[多摩百山めぐり]武蔵五日市駅からあきる野市の小ピークを巡って秋川駅へ至る。

2023年03月11日(土) [日帰り]

天候 晴れですが霞んでいる状態でした。
アクセス
電車 自家用車
武蔵五日市駅前のコインパーキングを利用。土曜でしたが平日と変わらず1日660円です。
秋川駅から五日市線。昼頃は20分に1本ぐらいの間隔で電車がきているようでした。
コース状況/
 唐松山山頂から南に進んだのですが、まったく登山道が整備されてなく、獣道のようなところを微かな踏み跡を頼りに進みました。下り勾配も急なところではとても滑りました。
 雹留山の山頂を過ぎたぐらいから、標識なしの分岐にしばしば遭遇しました。方角をよく確認しながら歩きました。
 二条城址からあきる野IC方面へ降りるルートで崩落箇所あり。通行止めの標識あり。様子を見に行ったところ、なんとか通行できそうだったので通りましたが注意が必要です。
その他周辺情報 秋川駅北口ターミナルの一角にあるパン屋さん「あ・ら・もーど」のカレーパンがとても有名とのことで、秋川駅フィニッシュにしました😃カレーパンは数量限定とのことですが、店内になくても店員さんに聞けば焼き上がり時間を教えてもらえますよ。
朝の武蔵五日市駅から。だいぶ日の出が早くなってきましたね。
”現在地”の右側の三内神社を目指します。小林建築さんが目印です。
三内神社です。とても綺麗に管理されていて素晴らしいです。今日の山行の無事をお願いしていきました。
山、神社とくればお約束の石段でしょう😃
こちらが三内神社の本社だそうです。こちらも綺麗に管理されています。
今日の第一座・天竺山です。まわりに伐採した樹木で作ったベンチが設置されてます。ベンチがあるってすごくありがたいと個人的には思うんですよね😃
まっすぐ進むと横沢入(中央湿地)方面に行ってしまいます。左手側のルートが正しいルートです。目当ての看板がない箇所があるので注意です。
今日の第二座・唐松山です。ここのまわりに立派な松がたくさん生えているのですが、山名となにか関連があるのかな?
中央湿地です。自然の里山って感じでとてもいい雰囲気です。写真撮影を楽しまれている方がいました。
モフモフした綺麗な花が咲いていました。なんて花だろう?
ところ変わって網代城山への道の一場面。奥多摩といえば急登だろう?ということで、結構いいかんじの登りです😊
”あみしろ”って読んでいたのは内緒です。”あじろ”だそうです。地名って読みが難しいですよね。ここは元山城だったそうですよ。
山頂の一部は切り開かれており、とてもいい眺めです。あきる野市街やら昭島市街でしょうか。
今日四座目の網代弁天山です。狭い山頂ながら、景色がよく、周囲に桜の樹が生えており、桜が咲いたら素晴らしい景色になりそうですよ。
網代弁天山からです。東京都心部も霞んでいましたが、眺めることができました。
網代弁天山山頂を少し降りると、貴志嶋神社がありました。
網代弁天山の登山口には立派な貴志嶋神社の鳥居がありました。
二条城方面に進みます。ここのそばに公民館があり、トイレが公衆トイレとして使えるようになっています。ありがたいですね😃
未舗装の林道のような登山道をテクテク歩いていくと、小さ目の看板があり、看板から脇道に入っていくと、雹留山の山頂です。見逃す人多数とか😃
雹留山山頂のそばにきれいな馬酔木が咲いていました。先輩方の山レポを拝見して、ちょっとずつ花の名前を覚えてきました。勉強になりありがたいことです😃
サマーランドのあたりから一般道を通って、秋川駅でフィニッシュです。お疲れさまでした。
今日の大目標である、カレーパンを買いにいざ!
ということで、チーズカレーパンと秋川牛ビーフカレーパンとメロンパンです。トースターで温めて、おいしくいただきました😊

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

感想

多摩百山 〇天竺山
     〇唐松山
     〇網代城山
     〇雹留山

多摩100山 〇網代弁天山

なんだか週のあたまくらいから右脚の付け根にピリッとした痛みがでることがあり、ちょっと気になっていたものの、山行の2〜3日くらい前から段々と状態が良くなっていったので、エスケープルートを取りやすく、登り下りもそこそこで、また、秋川駅で評判のカレーパンを買いたい!との思いでこのルートを歩きました。
 天竺山・唐松山周辺はメジャーなルートは案内標識をよく見かけたのですが、標識なしの分岐がしばしば現れたりと、ルートをよく確認する必要があると思いました。
 網代城山・弁天山はとても良く整備された明瞭な登山道で安心して歩けるコースだと思います。
 雹留山は山頂への道がわかりにくいものの、広い未舗装の林道のような登山道で歩きやすいです。しかし、二条城を過ぎたあたりから少し分岐がわかりにくいところがあり、ルートの確認をしばしば行いました。

無事歩ききることができ、山行後の脚の状態も悪くないので、とりあえず一安心です😃

カレーパンが売り切れていたら諦めずに店員さんに焼き上がり時間を尋ねてみてください。最近、テレビでおいしいカレーパンの温め方が紹介されたらしく、それを参考にオーブンを使って温めたら、生地ザクザクで中しっとりとしてとても美味になりました😊個人的にメロンパン好きで、パン屋さんに行くと高頻度でメロンパンを買うのですが、あ・ら・もーどさんのメロンパンはとても美味しいと思いました。機会がありそうな方は是非、ご賞味してみてはいかがでしょうか?