ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 525449
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

【岩木山】紅葉を探しに東北遠征1日目(東京ホタル)

2014年10月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
tokyo_hotaru その他1人
GPS
--:--
距離
2.2km
登り
376m
下り
379m

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
0:20
合計
2:00
13:10
13:10
10
13:20
13:20
20
13:40
14:00
40
【コースタイム:2時間】
八合目〜九合目まで、行きは歩き、帰りはリフトを使用しました
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
津軽岩城スカイライン八合目駐車場に駐車可能です。
コース状況/
危険箇所等
八合目〜九合目まではぬかるんでいて、歩きにくいです。
九合目〜頂上までは、岩が大きくハードです。
革靴で登山していた方もいましたが、絶対に止めた方がよいです。
登山靴を必ず履きましょう
その他周辺情報 駐車場にキレイなトイレがあります
今回は新幹線はやぶさで、終点の新青森駅へ
1
今回は新幹線はやぶさで、終点の新青森駅へ
青森着きました
岩木山着きました。
岩木山着きました。
紅葉がキレイ
八合目展望台からの景色
3
八合目展望台からの景色
八合目までは「津軽岩木スカイライン」で、車で来ることができます
1
八合目までは「津軽岩木スカイライン」で、車で来ることができます
リフトで九合目まで登ることができますが、行きは歩きでGO!
リフトで九合目まで登ることができますが、行きは歩きでGO!
登山道から九合目を目指す
登山道から九合目を目指す
雨が降ったのか、ぬかるんでいてハード
雨が降ったのか、ぬかるんでいてハード
ドロドロ
紅葉は見ごろ
九合目着きました
九合目着きました
ここからの道のりが、もっとハード。
観光客らしき方が、革靴で登っていましたが、やめましょう
ここからの道のりが、もっとハード。
観光客らしき方が、革靴で登っていましたが、やめましょう
山頂を目指します
山頂を目指します
途中に休憩所あり
途中に休憩所あり
鐘を鳴らすのはあな〜た〜♪
鐘を鳴らすのはあな〜た〜♪
紅葉が広がります
紅葉が広がります
まずまずの天気
岩木山の山頂に着きました
1
岩木山の山頂に着きました
日曜日だったので多くの登山客でいっぱい
3
日曜日だったので多くの登山客でいっぱい
紅葉が広がります
紅葉が広がります
360度パノラマ
紅葉の見ごろがピークを迎えています
紅葉の見ごろがピークを迎えています
行きと同じ道を降ります。
登山者で混雑していました
行きと同じ道を降ります。
登山者で混雑していました
降りはぬかるんでいたので、九合目からリフト利用
降りはぬかるんでいたので、九合目からリフト利用
リフトからの景色もステキ
リフトからの景色もステキ
色とりどりの紅葉
色とりどりの紅葉
リフトは10分ほど
1
リフトは10分ほど
お疲れさまでした
お疲れさまでした
帰りは岩木山神社へ。
ここから登山されるかたも多いようです
帰りは岩木山神社へ。
ここから登山されるかたも多いようです

感想

【紅葉を探しに東北遠征1日目】
台風が翌日に迫った10月5日(日)、雪が降る前に登れて紅葉が綺麗な日本百名山を探しに、2泊3日の東北遠征を断行しました。

新幹線はやぶさに乗り、新青森駅に到着。
レンタカーを借り、岩木山を目指します。

ちょうど「アップルマラソン」が開催されており、
岩木山までの道のりでは、多くのランナーが汗をかいていました。

津軽岩木スカイラインで、八合目まで車で登ります。
途中の紅葉が見頃を迎えていましたが、とにかくこの有料道路のカーブが多くて大変でした。

八合目に到着し、まずはリフトを使わず九合目まで登ります。
前日、雨が降ったのか、かなりぬかるんでおり歩きにくかったです。
降りは、リフトにしようと決めたのでした。

九合目から頂上までは、多くの人でにぎわっていました。
岩も大きく、かなり急な道のり。
短時間だとなめていましたが、よい運動になりました。

頂上からは紅葉が広がり、中腹は紅葉の見ごろを迎えていました。
キレイなので、思わず写真をたくさん撮ってしまいました。

降りも、頂上から九合目までは、同じ道で急でした。
観光客の中には、革靴できていた方もいましたが、やめたほうがよいです。

降りは、ぬかるんでいたこともあり、リフトを使用。
リフトからの紅葉もキレイでした。

翌日は台風が来るので、奥入瀬渓流などを散策し、
翌々日の八甲田山に備えることにします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
岩木山 (8合目駐車場から往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白神山地・岩木山 [日帰り]
岩木山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら