山もモワーっ。
12
遠くの山もモワーっ。
そして、中ノ沢頭。
ここは山だとは思っていなかったけれど、山なんですね。
と言うことは\(^o^)/です。
13
そして、中ノ沢頭。
ここは山だとは思っていなかったけれど、山なんですね。
と言うことは\(^o^)/です。
岩場を通過して…
9
岩場を通過して…
ウナギの看板?
φ(・ω・*)フムフム...

なんでもウナギが神様だったらしい。
それを食べちゃった人がいて云々…だそうです。
ちゃんと知りたければネットで調べてね💻️
10
ウナギの看板?
φ(・ω・*)フムフム...

なんでもウナギが神様だったらしい。
それを食べちゃった人がいて云々…だそうです。
ちゃんと知りたければネットで調べてね💻️
天目指峠のミラーでパシャっ📷️

いつもと変わらぬ服装だけど、今日は上着とその下の中間着を脱ぎました。

今日は暑い💦
お水の減りも早いです。
34
天目指峠のミラーでパシャっ📷️

いつもと変わらぬ服装だけど、今日は上着とその下の中間着を脱ぎました。

今日は暑い💦
お水の減りも早いです。
さあ、最後の子の権現に向かいますが、ゴールの吾野駅まであと6.5キロもあるのΣ(゚ロ゚;)

気合いを入れ直さないと😠?
8
さあ、最後の子の権現に向かいますが、ゴールの吾野駅まであと6.5キロもあるのΣ(゚ロ゚;)

気合いを入れ直さないと😠?
さあ、行くぞお!
8
さあ、行くぞお!
キツ〜っ!
くそったれ〜(心の叫びです)
15
キツ〜っ!
くそったれ〜(心の叫びです)
途中にベンチがあり登りはもう終わりかなと思ったら…
9
途中にベンチがあり登りはもう終わりかなと思ったら…
甘かった(#゚Д゚)ノ

登りは続くよ〜どこまでも〜♪

頑張れ〜👊😆🎵
18
甘かった(#゚Д゚)ノ

登りは続くよ〜どこまでも〜♪

頑張れ〜👊😆🎵
途中に癒しのお花。

馬酔木かな。可愛い(´・∀・`)
26
途中に癒しのお花。

馬酔木かな。可愛い(´・∀・`)
小さな祠。
もう人里は近いのかな。
10
小さな祠。
もう人里は近いのかな。
うわ〜!
福寿草がいっぱい( ´・∀・`)
47
うわ〜!
福寿草がいっぱい( ´・∀・`)
下の方を見ると白い巨大な手が!

ようやくここまでたどり着いたv(・∀・*)
12
下の方を見ると白い巨大な手が!

ようやくここまでたどり着いたv(・∀・*)
梅もたくさん咲いてます。ちょっと遠いけど。
19
梅もたくさん咲いてます。ちょっと遠いけど。
子の権現に向かう道端にはずっと福寿草が咲いていました。
22
子の権現に向かう道端にはずっと福寿草が咲いていました。
遠くの山は相変わらずボンヤリしています( ´△`)
11
遠くの山は相変わらずボンヤリしています( ´△`)
子の権現を通り過ぎて、仁王様の写真をパシャっ📷️
左側の仁王様は影になってうまく撮れません。
15
子の権現を通り過ぎて、仁王様の写真をパシャっ📷️
左側の仁王様は影になってうまく撮れません。
右側の仁王様は日が当たるので良く撮れました。
22
右側の仁王様は日が当たるので良く撮れました。
いつもの鉄のワラジ。
22
いつもの鉄のワラジ。
そして、赤と白の巨大下駄。

写真を撮るのを忘れて下山するところでした(^-^;)
19
そして、赤と白の巨大下駄。

写真を撮るのを忘れて下山するところでした(^-^;)
子の権現のお手洗い。

入らなかったのでどんなものか分かりません。
四年前の記憶だとあまりお勧めしなかったような…。
8
子の権現のお手洗い。

入らなかったのでどんなものか分かりません。
四年前の記憶だとあまりお勧めしなかったような…。
そして、下山開始!

子の権現の自販機でなっちゃんのリンゴ味購入!
グビグビグビグビ…うんめぇ(^○^)
18
そして、下山開始!

子の権現の自販機でなっちゃんのリンゴ味購入!
グビグビグビグビ…うんめぇ(^○^)
下山途中に見えた景色。

今日の景色はいまいちでした(^-^;)
9
下山途中に見えた景色。

今日の景色はいまいちでした(^-^;)
澄んだ快晴の空ならきっともっと素晴らしかったと思う(´ー`).。*・゚゚
11
澄んだ快晴の空ならきっともっと素晴らしかったと思う(´ー`).。*・゚゚
帰り道の車道脇にも福寿草が咲いていました。
21
帰り道の車道脇にも福寿草が咲いていました。
まるで雑草のように山の斜面にたくさん咲いていました( ・∇・)
14
まるで雑草のように山の斜面にたくさん咲いていました( ・∇・)
今日は梅の写真もあまり撮らなかったけれど、最後に綺麗な紅梅を見つけたのでパシャっ📷️
27
今日は梅の写真もあまり撮らなかったけれど、最後に綺麗な紅梅を見つけたのでパシャっ📷️
もし食べられたら食べようかと思っていた浅見茶屋さん。
20
もし食べられたら食べようかと思っていた浅見茶屋さん。
なんと定休日でした。
そうか、今日は第2木曜日だった(/。\)

仕方なく吾野駅へと向かいました。
10
なんと定休日でした。
そうか、今日は第2木曜日だった(/。\)

仕方なく吾野駅へと向かいました。
そして、ゴールの吾野駅到着\(^o^)/
14
そして、ゴールの吾野駅到着\(^o^)/
向かいの休憩所もお休みでした(-ω-;)

やっぱり平日の山歩きはしっかりお弁当を持って行くに限りますね🍙🍱

では、お疲れ山でした(^o^)/
23
向かいの休憩所もお休みでした(-ω-;)

やっぱり平日の山歩きはしっかりお弁当を持って行くに限りますね🍙🍱

では、お疲れ山でした(^o^)/
最後に、これを見ると久しぶりに累計登り1000メートル超えました。

やっぱりゆるゆるハイクだけやっていると鈍ってしまうんだなぁと実感しました。
26
最後に、これを見ると久しぶりに累計登り1000メートル超えました。

やっぱりゆるゆるハイクだけやっていると鈍ってしまうんだなぁと実感しました。

感想

久々のキツい山行てした。

四年前も登ったコースだけどこんなにキツかったかな。あの時より四歳年を取ったわけだから仕方がないか(^-^;)

でも、最近ゆるゆるハイクばかりだったので、そのせいもあると思いました。

この先、色々な山にも登りたいので、暫くはトレーニング的な山歩きをしなきゃなと思っている今日この頃です。

それから、改めてザレ場の下りが超苦手だと実感しました。

でも、苦手なら苦手らしくゆっくり慎重に歩こうと思いました。
無理して足を滑らせて谷に落ちたら大変な事になるので…。

家で2匹の猫が待っているので、絶対に無事に生きて帰る!
それが最優先だと思いました。

と言うことで、今回も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました(*^^*)

では、また今度(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:749人

コメント

最近は春を越えて夏の様な陽気が( ・∇・)

こんにちは😄
昨日も暑かったですね、奥武蔵も花粉が飛び交ってるんでしょうか?
四年ぶりの伊豆ケ岳でしたか、あのコースも地味にキツいと思います(°▽°)
何度も何度もアップダウンを繰り返して、
特に昨日の陽気では尚更ですね。
で、浅見茶屋さん定休日( ・∇・)
平日は人が少ないのであちこちで休みが多い?
あのお店のうどんはどれも美味しいと思います。

昨日は定期検診で休暇を、
その後バイクで謙信平へ、奥武蔵同様眺望は有りませんでした(°▽°)
春霞?花粉が飛散してたと思います。
私も花粉症では無いですが気のせいか目がショボショボ、危ないかもです( ・∇・)
2023/3/10 12:53
テヘさん、こんにちは(^-^)

伊豆ヶ岳は四年前にも登っているんですけど、あまり大変だった記憶がないのです。
でも、あの頃は飯能アルプスも歩いているから、大変なのが当たり前って思っていたのかも。
当時は初心者レベルから少し慣れてきた頃で色んな山にチャレンジしたくて仕方がなかったのです(^-^;)

あの頃の気持ちを忘れずにと思う今日この頃です(^-^;)

浅見茶屋さんは四年前にも入ろうかと思いましたが、結構待ってる人がいたし、それにそんなに有名なお店だとは知らなかったのでスルーしてしまいました。

今回は知らずにピンポイントで月に二回の定休日に行っちゃったんですね。
残念ヽ(;´ω`)ノ

ところで昨日は絶対春霞ではなく、花粉だと思います。だって見るからに黄色いんですよ!
さすがに花粉症の人はビビりますよね。
芽吹きの春、一番季節が動き出すこのシーズンに花粉症だなんて辛いでしょうね。

お互い花粉症でなくて良かったですね(*^^*)

私達もいつ発症するかは分かりませんが( ̄▽ ̄;)
2023/3/10 13:54
ちゅもさん
浅見茶屋さん、四年ぶりでも定休日とは^o^
私達は6年前の週末(土曜日)だったと思います。混んでましたがさほど待たずに食べれました^o^
疲れた後の味噌味?塩分が堪りませんでした。
チュモさんへの初コメントからもう4年経ちましたね^o^今後もよろしくお願いします(^_^)
2023/3/10 18:32
テヘさん

えー!テヘさんからの初コメントって四年前だったんですね。
すっかり忘れてました(^-^;)

こちらこそ今後もよろしくお願いします(^-^)

そのうち偶然にどこかの山でお会い出来たらいいですね(*^^*)

2023/3/10 20:14
伊豆ヶ岳山行お疲れさんでした.
浅見茶屋さんがやっていなくて残念でしたね.
ぜひ肉汁付けうどんを食していただきたいです.
旨いっすよ.
福寿草をたくさん愛でることが出来て良かったですね.
2023/3/10 19:53
shaboさん、こんばんは(^-^)

たまたま行った日が定休日だったなんて運が悪いです( ω-、)
でも、定休日がいつなのか分かったので、今度は絶対営業している日に行こうと思います(^-^;)

肉汁付けうどんですね(^_-)

福寿草は本当にあちこちに、それも民家の庭先や近くの山の斜面に、まるで雑草のように沢山咲いていました。

行って良かったです(*^^*)
2023/3/10 20:27
4年前はミツマタを知らなかったんですね〜
秩父御岳山でお会いしたのは、3年前くらい前でしたっけ?
成長著しいちゅもさん♪
まだまだこれからが楽しみですね!
2023/3/11 5:16
ふぉれすとさん、こんにちは(^-^)

正確に言うと4年前にミツマタという花を知りました(^-^;)
以前はミツマタの蕾を見て、枯れ草にキモい実がなってる…くらいに考えていました。
でも4年前のある日、とある山でまん丸なミツマタの花に出会い、これがレコによく登場するミツマタだったのか!と感動しました.゚+.(・∀・)゚+.゚

あの頃から比べたら少しは成長してるのかなと思いますが、体力は年々老化しているようです(-ω-;)

ふぉれすとさんにお会いしたのは2年前ですね。

今年は2年前にふぉれすとさんに教えて頂いた【イワウチワ】を探しに行こうと思います(*^^*)

少しずつでも色々な花を覚えていくのは楽しいですね🎵
2023/3/11 10:02
chumoさん、おはようございます!

奥武蔵で人気ナンバー1と言っても、過言でない縦走路…、結構辛いですよね!
自分も同コースは5年前です。
chumoさんに感化され、今年こそは歩きたいと思います(笑)

ところで、JR川越駅6時47発電車(先頭車輌)に乗っている所を見掛けましたよ!
直感でchumoさんと思いました。
自分は反対側の電車で大宮方面行きですが…。

お疲れさまでした。
2023/3/12 3:44
ayamoekanoさん、おはようございます(^-^)

あのコースはそんなに人気のコースだったんですね。
確かに結構辛い山行でしたが、満足感が半端なく久々に充実した山歩きが出来ました(^-^)
行って良かったです(*^^*)

ところで、あやもえさんが見たのは確かに私です(^-^;)
まさかあそこにあやもえさんがいらっしゃったとは…Σ(゚ロ゚;)
あの辺には誰も知り合いはいないと思っていましたが、こんなこともあるんですね。なんか、恥ずかしい(/-\*)
普段から身を正していないとですね(^o^;)

コメントありがとうございました(*^^*)
2023/3/12 7:10
ちゅもさん、こんにちは!

久しぶりの本格山歩きとのこと。
私も1月にこのコース、行きましたよ😀
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5091232.html
これは2回目でしたが、やはりトレイルランとしてはハードでした。
岩場は、女坂でしたか。危険を冒すよりも安全第一です。私は、安全を確認しながら男坂を選択しましたが。
ザレ場の下り、私も苦手です。というか、走るとズルリ、スッテンコロリンです。
(*^^*)
いつか、山でお会いできるとイイですね。☺️
2023/3/12 16:17
まさたくとさん、こんばんは(^-^)

早速まさたくとさんの伊豆ヶ岳レコを拝見しました。

とても速く歩かれて(走って)いるのに写真がとても綺麗でアングルも素晴らしく、感心しました(*^^*)

私にとってはちょっとハードなコースでしたので、写真は適当になってしまいました(^-^;)

それにザレた下りでは全然写真を撮る余裕はありませんでした。
本当に危ない場所では座り込んで下りました。

あまり他人様には見せたくないスタイルでした(-ω-;)

でも、ずっとゆるゆるハイクだったので、今回の伊豆ヶ岳ハイクで気持ちが少し引き締められたような気がします。

だけどやっぱり私は絶対に生きて帰らなきゃいけないので(誰もがそうですね💦)鎖場はスルーしました(^-^;)

これからも奥武蔵野界隈には何度も足を運ぶと思いますので、いつかきっとお会い出来ると思います。

コメントありがとうございました(*^-^)
2023/3/12 18:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
関東ふれあいの道「伊豆ヶ岳をこえるみち」
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
伊豆ヶ岳 花桐ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら